
話長いし愚痴なんで、素通りしてください・・・。
朝、会社に行く時に、
大阪駅のホームで電車を待っていると、
後ろには今年の3月で引退する「急行 きたぐに」が、
新潟からの運行を終え乗客を降ろして、
回送電車に変わって停車している。
ここのところ、引退する列車を惜しんで、
週末となれば多くの鉄道ファンがその列車の記録を残そうと、
一眼レフカメラ(しかもめっちゃ良いヤツ)やビデオカメラを列車に向けて構えています。
そう、一度列車が引退すると発表されれば最近ではよく見かけるお馴染みの光景です。
「ハハハ、今日もやってるな~」と、ほのぼのと見ていたその時、
ごく一部の鉄道ファンが発した信じられない言葉を耳にしました…。
「イッパンジン(一般人?)邪魔やわ~、写真に写ってもた~。」
「やった~、回送で発車する時に、警笛鳴らしてくれた~。
しかもゆっくり出て(発車して)くれたから良い画が撮れた。(笑)。」
はっきり言わせてもらう。
ごく一部のこいつらはアホで馬鹿である。
一般人が邪魔?
そもそも鉄道は、利用者があってのもの。
それに対して「邪魔」ってなんやねん。
利用者からしたら、電車乗らずに駅の中を歩き回って、
口開けてカメラやビデオ撮ってるヤツらの方がよっぽど邪魔やわ。
警笛鳴らして発車した?
そりゃあカメラ構えてるヤツらが危ないからやろ。
確かに電車によっては発車時に警笛を鳴らすこともあるよ。
でも普段の「急行 きたぐに」は、ホームの案内放送だけで、
警笛鳴らさず静かにスムーズに発車してるぞ。
それに対して警笛鳴らしてゆっくり発車って、
明らかにカメラ構えてるヤツらが運行を妨害してる証拠やんけ。
そんなことも知らんで喜んで…、常識無さ過ぎやで。
正直、俺も電車が大好きですよ。
だから
先日(昨年)息子と、この「急行 きたぐに」を見に行きました。
ダイヤ改正の間際では人が多いと思い、年が明ける前にしました。
その時でもやっぱり鉄道ファンはいましたよ。
めっちゃ良い場所に三脚立てて早くから場所取りされてました。
でもその兄さん達が三脚立ててたのは、黄色い線の内側ですよ。
邪魔しても悪いと思い写真は諦めて電車を見ていたら、
最初に場所取ってたお兄さんは、早々と写真を撮り終えて、
三脚をたたんで場所を開けてくれました。
その時に、「撮り終わったんで場所どうぞ」と、声までかけてくれました。
おかげで息子は写真を撮ることができてよかったですよ。
一眼レフ(安物)を家に置いて来たけど、俺も携帯で写真を撮らしてもらいました。
写真を撮り終わった俺は電車が発車するから離れようとしたら、
息子の方が先に電車から離れていました・・・。(汗)
そして回送に変わった「急行 きたぐに」の車両は静かに発車しました。
場所を譲ってくれたお兄さんと比べて、一般人が邪魔だと言うたり、
良い画が撮れたってはしゃいでるヤツを見ていると、
趣味と迷惑行為が紙一重にあるものだと俺は感じました。
自分の好きなことを楽しむのは趣味だけど、
それに対して他人が迷惑と感じれば、それは迷惑行為なんでしょう。
俺は今の車に乗るようになって、オフ会に参加するようになりました…、趣味ですよ。
車のオフ会は当然駐車スペースを有する為、一般の人からするとかなり迷惑なことだと思います。
だから俺は、一般の人に対してはできるだけ迷惑が掛からないように気をつけていますよ。
それでも大声でしゃべったり笑ったりすれば、周りから見れば迷惑なことでしょう。
でもね、一般の人が邪魔だなんて思わないですよ。
むしろ邪魔してるのはこっちの方だと思ってます。
俺的な結論になりますけど…、
「一般の人が邪魔だ」と思いながら趣味を楽しむなんてのは、
趣味として絶対にやっちゃいけないことなんだと思います。
だってそれは…、迷惑行為になりますから。
気遣う気持ちがあれば、
必ずちょっとした行動にも出てくると思います。
気遣う気持ちを持って、
皆さんいろんな趣味を楽しみましょ。
以上、文章力がないのに長文失礼しました~。
Posted at 2012/01/20 01:28:20 | |
トラックバック(0) |
独り言 | 日記