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ネジ山 つぶしのブログ一覧

2021年06月06日 イイね!

ついで買い

ついで買い
昨日、#400のディスク当てたら、
思いのほかいい具合だったので、
ペーパー補充のついでに、#600の
ディスクも買ってきた。
(#800というのが無かったので…)

¥1,000もします…
ペーパーは1枚71円だったか。
#180×2、#320×2,#600×4を補充。

しかし女医本の品揃え、どうなってんだか。
#180外すなよ。
違う種類のものは#180あって、かろうじて値段も同じだから仕方なく買っといたけど、
布ペーパーは使いにくいんですよ。


で、今日の作業。
雨だったので、何もできないのをいいことに。

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昨晩、手磨きで#600を当ててみたけど、思ったような状態ではなかった。
そこに買ってきた#600のディスクをかけてみた。

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下地が雑ですわな。
手抜きすると決めたとはいえ、ちょっと乱暴すぎる。

なので、#320手磨きを・・・4時間ほどやってから、もう一度#600のディスク当ててみた。

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かなり変わりましたネ♪
これくらいならいいや。

グラインダにつける研磨ディスクって、すごく攻撃力強いんです。
こんなアルミなんか、すぐにグズグズにされてしまいます。
なので、鏡面狙うときは、形状決めの削り段階くらいしか機械は使いません。
あとは、ひたすら手磨き。
素人はそうするしかありませんです。

今回は鏡面まで狙っていませんから、気兼ねなく使ってみたというだけです。

化粧や車のコーティングと一緒。
下地処理が仕上がりに跳ね返ってくる。

さて、手抜き下地で、どの程度になりますかねぇ(^ー^;


Posted at 2021/06/06 20:38:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車いぢり | 日記
2021年06月05日 イイね!

ピカピカにはならない

ピカピカにはならない
先週神から受け取った、
ATSカーボンクラッチの
カバーボティ、とでもいうのか。

#180くらいで丁寧にやってましたが、
どうも機械切削の溝が消えない。

ということで、グラインダーに登場願いました。

せっかく#180かけていたのもあるので、
#240のディスクをざっと、#400のディスクをざっと。
都合…20分~30分くらいかけてましたかね。

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横窓の部分は磨きません。

ちなみに今回のは、どうやっても鏡面は無理です。
表面こんななの。

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結構ボコボコなんですwww

いや、キレイにはできますよ。
でもそれだけ削らなきゃならない。

クラッチの、こんな部分削れませんよ。
強度落ちますから。

ということで、下地処理はこんな手抜きで、ここから#600手磨き開始です。

表面すべすべの、カーボン粉が付きにくい状態になってくれればいいやって感じです。


どうせ見えないし(爆)

Posted at 2021/06/05 23:38:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車いぢり | 日記
2021年05月30日 イイね!

新しいおもちゃ

新しいおもちゃ神が念願叶ってブラスト導入して、
楽しくて仕方ないらしい(爆)

で、これ。
ATSカーボンクラッチのカバーです。

ブラストかけたんですってwww

で、アタシへトス。
「磨け」と(^-^;

通常、形状のキメに相当な時間がかかるんです。
形状変えるために、粗い粒度のペーパーやらヤスリやらを使うので、そこから
だんだん細かい目のペーパーでの作業になるのですが。

今度のは形状変更は無し。
既にブラストかかってる。

いきなり#1000くらいでいいんかの?

今夏の車検で、MTオーバーホール(内部洗浄)する予定なので、そのときに組み込まれることになる、かも…

さて、ちょっとはヤる気でたw


追記:
#1000かけてみたら、機械削りの跡が出てきた。
製造時のやつですね。
一気に#180からやることになりましてん(T_T)
Posted at 2021/05/30 20:53:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車いぢり | 日記
2021年05月29日 イイね!

達成感w

達成感wヘッドライトクリア、
という製品。

……。

いつからウチにあるんだろ?

プリウスは結構キレイになって
くれるんで、ある分は使い切ろうと。

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無ぅなりましたわ。
前回使ったときに、「あと1回かな?」と思ってたので、
今回は最後なので、付属の黄色いクロスを使いました(爆)
・・・今まで大事にとっておいたという。

   → 本来は大事にとっとくもんではない。
      貧乏症でしてね。

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塗る?ためのスポンジも、いい具合にヘタれました。

「無駄」が相当嫌いなもんで、こういうやり切った感はものすごく好きwww
ということで、プリウスさんの次はスパシャンになります。
結構大がかりなんですよね。


無くなったことを記録しておかないと、次回
「あれ?無い、無い…」
になるので、年寄は書いておくこと大事w

Posted at 2021/05/29 19:42:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車いぢり | 日記
2021年05月02日 イイね!

空間トレード

空間トレード
何というか・・・、
ケリつけないままシーズンオフしててw

で、この時期ほぼ恒例となりつつある、
物置部屋の空間トレードでございます。

椅子とタイヤのトレード。

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どんだけ丁寧にやっても、あっという間に終わってしまう。
いぢり甲斐ないわあ(^ー^;

まあせっかく物置部屋の奥深くにアクセスしやすい状態だったので、
車譲ってもらったときに一緒に買い取ったホイール、TE37 7.5J-16 の・・・42だか46だかを、
フロントにあてがってみる。


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当たるんだろうな…と思いつつ。

おー、予想に反して、どこにも干渉してない。
キャリパーに当たると思ってたのに。

フロントに17インチ入れるとき用(サーキットで走るときのことです)に、お安く買い取っておいたものですが、ここんとこのジオメトリ・ブームに乗っかって、来期はフロント225をコイツで、という目論見が持ち上がりつつありんす。

・・・サーキット用として秘蔵していた9.0J-17も、もう手放しちゃったし。

うん、確かに、225に8.0Jもいらねんだよ。 
リヤにも干渉せずに行けるから、前後225通しでもいいか(ヲイ

 タイヤの用意が楽やねん。


このホイール、7年経ってようやく日の目を見ることになるのか?

・・・ブロンズ色、好きじゃない。
TE37も、実はそんなに好きじゃない(爆)

Posted at 2021/05/02 13:01:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車いぢり | 日記

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「屁」
何シテル?   10/10 00:14
ネジ山 つぶしです。よろしくお願いします。 車のことは全然分かっていませんが、アホが無茶している感じでしょうか。 内容に関しては、戯れ言と思って軽く流してく...
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