• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ネジ山 つぶしのブログ一覧

2018年12月22日 イイね!

外れた目論見w

外れた目論見w先週、筑波ベスト更新した勢いのまま、
ホームコースも38秒行ってまえ、ってことで、
間髪入れずにサーキットですw

今までのベストは、前の車ですが
39秒45・・・だったか?
245の17インチMコン使ってたときですが、
何しろ今回はタイヤ、GSですからね。
コースも短くなってますからね。
きっと簡単に38秒入りますよ。

   ちなみにここで、調子に乗って筑波連発すると、
   ギアがぶっ壊れます、わかってるんです(爆)

ホームコースは、走行会でなければ、早起きしてまで行きません。
ガッツリ寝てから出発です。

タイヤは、先週の筑波のまんま。
ただし、やはり左の減りが多いので、左右入れ替えての装着。
(両方左のままですwww なので右は逆履き)
リヤは逆履きで。

1本目。
先週筑波で感じた脚の感触から、フロント15度固めで乗ってみる。
タイヤ(の削れ方)が馴染んでなく、まったくグリップしない。
久しぶりに「バララララ・・・」っていう、クソタイヤのドアンダーの音を聞いた(^-^;

減衰は、タイヤを差し引いても、「なんか違う」という印象。
自分的には、180+45がベストかな。

2本目。
減衰を戻す。
筑波のときの、タイヤの懐深さが全然残っていない。
なんかこう、セオリー通りというか、丁寧な運転を強要されるような感じ。
で、39秒2。

うん、まあベストは更新してますけどね、クソタイムですね。
何の自慢にもなりゃしません。

あ、そうだ。
タイヤ温めてたとき、「先週なんでボンネット開いたのかな?」と考えながら走って、ボンネットのヘリ部分を眺めてたら、「ポン」って浮き上がった(ヲイ
マテ、さっきちゃんと閉めたぞ(汗)
先週オレ、全然ギルティじゃなかったんじゃん?


いろいろメモ:
・エアコンコンプレッサーがイオン(異音)発し出した。
  →神にリビルド品調達するよう、お願いしてきた。
・ブレーキパッド、フロント残り3mmですwww
  →おかわり2セットありますから。
・ボンネットキャッチ
  →おかわりを神に探し出してもらった。来週とかでいいや。
    できればボンピン、付けたくねぇなあ…
・Fタイヤ、なんかエグれたような削れ方してる…無理させたんかな?

Posted at 2018/12/24 21:24:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走行ログ | 日記
2018年12月16日 イイね!

シーズンイン(ザサン)

いきなり寒いですねぇ。
朝準備してるとき、-2度だったようですよ奥さん。

ということで、今シーズン1発目の筑波サーキットです。
一番の強敵は睡魔です。
もう、2度寝したい超絶葛藤状態の克服で、一日分の気力使いました(ヲイ

さて、走りたいのを我慢して温存していた、フロントは新品タイヤ投入ですよ。
今シーズンは、2回新品で走りたくて、予め4本用意してたんです。

  そのせいで、古いタイヤは全部廃棄してしまったんで…
  若者がお持ち帰りしたようですけどw

うれしいですね、新品。
しかも今回は、コンパウンドを柔らかいGSに変更ですもん。
神からも、「Mコンとは全然違うからw」って言われてたGS。

タイヤカバーをはずすと、そこには…
左用新品タイヤが2本ありました(核爆)
さっそくやらかした(>_<)
てか、朝っぱらからよ●さんとお●っちの笑いとってどうすんだ?って。
ま、逆履きでもいいです。

去年、さんざん苦しんだブレーキは、この前のミニサーキットでのテストでも感触がよかったように、今回はまったく不安なく、タイヤとも相まって止まる止まる(^ー^;

・・・コース余る余る(爆)

本日はなぜか参加希望者が少なく、気温低めのドライ路面で13台、かつ誰もオイル撒かなかった(←これ大事)という、パラダイス銀河でした。
なかなかコース上で他の車と絡めなかったのですが、FD3Sがちょうどバックストレートで前を走ってくれて、スリップめちゃ効きで計測地点175キロ超え。
ベストをコンマ6更新、1’02”551。


もう今日はこれでおなかいっぱい。
あとは、お●っちの邪魔してれば(爆)
あれ? お●っちどこだ?
コース上に車少なすぎて、見当たらないwww

ベスト時のコンディション:
気温:5度
タイヤGS:温間1.8/1.8
ショック:F=180+45、R=180+90
GSをもってしても、5周ほどしないとリヤ温まらない。
フロント、もう少し固くてもいいかも。180+30くらい?

5→4が入りにくく、もたつくことが多かった。


で、人生初の黒旗いただきました。
ボンネットが良く閉まってなかったらしい…

で、サーキットアタックカウンターが動作しない(汗)
自分のペース分からなくて、もやもやしながらの走行でした。

見ると、前に見たのと同じ、黒い線が1本千切れているように見える。
見間違いだろうと思ってたけど、どうやら本当に断線してるようだ。
どこが切れたのか分からんかったので、見なかったことにしたのが駄目だったようだ
(アホ)

修理はトライしてみますけどね。
こればっかりは、ちゃんとしたサーキットでしかテストできないからなあ…
Posted at 2018/12/16 17:47:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走行ログ | 日記
2018年12月08日 イイね!

今日の軽量化

今日の軽量化クラクション鳴らないの修理したときに、壊れた部分、要らない分岐ケーブルとかを外したもの。

ま、この後遮熱テープ貼ったりしたんで、それが5gチョイくらいはあるんではないか?と。





・・・。


0.01秒アップ!!(お約束)
Posted at 2018/12/08 19:19:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車いぢり | 日記
2018年12月02日 イイね!

やっぱダメだ

やっぱダメだ書いとかないとすぐ忘れる。








クラクションならないの直せこのやろう





あ、タイムカプセル的なやつです、すみません。
Posted at 2018/12/02 20:23:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車いぢり | 日記

プロフィール

「屁」
何シテル?   10/10 00:14
ネジ山 つぶしです。よろしくお願いします。 車のことは全然分かっていませんが、アホが無茶している感じでしょうか。 内容に関しては、戯れ言と思って軽く流してく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
234567 8
9101112131415
161718192021 22
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

[トヨタ ヴィッツ] おおよそのトヨタ純ナビパスワード解除 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/12 17:37:36
レカロシートを綺麗にしたい(後編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/09 08:21:08
3月の作業報告(^^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/25 21:52:42

愛車一覧

ホンダ その他 3台目のインテさん (ホンダ その他)
2015/4/23に、ようやく名義変更完了。 保険も切り替え完了。 そのまま車検に向けた ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
「メンテ備忘録」と「破壊履歴」のどちらがふさわしくなるか…?
ホンダ その他 ホンダ その他
メモというか歴史: 初代: ノーマルエンジン 2代目: ノーマルエンジンを、戸田82 ...
ホンダ その他 2台目のインテさん (ホンダ その他)
アチコチ壊れっぱなし… 無駄なカスタムは、しないようにしています。 自分でできることがあ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation