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ネジ山 つぶしのブログ一覧

2020年05月04日 イイね!

あら…?

あら…?ざっくりで削ったら20グラム行けたんで、
そこからヤスリでセコセコやったら、

イケるもんですねw

ちなみにここまでやるのに5時間(汗)
Posted at 2020/05/04 21:23:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車いぢり | 日記
2020年05月03日 イイね!

次のしくだい

次のしくだい引きこもりのための新しいおもちゃを、神より…奪ってきました(爆)

最終的には物々交換になりますので、これが増える、というわけではないですが。

え~、エンジンからラジエターに向かって水が出ていくところの、水アウトレット?です。
軽量化のネタです。


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アタシの磨き作業の対象が、どんどん小物になっていくwww

ちなみに神がチョロっとやったもんは、13グラムくらいしか軽くならんかった、とか。
もうちょっと削り込むので、目標は18グラム減くらいの、107グラムかな…
100グラム切るのは難しいだろうな…

「GWのしくだいですか?」
なんて言われましたが、終わるわけありません(^-^;
完成は、多分11月くらいかと。

取り替えるときにクーラント駄々洩れしちゃうので、完成しても取り付けるのは、最低でも1年後くらいかと… もしかしたら3年後…

さて、いってみよっ(cv:山田邦子)


Posted at 2020/05/03 22:27:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車いぢり | 日記
2020年04月26日 イイね!

夏のずんび

夏のずんびどこか行こうもんなら、全力で叩かれる風潮なもんですから、別に何か目的があるわけでもありませんけどね。

夏場はいつも、インテさんを「普通」にしておりますので、今回も夏場の暑い時期に向けてのずんびをば。

椅子付けてSタイヤ下ろしておく、ってのは、走らないからってだけですが。

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昨年ファンを2つにしたら、エアコンが狂暴になったのでw、今年も付けておきます。
取り付ける時間よりも、ファンを片付けた場所がどこだったか?と探す時間の方が長い。


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次シーズンは、効きすぎに感じていたリアのブレーキを、貰ったZR?と、全く効かなくてスピンしてしまうGLAD SS-1のミックスで試してみようかと。
ということで、外側だけGLADに置き換えました。
少しは効きが弱くなりますかね?
弱すぎたら、ZRと純正パッドにチェンジするつもり。

久々に車いぢりしたな、という思いはあれど、なんか地味なことしかしてないw
でも、体だけはもう痛い(爆)

Posted at 2020/04/26 17:25:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車いぢり | 日記
2020年04月25日 イイね!

腐った生モノ交換

腐った生モノ交換ものすごく久しぶりに、
街乗り用のタイヤを交換です。

以前にも、タイヤはナマモノである、
と書きました。
出向先の会社でも、タイヤは、

「どんなに山が残っていたとしても、
 4年経ったらウンコ、8年経ったら凶器」

と啓蒙活動してました。

が、そういう自分が、

「フロント6年、リヤ8年経過したタイヤを、街乗りで使ってるってのはどうなのよ?」

と(^-^;
うん、熟成ウンコと凶器の組み合わせですね。…最悪ですね。
ちなみに中古じゃないですよ。製造後すぐのフレッシュ状態から使い続けてるタイヤです。


今回は、BSの新製品、71RSにしてみました。
サーキットはSタイヤ使いますので、転がすだけの街乗りタイヤには、完全にオーバースペック(しかも高い…)ではありますが、これには一応理由があって。

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見て分かりますかね?
これ、リヤで使用していたタイヤですが、手前側のブロックが、
/ \ / \ / \ / \
↑こんな形状に減っているんですね。

元々は、
| ̄| | ̄| | ̄| | ̄|
↑こんな感じだったものが、だんだんと減って、

/ ̄|  / ̄|
↑こんな感じになり、逆履きして反対も削って今に至る、というのが正しいです。

神が言うには、
「原因は分からないが、この時代の車高落としたホンダ車の持病みたいなもん」
だそうで。
トーとかのアライメントじゃないの?と思われる向きもいらっしゃるかと思いますが、サーキット走ってる連中がそのあたりを疎かにはしませんよ。

で、この変なタイヤの削れ方が、ものすごい盛大なノイズを出すんです。
いくら車が最初からうるさい、とは言っても、いやじゃないですか、そういうの。

だもんで、逆転の発想なんです。

ブロック無いタイヤならいいんじゃね?って(爆)

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右がinside、派手に削れる側です。
全くないわけではありませんが、ブロックはものすごく大きい。
これ以上ブロックが無いもの、となると、縦線2本だけのふざけたタイヤとか、そんなのしかない。

これならどうよ?
という、実験的人柱。


今まで使っていたのは、グッドイヤーのレブスペックというタイヤ。
これは絶対的なグリップはしませんけど、私の例を見ても、異様に長持ちするのが分かると思います。

リヤ:
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フロント:
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こんだけ長く使ってても、普通に山残ってますしね。

今回、天下のBS製への交換ということで、乗り心地の改善に期待しました。
結論としては、「新品のタイヤだな」という思いがあった、程度でした。
プリウスの、ルマン→レグノのときのニヤけとかもなく、インテさんでの確かネオバか何かからRE11への交換時と同様の感動とかも、残念ながら味わえませんでした。

相対的にレブスペックは悪くないのかな?と。
しかも安い。
買った当時は日本製でしたが、今はどうなんでしょうね。

ちなみに71RSのグリップは、街乗りでまっすぐ走ってるだけでも、「する」のが分かります。
「してる」じゃないですよ。「喰う」感触が伝わってくるんです。
恐ろしいタイヤです・・・
これ絶対、3年経った050Mコンより食うよ。

Posted at 2020/04/26 02:27:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車いぢり | 日記
2020年02月23日 イイね!

オカルトたのぴぃ(爆)

オカルトたのぴぃ(爆)
少し前に、プリウスの点火系をリフレッシュしましたけど。

ちなみに写真は、本日のプラグの状態。
かじり止めのコパスリップが、若干流れ出たような感じ。

少しでも電気的なロスが減ればな、という思いで、電極部に塗ったコパスリップは、まったく意味を為さないということでしたので、神推奨のオカルトグッズを買ってみましたwww

もうね、ツボみたいなもんですよ(^-^;
あるいはSⒺV(核爆

あ、ちなみに神が何か騙そうとしている、ということではなく、物理やそういう知識を交えても、
 「おもしろいこと言ってる製品あるんよ。洗脳されちゃうよwww」
ということでの推奨(^-^;
えーーー、なんだろ、死なばもろとも?(爆)
いや違うか…。

内容から、「整備手帳じゃないの?」ですか?
ネタですネタw

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なんだかですね、銅をふんだんに混ぜ込んだグリスだということです。
まあそれだけなら、意味はありそうですので、オカルトっぽくないですよね。
そして、良くわかってないというか、もう全部暴いてやりたい衝動から(^-^;

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抵抗計ってみました。

・・・絶縁状態www
ん~、どうなんでしょう、こういうもんなのかな?
少しくらい期待というか、10kΩくらいの数値だったら、もっとエキサイトできたんですけど。
もっとヤバい計測器持ち出せば、12万Ωくらいの数値になるとかあるんですかね?

ま、オカルトですからね。

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またやるだけやってみますよ(^^;

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電極部をワイヤーブラシで磨いてから塗布すると、幸せになれるらしい。
理屈は掃除っぽいので、まだ新しいうちの子の部品たちは、パーツクリーナーで洗い流して拭くくらいで良かですね。



さて、エンジンかけてみますよ。

・・・・・・。

全然わからんwwwww

まあオカルトですからね。

オカルトってのは、本当なら「~な気がする」のが正解ですよね。
決して数値に出てはいけないんです(爆)

パワーが上がったような気がする、音がよくなったような気がする、燃費が上がったような気がする、女の子にモテモテになったような気がする・・・

ほら、計測すると、「あれ?」ってなるでしょ?(^-^;
 →誰に言ってるのだ?

そうか~、プリウスさんだとあまり分からないか~。

。。。。。。。。。

そしたらやりますよね。

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インテさんにも(ヲイ
むしろこっちの方が顕著に出るでしょ。
なんせ、プラグコードもプラグも、かなりグズグズになってますから(汗)

プラグの電極は言わずもがな、プラグコードの
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なんですかね、接地面?
さすがに7年使ってるものなので、金色もくすんでます。
ワイヤーブラシで掃除して、

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分かりにくいけど、うす~く塗ってみました。
そんで、こっちだけではなく、

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デスビ側も、ワイヤーブラシ・・・は入っていかないので、当たってくれるとこだけ磨いて、同じように塗っておきました。

さて、どうですかね?


燃料入れに、ガソリンスタンドまで運転してみます。


・・・。

タペット音がでかくなったんじゃねぇか?

   ??????

ダメな変化だろ、それ(爆)

いや、わっかんね。
明日サーキット行くから、ベスト更新したら、このグリスのせいだってことにしてやる(ヲイ

 
Posted at 2020/02/23 20:56:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車いぢり | 日記

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何シテル?   10/10 00:14
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