• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ネジ山 つぶしのブログ一覧

2021年11月13日 イイね!

TAKUMI走行会参加

TAKUMI走行会参加ほんと、ごめんなさい。
最初にあやまっておきます。

いやあね、広島のオジサンとやり取りしてて気が付いてしまったのですよ、リヤの突っ張り感の原因が。
もう試したくて試したくてw
なんせ一般道路じゃ、分かりませんから。

ということで、おあつらえ向きな日程の走行会へ、急遽参加させていただきました。
TAKUMIさんとこが主催している走行会。
短いヒートが計5本、15:30完全撤収って、もうお試しにはこれ以上ないタイスケです。
で、おみやげに写真のもの、いただきました。
シーズン終わったら使いますかね。

走行会そのものは、……場違いだろうな、と思ってましたが、やっぱり場違いでした(爆)
なんせ朝パドックで、タイヤ交換するインパクトの音が聞こえてこない(^-^;
結局、Sタイヤなんか使ってんの、自分だけのようでした。
あ、でも71RSはSタイヤですね、失礼しました。

自分的にはいいんです。
タイム出しに行ったわけではなく、あくまでも車の挙動変化確認なので。
限界域の動き見ますから、そりゃ踏みますけどね。

さて、お楽しみはこれからだ。
alt


1本目はベンチマーク、フルの状態です。
とはいっても、見ての通り、ぬるい補強程度なんですけどね。
ロールバーも、サイド攻撃からの乗員保護目的なんで、ジャングルジムではありません。

Fタイヤは今日終わらす予定の8J、リヤは前回のそのまま。
走ってみると、おや、今日はリヤが少し動きやすいな、という感触。
10日前は曲がらなくて泣いてたw

路面温度低くて?、走り終わってFのエア1.3しかなかった(^o^;
だからか?


alt


2本目までのインターバルで、大急ぎでロールバー上部分のネジを外す。
(これ、前オーナーが作業したものなので、自分はどういう構造になってんのか、今日初めて知った次第。)
ボディ側も緩めないと動かないので、もうほとんど強引にナット回して作業してた。
(後で締めるのが大変だった、一人なのでw)
棒は動くと困るので、タイラップで暴れないようにしただけ。

変化は、コーナリング中の切り足しで、リヤの滑りが増えるようになった。
が、挙動そのものはマイルド。
この部分の動きはいいですね。筑波の最終で同じ動き出れば最強。
バックエンドのバンプのブレーキングで、リアが相当暴れる、が、これは前からかな…?
こんな突っ張り、ただの飾りかと思ってたけど、一応作用はしてるんですね(ヲイ


3本目は、このまんま7.5Jをリトライ。
高速コーナー旋回中の切り足しの動きを比較してみる。
ああ、なんか8Jよりレスポンスがいいかも。
ただ、7.5Jの方がタイヤの状態がいいので、その点差っ引くとどうかな?
今日の7.5Jは、悪いとこ全然無かった。
好きではないTE37ブロンズ、ということ以外は(爆)


4本目、全部取っちゃえ。
alt

たわば、も取りましたw
ちなみにリヤ周りは、スポット増しなどの補強はしていません。
リアシート固定するための構造物なども、不要になったものは全部取ってて何にもないので、リヤ周りの剛性はきっとノーマル以下です(爆)

タイヤを8Jへ、山がもう無いので逆履きで再装着。

うわ、なんか、うねんうねん の むにゅんむにゅん、って感じ。
これは…走ってて不安しかない(^-^;
というか、タワーバー効きまくってんじゃん!って初めて知ったwww

 前に乗っていた4ドアインテは、リアトレイという構造上の補強がありました。

これはない!
ので、脱着が面倒なロールバーはそのまま仕様の、タワバレスを次試す。

ということで5本目。
ロールバーの突っ張り外し、タワバあり、とほぼ同じ感触。
新品タイヤだとどうなるか、筑波だとどうなるか、さらに7.5Jにしたらどうなるか、すごく楽しみになった。

ま、アタシの感覚なんか、アテにならんのですがね(爆)


パドック戻ってきてリヤゲート開けたら、
alt


MACwwwww
よく飛ばなかったな(^-^;


ドリフトも含めて7クラスもあった割には、全クラス走行時間が短いので、インターバルがかなり短くて、もうずっと何か動いてた気がします。
すごく疲れましたが、すごく車の変化を体感できた日でした。
スタッフの皆さん、参加者の皆様、お疲れ様でした。

苦言を。
6:30ゲートオープンとうたっていたなら、ちゃんと6:30に開けてください。
よく見たら、6:50ゲートオープンって書いてありました。
すみません…


Posted at 2021/11/15 00:58:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 走行ログ | 日記
2021年11月03日 イイね!

シーズン開始

シーズン開始さて、今季サーキットシーズン開始です。

いつもの走行会。
珍しく3:00起きがスンナリと行きましてw
これはこれでびっくり(爆)

車は、駆動系のリフレッシュがなされたのみ。
どうだろ、効くかな?

で、タイヤは前シーズンの残り。
8J+35と、7.5J+たぶん42の2種類を用意して、
適正オフセットの違いを感じてみようかと。
ちょっとハンデ?として、7.5Jの方に良さそうな方のタイヤをあてがってみた。

きっとわかんないよ(^-^;
なんせ過去に、8J+45と8J+35の違い、全然分かんなかったですからね。


alt
2本ずつ走ってみた。
う~ん、7.5Jはたわみのようなものは感じる。
でも車は・・・曲がっていかない。
特に6コーナーが、壊滅的に曲がっていかない。

8Jは、スパッと車が動いてくれる。
(かといって、良く曲がるのかと言えば、そうでもない…)
なんかこっちの方が好きだ。

ってなことを神に伝えたら、7.5Jの方は奥の調整で差が出る、と申された。
切り始めのレスポンスなら8J+35だと。
・・・うむ、全然わからんかったwww
次回、気を付けてみようと思う。

 効くようになったデフも、なんか変わった感じ全然せん(ヲイ

 
さて、本日の一番のお楽しみ、マルチツール使用。
感想は、
「楽は楽。 ただ、あとでカンナかけるのであれば、正直ほぼ無駄。」
といったところでしょうか。
かなり時間かかるので、べったり付いたウンコさん専用にすればよい気が。
でもそうすると、すごくハンパな状態で片付けることになるので、
気分的によろしくない。
性格出そう(^-^;


で、今年はちゃんと、写真持ってった。
シャチハタも持ってった。
ライセンス更新した。

そういやあたし、1度でも会員走行走ったっけ…?


はい、皆さまお疲れ様でした。

Posted at 2021/11/03 22:30:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 走行ログ | 日記

プロフィール

「屁」
何シテル?   10/10 00:14
ネジ山 つぶしです。よろしくお願いします。 車のことは全然分かっていませんが、アホが無茶している感じでしょうか。 内容に関しては、戯れ言と思って軽く流してく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/11 >>

 12 3456
789101112 13
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

レカロシートを綺麗にしたい(後編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/09 08:21:08
3月の作業報告(^^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/25 21:52:42
S-VSCをoffにして雪道を走る 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/23 00:45:31

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
「メンテ備忘録」と「破壊履歴」のどちらがふさわしくなるか…?
ホンダ その他 3台目のインテさん (ホンダ その他)
2015/4/23に、ようやく名義変更完了。 保険も切り替え完了。 そのまま車検に向けた ...
ホンダ その他 ホンダ その他
メモというか歴史: 初代: ノーマルエンジン 2代目: ノーマルエンジンを、戸田82 ...
ホンダ その他 2台目のインテさん (ホンダ その他)
アチコチ壊れっぱなし… 無駄なカスタムは、しないようにしています。 自分でできることがあ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation