• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ネジ山 つぶしのブログ一覧

2025年04月21日 イイね!

準備中

準備中

ここ10年くらい使っていなかったので、
物置部屋の奥の奥に行ってしまっていた
ホイールを掘り出しました。

alt

CE28の16インチ。
きっとまた使うだろう、という思いがあって、手放さずにいたものデス。

そんで今日届いた、

alt

ナマモノw

え~と、安物ホイール含めて17インチをしばらく使っていましたが、
乗り心地の固さがだんだんキツくなってきました。

なんせスタッドレスの15インチが快適で(^^;

なので、一旦手持ちホイールの16インチへ戻そうという算段。
タイヤも賞味期限切れでしたのでね。

さて、せっかくだからアチコチリフレッシュしたいな・・・と。
ホイールナットも、今のはすごく色あせてしまっているので、新調したいけど・・・
ちょっとまたネット見てみます。

製品知識皆無w

Posted at 2025/04/21 20:12:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車いぢり | 日記
2025年02月11日 イイね!

Explosion日光

Explosion日光
さすがに2日前に早起きしてるんで、
今日も早起き苦にならずw

いつもの走行会です。
ボス、いつもありがとうございます。

車は、2日前から本当に何もしていない。
(ガソリン入れただけ)
休みをとって中1日あるので、オイル換えておこうとしてたけど、こちらも忙しい畑仕事を優先した。
一応新品タイヤは持って行った。

今回からは、時間が短く枠数も少ないアタッククラスが無くなって、15分5枠のみになった。
まあ時間があっても、タイヤはタレるんでw、いつも通りさっさと切り上げるだけなのですが。

alt


うん、楽しい。
一日に5本も走ったの、いつ以来だろう?
10年以上なかったんじゃないかな?(調べるの面倒だから調べない)

 数年前にTAKUMIさんとこの走行会で5本走ってた(^^;
 すごく疲れてたw

カレーは少ない(爆)
隠す気のないステルス値上げだ。
仕方ない、のか? もう普通に考えて、破綻してるよな。

結局タイヤは新品投入せず、「今日で終わらす」のフロントタイヤを使い切って、神に
「はぐっといてください」と預けておく。

タイムは39フラットくらい。
ここ数年では一番いいタイム、のような気がする。
(調べるのめ(ry )
筑波で体ほぐれてたんかな?

久々のじゃんけん大会出場w
きゃべつ太郎の大袋をいただいた(^-^;
20袋入り。
仲間内に分けていたら、6袋しか残らなかったでござるw

皆様、お疲れ様でした。

Posted at 2025/02/16 22:28:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走行ログ | 日記
2025年02月09日 イイね!

今期唯一?筑波

今期唯一?筑波・・・あれえ?


え~、皆さま、明けましておめでとうございます(ヲイ
こんな時期で今年初ブログですか。


え~

そんで筑波です。
年明け前は、もう全く休みなんか取る雰囲気ではなく、平日に全然予定を入れることができませんでした。
ようやく予約できた、休日のSWATさん、いつもお世話になっております。
ありがとうございます。

もうリハビリがぶっつけ本番のような感じ。
まあウチらくらいの経験者なら、それでもタイム出さなきゃならんのでしょうけど。

alt

よしさんと朝ごはんw
ホットサンド。

ああ、これは帰りに2つ買ってこう。
(と思っていた)

車は、基本メンテをしただけ。
味見のため、パッドをよしさんの10Fに換えてある。
タイヤは、昨シーズンのがまだ残ってたので、それを使う。
(せっかくフロント用新品4本買ってあるのに…)

alt

また弱くブレーキ踏むクセが出てしまった。
そうだよ、止まれるんだよ。
と気が付いたのがまたかなり後で、10Fと08H?どっちがいい?ってのは、
今ひとつ分からなかった。

alt

条件はまずまず。
風は少しあったが、路面は悪くはない。

昨シーズンに「次はこうしよう」と思ってた部分って、走り出すと忘れちゃうもんですね(爆)
タイムもほぼ変わらず。
けどま、楽しく走れたからよしとしよう(^^;
今回は、アクセルあおる量増やしたこともあって、「4速入らない入らない」は。出なかった。

今回のやらかし:
ボンネットきちんと閉めずにコースインしてしまったようだ。
1コーナー回ったところで、ボンネットのバタ付きに気が付いて、スローで1周。
ピットロードに居たKenjiさんに「閉めてぇ!」ってお願いするハメに(汗)

 出るときに誰も気が付かなったのか・・・?

急いで場所をあけなければならず、帰り支度で豚汁にはありつけず。ホットサンド買うこともできず。
失意のうちに、気になった新規のラーメン屋で食事して帰りました。

みなさんお疲れ様でした。

Posted at 2025/02/16 22:01:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走行ログ | 日記
2024年10月14日 イイね!

恒例のシーズンイン

恒例のシーズンインなんですけどね。


皆様、お久しぶりでございます。
仕事がヤバい領域で、車どころじゃなくなってます。
(録画したTVも見れない)

恒例の走行会行ってきました。
暑かったけど、楽しいひとときでした。
ここんとこずっと落ち込み気味だったので、少しですが気晴らしにはなりました。

気持ちのリフレッシュも大切ですが、春先に新調したタイヤ、・・・シバタイヤですが、
これを「1本走って削る」のが、本日一番の目的だったりしました(^^;

タイヤ交換した神も、「真円出てない」と言ってたほどで、
50~60キロでイヤなバイブレーション出てたんです。
足固めてない車だったらどうなるかは知りません…
少なくともうちの子では、不快極まりない振動でした。
(だから乗る気も失せてた)

コジって走って、真円出す

という理屈です。
結果、バイブレーションは相当減りましたが…
このタイヤ、「街乗りで」とは奨められないですね。
サーキットで削ればいいよ、なんて解決策でもなんでもないですし。

あ、ちなみにシバタイヤ280のインプレです。
まあ予想はしてました、大したことはないだろうって。
でも、少しくらいは楽しめる要素があるかな?という期待。
そうですね、ZⅢ(使ったことないけど)くらいの実力を期待してました。

全然食わないじゃん…
踏めない。
コーナーでは、終始「ホーーーー」っと鳴いてて、見てた人たちも苦笑してました(^^;

まあ、削り目的でしたから、わざとそういうことしてた、というだけなんですけどね。

200?だっけ?の最強コンパウンドなら、そんなこともないのかな?
すぐ減るらしいけど。
280は、1本走ったあとのタイヤ見て、
「長持ちしそうだねw」というご意見が神から出ました(^^;

alt


↑こんな感じ
あんだけイジメ抜いてこれ。
エッジが全然落ちてない。

050に換えたときの、「そうだよね、こうだよね」っていうのが、
もう全部の回答入ってると思ってますw


今回は、またお久しぶりな方もお見えでした。
変わらずに相手してもらえるのは、ありがたいですね。

主催のボス、いつもありがとうございます。


仕事大変すぎて、少しでも翌日への体力回復のために、リフレッシュを途中で切り上げる、という愚行をせざるを得なく、もう会社の上役に文句言いました。

Posted at 2024/10/19 23:01:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走行ログ | 日記
2024年05月26日 イイね!

生モノ交換

生モノ交換前回は、腐った状態から交換でした。
今回は、腐りかけの状態から交換ですw

71RS、いいタイヤでした。
当初の想定通り、フロントは4年もちませんでした。
BS/YHのフラグシップであれば、そんな感じでしょう。

で、

もう雨が降ったら、よほどのことが無ければ車動かすこともないだろうし、
そのままサーキットで使っても勿体なくないようなタイヤにしようか…

との考えで、巷で流行り出しているシバタイヤを選択してみました。
サーキットで使える、というところが一番のポイントです。

BS 71RS とか YH 052 とかは、
「サーキットも走れる街乗りタイヤ」
という印象で、メインターゲットはあくまでも一般道のはずです。
そのため、メーカーがえらい苦労して、万人向けにコンパウンド決めしたりしてるわけです。
他人にも、安心しておすすめできるタイヤです。

シバタイヤ。
街乗りもできるサーキットタイヤ、かな?と。
そもそもがドリフト向けに作り出したような感じらしいので、
立ち位置が71RSなどとは違います。
競技で使えることが大前提、その他はたまたまのついでみたいなもんかと。
何かを犠牲にしている、というよりは、極力気遣いを排除してます、みたいな?
万人向け、と言うのは、かなり憚られます。

Sタイヤでも街乗りできますけど、轍にとられると吹っ飛んで危ないw というのもあって、ちょっと自分に対しても奨められない(^^;

シバタイヤは、200という最強スペックのものがありますが、今回はあえて
280 R23という、一般道向けに振った方をチョイスしています。

交換一発目の印象ですが・・・ 顕著ですw

グリップ:
 71RSは、交換後すぐに「グリップする!」と分かるキャラでした。
 280は、してんだかしてないんだか分からない、感触は好みではありません。
 71RS/A052が、アスファルトの上を転がっているとすると、280は5mmほど
 砂が積もった路面を転がっているような感触です。

レスポンス:
 71RS/A052は、タイヤ末期の状態でも「レールの上かよ」と思うほど、
 ハンドル切るとカツーンと曲がっていきます。
 280は、300msほど反応が遅れるので、かなりとまどいます。
 ハンドルを小刻みに左右に振っても、車はあまり揺れません。

ウェット:
 71RSも052も、減った状態ですら普通に使えてました。
 速度出さないこともあり、耐ハイドロ性能とかは分かりません。
 280はウェット未経験なので不明ですが、71RSのウェット性能と
 同等になるとは思えません。それくらい71RSはすごいです。

ノイズ:
 新品は思っていたより静かです。
 280に交換後、パターンノイズが減り、マフラーの音と、室内のビビリ音が
 良く聞こえるようになりました(^o^;

乗り心地:
 71RSは少し固めですかね?
 サイドの剛性が高いのだと思います。
 A052は、それより少し柔く、280はかなり柔め。
 乗り心地はソフトになりました。
 同じように運転しても、段差で車内の工具箱が飛ばないことが増えましたw
 ダンパー/スプリングが、筑波80Rに合わせてえげつない仕様なので、
 結局乗り心地は悪いんですけどね(爆)

シバタイヤ、丸くない説w:
 なんか神がそんな話がある、と。
 71RS、というか、レグノもでしたけど、BSの高いタイヤはホント丸い。
 対して280は・・・?
 BSほどの感動は無いですが、特にいびつな印象もないですけどねぇ・・・

  追記:
   タイヤ丸みの歪みに起因して、通常走行時に振動がでます。
   バランサーで回したときに、ピョコっ、ピョコっと
   大きなへっこみが見えるほどで、ほんと全然丸くないです。

総合:
 71RS、A052は、100%の安心で運転できます。
 280は、乗ってて"まだ"不安の方が強いです。慣れかな・・・?
 自然と?安全運転に磨きがかかります(^^;


どうしても気に入らなかったら、とっととサーキットで使いますw
Posted at 2024/06/04 12:39:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車いぢり | 日記

プロフィール

「屁」
何シテル?   10/10 00:14
ネジ山 つぶしです。よろしくお願いします。 車のことは全然分かっていませんが、アホが無茶している感じでしょうか。 内容に関しては、戯れ言と思って軽く流してく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[トヨタ ヴィッツ] おおよそのトヨタ純ナビパスワード解除 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/12 17:37:36
レカロシートを綺麗にしたい(後編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/09 08:21:08
3月の作業報告(^^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/25 21:52:42

愛車一覧

ホンダ その他 3台目のインテさん (ホンダ その他)
2015/4/23に、ようやく名義変更完了。 保険も切り替え完了。 そのまま車検に向けた ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
「メンテ備忘録」と「破壊履歴」のどちらがふさわしくなるか…?
ホンダ その他 ホンダ その他
メモというか歴史: 初代: ノーマルエンジン 2代目: ノーマルエンジンを、戸田82 ...
ホンダ その他 2台目のインテさん (ホンダ その他)
アチコチ壊れっぱなし… 無駄なカスタムは、しないようにしています。 自分でできることがあ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation