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ネジ山 つぶしのブログ一覧

2015年11月21日 イイね!

(呆)

(呆)さて、先週の続き。
相変わらず時間がなくて、
世間は3連休だってのに、
明日明後日は仕事しないとダメ・・・orz

今日片付けばいいなあ、なんて。





甘いですよねー




まずはセルモーターつけなきゃ。

力無ぇなあ・・・
全然きつくシメられた気がしない。

電極を、・・・
あれ?なんか感触変だ。
けど電極だし、ちゃんと止まるところまでシめないと。






をいっ!!(T_T)
ねじ切れてどうすんだよ・・・

よよよって泣いていたら、神が
「おかわり取りに来い」
とのことなので、速攻取り行って、さっきようやく取り付け完了。
ま、普通にエンジンかかりませんわな。
セルは問題なかったわけですから。


で、もう1つのやってみることをやってみる。




きぃーしりんだあああー(CV:大山のぶよ)



ちょっとバラして差し替えるだけの、簡単なお仕事です。

こんなんでなおってくれりゃ、すごく助かるんだけど、でも一番期待してたんだがな。


結果、問題ナッシング。


もう自分で何とかできる気がしないッッ!!www
Posted at 2015/11/21 19:53:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月15日 イイね!

こういうのは・・・

こういうのは・・・神にやってもらうって決めてたのに・・・
とくにエンジンルームの中とか、素人がどうこうしていい領域じゃないし。

車動かないんじゃ、神にやってもらうこともできない。
仕方なく、神に電話で指示を仰ぎながら、原因を1つずつ潰していくしかない。

まずセルモーター単体での動作テスト。
セルモーターを外すところから。

初めてやる作業。

ネジ固ぇwww

ネプロス壊すとヤだから、安物ラチェット使ってみたけど、なんか工具全体がしなって(爆)、全然緩んでくれない。
やっぱ安物ダメだわ。

結局、メガネでうまいこと緩められたんでよかった。

外したセルモーターに、ジャンプスターターで電力与えて、スイッチ部をショート。
ばちっ!
って言いながら、モーター回ったし。

う~~ん。

とりあえず外したものをもって、神の元へ。

外したセルモーターは、某●こっち号で実験の結果、問題なさそうだと判明。
けど、念のためスペアと交換。
それとは別に、キーシリンダー部を拝借。
2台目のインテさんの部品だったもの。
来週はまず、セルモーター戻してから、キーシリンダーから実験開始。

どうしてもダメなら、保険屋に連絡して、ロードサービスで神の元に運んでもらおう。
Posted at 2015/11/15 23:24:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車いぢり | 日記
2015年11月14日 イイね!

なんでだろ?

なんでだろ?うん、動かない(汗)

先週バッテリーあがって、
ジャンプスターターでエンジンかけて、
エンジンかけたまま、しばらく放置しておいて、

で、キルスイッチでバッテリー外した状態で1週間経過。



動かないわけだ。
セルを回す力が弱い。



まー、またジャンプスターター持ってきますわな。

・・・。

エラー表示吐きやがる。
何度やってもダメ。
先週はこんなことなかった。


えとですね、このジャンプスターターかなり気に入りまして、
もう2つ買いました。
(1つは、弟に持たせておこうと思って。いいアニキだw ウホッじゃねーよ)

ジャンプスターター壊れたかな?
と思って、買った方を開封して使ってみるも、状況同じ。
(もっとも、1週間で壊れてもらっちゃ困るんですが)


とか言ってるうちに、セル回らなくなった。
セルが全部電気持ってっちゃってる感じ。

神に相談。
セルモーター周りを見てみるも、全く問題なさそう。

バッテリーとジャンプスターターが繋がっていると、エラー表示になるのは分かった。
バッテリー外れた状態で、ジャンプスターターだけの電力で何とかしようとしても、
セルは回らない。


最後の手段、プリウスさんに登場願った。
ブースターケーブルを・・・

バッテリー端子に近づけたら、火花飛びまくって、危なくてつなげない(汗)
なんなんこれ?


これ、車側だネ・・・

電気か、厄介だな・・・

ということで、今日も乗ることができずorz
Posted at 2015/11/14 22:12:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月08日 イイね!

敗戦処理

敗戦処理久しぶりに、かなり真剣に配線処理してました。

元々課題として、
・手元部分に明かりが全くなく、夜はドリンクホルダーが見えない。
・エンジン始動時、DM-6(A/F計)の表示がおかしくなる。(復帰しない)
ってのがありました。

明かりは、もう10年くらい前に買ってあったイルミのアクセサリがあるwので、
それを利用しようかな、って。
でも、シガーライターが無いので、それは元自分の車から外されていた部品を神から受け取っておいて、まあタイラップで半ば強引に括り付けておきました。

そこから、やはり前の車で使っていたシガーソケットをタイラップで括り付けてw、
ようやく電源が取れるようになったと。

で、A/F計。
ACCポジションにし、セルを回した瞬間に本体部とメーター部の通信がエラー起こして、画面が全然分からない状態になる。
これは本体部の接続コネクタを抜き差しすればいい、ということは聞いていたのですが、わざわざ助手席足元のものをどうこうするのが面倒だ。

見たら、ただのステレオミニプラグじゃん。
手持ちの延長ケーブル持ってきて、コンソール部で抜き差しできるようにしました。

と、文章にすると簡単なんですが・・・

自分の車庫は、助手席側のドア開けられるほど広くないので、必然的に運転席側からのアプローチで作業する必要がある。
(晴れてりゃ、場所移動してやるんですが・・・雨でしたので。)

なんだかんだ、2時間くらいかかりましたヨ。

かなり疲れた…


これでようやく、夜でも運転できるようになった。

Posted at 2015/11/08 18:45:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月07日 イイね!

ECU交換

やっと休日となったので、
まずは返送されていたECUへの交換。



まあ、一応はこの状態で、初期の動作確認はしますわな。

…。

……。

・・ ・  ・   ・     ・     ・        ・

バッテリーあがってるし(汗)


変ですねぇ、暗電流喰らうモンなんか、純正ECUくらいしか無いと思ってたのに。



ま、こういう車は、大抵バッテリーはちっちゃいのに換えられてますのでね。
車引き取るときに、お薦めのジャンプスターターも用意しておいてもらったんです。

こんな早くに、使うことになるとは思わなかったですが。
ウチらの周り、みんなコレ持ってんですよね?

最初使い方分からなくてですね。

説明書見ると、クリップかまして、本体に接続して、スイッチONして、ボタンを1秒くらい押すと赤LEDが緑になるから、そしたらエンジンかけてね、みたいなことが書いてある。

何度ボタン押しても、本体のライトが点くだけで、緑にならん。
本当に「?」マークが、頭の周りを5つくらい回ってましたよ。

ケーブル部分の赤い箱かよ!
分かりにくく配置してるし。

しかしこれ、すごいですね。
セル1発どころか、セル回す前からエンジンかかったよ(嘘)

もう1個、買っておこうかな。

ひとまずECUの状態見て、もう一度A/F計のゲイン調整して、今日はおしまい。
Posted at 2015/11/07 19:41:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車いぢり | 日記

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何シテル?   10/10 00:14
ネジ山 つぶしです。よろしくお願いします。 車のことは全然分かっていませんが、アホが無茶している感じでしょうか。 内容に関しては、戯れ言と思って軽く流してく...
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