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ネジ山 つぶしのブログ一覧

2022年05月02日 イイね!

すっかりやる気無しモード

すっかりやる気無しモード
すっかりナリを潜めてますが、
ようやくこの時期の恒例、
椅子の取り付けを行いましてね、
ほんと、久しぶりに車触りました。

すぐに終わってしまうと空しいので、まずは

大掃除

です。

普通は年末にやるもんですが、冬場はハイシーズンなので。

せっかく全部荷物下ろすんで、前から気になってたつぶれたクッションテープ剥がしたりして、
1グラムにも満たない軽量化w

でもさ、究極の軽量化って、掃除なんですよね。
掃除機でチリをとる。

少なくともクッションテープ剥がすよりは、重さはあるはずで、椅子のクッションの隙間とか掃除機をかけて

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あ、1グラム以上の軽量化になったわ(爆)

いつ落としたんだこれ?

くっそー、今季タイムアップできなかったの、こいつらのせいかーー(違

Posted at 2022/05/02 19:44:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車いぢり | 日記
2022年02月11日 イイね!

一日で大体消えました

一日で大体消えました大騒ぎしていた雪ですが、
まあ何もできないレベルではありました。

インテさんは、とにかく置き場から出すこともできない。
なので、狭苦しい思いして、なんとかタイヤだけ
搬出いたしまして、

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外が何もできない世界なので、家の中でタイヤ削りをばw

  終わった後の掃除がえらいことになるのは自明

電動カンナとマルチツール、ボードヤスリの三種の神器w

先週筑波でつかった4本を一通り。
前回、霧吹きで洗剤を薄めたものを吹きかけたら、ものすごく楽だったので今回も。
まずリアで使った方を、カンナの刃を変えずにやって、えらい時間かかって・・・
1本やるのに電池2充電分とか(汗)
2本目やる前に、刃をひっくり返したけど・・・全然変わらん。
なんかカンナの滑りも悪いな。
あ、洗剤無くなった。おかわり作ろう。
って思ってみたら、あれ?これって洗剤だったんか?って…

・・・どうやらよくわからないワックスでした(爆)

フロント用やる前に、刃を新品に交換して、ちゃんと洗剤を吹いたら、リアの4倍くらい早い…(汗)
まあ、その洗剤も、薄めたものじゃなくて原液ぶっかけてるというポカやってたんですけどね。

最後のオチは、掃除してるときにチリトリ破壊しまして、ダイソーに買いにいくハメに。


カンナの刃の、感覚的な寿命がまだ分からないなあ。
「音」である程度は判断できるかと思ったけど、すぐに音変わるしなあ・・・

Posted at 2022/02/12 12:14:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車いぢり | 日記
2022年02月06日 イイね!

筑波2回目

筑波2回目
いつものSWAT。
いつもお世話になっております。


前回(先月の平日…)も予約したんですが、親が病院での検査をピンポイントでアサインされてしまい、残念ですがキャンセルさせていただきました。
(ご面倒をおかけいたしました)

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条件は「最高」。
珍しく風もほとんどない。
(走行終了後、痛い風が吹き始めましたがw)
終始、汁出しも赤旗もなし。(よく知らんが、実は赤旗出てたらしい…?)


今回のお試しは、
フロント新品225(しかない)
リア終了状態225
という組み合わせ。

ブレーキング時のいきなりのスピンが、
少しでも緩和方向に動けば、という思いから、
前後225サイズの感触を確かめる。
まあ結論から言えば、その点に関しては、「195と大差ない」でした。
1ヘアで2回、回った。

ただ、リアのヨレが無くなった。
カチっとした感触は、神が言ってた通りだった。

今回は珍しく、前回の車載見て、何が悪くて回るんだ?と解析してから臨んだんですが…
何も分かりませんでした(爆)
もうハンドル動かすの、すごい我慢してんですね。
ずっとハンドル真っすぐのまんまなのに、一気にリアがブレークして、そのまま逆ハン当ててる。

なので2ヘアは、アプローチを外に取って、カントの影響を少しでも減らそうとしたということと、
回りだすポイントが大体いつも同じなので、その位置でブレーキを一度弱めてみる、をやってみた。
(ベキョさんのアドバイスもあったので。)
当然ですが、緩めた瞬間、すべり始めてたリアがグリップした。

しかしこれ、難しい・・・
ブレーキに神経集中しすぎて、シフト操作が全くできない。
当然、タイムなんか出ない(^-^


今回の走行は、クラス12台。
いつもの10台に比べると、ちょっとは車の姿が見えるようになる、程度。

10台だと、小学生のときの国語の時間に習った句みたいになるんですよ。

「スピンをしてもひとり」
・・・みんなどこ行った?って。

今回は、スピンしたら1台は追いついてきましたから(^-^;
ああ、ちゃんと居るね、って安心します(変な感想


なんか疲れを感じて、少し早めに上がらせていただきました。
3時前後に帰宅し、そのまま昼寝。

さて、次は2週間後。
何をどうして臨もうか・・・
とりあえず今週末はタイヤ削りとオイル交換だなw

Posted at 2022/02/06 22:51:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走行ログ | 日記
2021年12月18日 イイね!

今期1発目

今期1発目
つくば。
Pro-T、お昼からの部w
余裕で寝坊できるので良き(爆)

ということで、日光でのタワバレスが
思いのほか具合良かったので、
この勢いで筑波はどうかな?と、挙動確認が最大の目的です。
あと、人間のリハビリ(^-^;
慣れないですよ、170キロとか…
怖いですよマジで。

天候は…強風。
なんかいっつも強風だな。
気温、時計の温度表示で5.3度、だったか。

 朝一じゃん!www

1本目タワバレスから。
フル装備だと、80Rの危険地帯の安心感が抜群、最終が外に外にと逃げようとする。切れ込ませようとしてもできない、という具合なので、これがどうなるか。

わはは、踏めない(^o^; ダメだこりゃ。
最終の自由度は日光同等。切りゃケツ出て入ってく。
ただ、速度域が高く、Gがずっと続くので、ちょっと危ないレベル。

80R、飛ぶわコレ。
1ヘア手前のS字区間も、リアから振動が出てる感触がある。
要は全然安定感がない。
 →理屈の上でもそうなるはずなので、問題ではない。

妙なオイル旗出てたこともあって、なめる程度で走って6秒(爆)

2本目はタワバ戻す。
ああ、この感触だよね。
ダンロップから踏みっきりで全然怖くない。
相変わらずヘタクソな運転で2秒6。
え~、そんな出ちゃうんだ。
ヒールトゥ、全部空振り失敗してんのに(爆)

で、いつも通り?の2ヘアでリアぶっ飛びが2回立て続けに発生して、もうヤメ。
これ、ホント何とかならんのかな?
危なくて仕方ない。
ちょっと本気で止めようとすると、すぐ横向く。

神に相談したら、微妙なライン変更で回避できるかもよ、と。
そういうラインがあるらしい。
次回試してみるのと、次回は7.5Jの225をリヤに使ってみる。
ホントはうちの子、前後重量配分が最悪レベルでバランス悪いらしいので、
・・・エアコン取らないよwww
う~ん、重くすんのはイヤだし、解決策無いなあ…

風が強くてドアが煽られ、開きすぎてドアが壊れてしまいました(泣)
気を付けてたんだけどなあ…一瞬のスキでヤラれてしまいました。

皆様お疲れ様でした。







Posted at 2021/12/19 00:32:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走行ログ | 日記
2021年11月13日 イイね!

TAKUMI走行会参加

TAKUMI走行会参加ほんと、ごめんなさい。
最初にあやまっておきます。

いやあね、広島のオジサンとやり取りしてて気が付いてしまったのですよ、リヤの突っ張り感の原因が。
もう試したくて試したくてw
なんせ一般道路じゃ、分かりませんから。

ということで、おあつらえ向きな日程の走行会へ、急遽参加させていただきました。
TAKUMIさんとこが主催している走行会。
短いヒートが計5本、15:30完全撤収って、もうお試しにはこれ以上ないタイスケです。
で、おみやげに写真のもの、いただきました。
シーズン終わったら使いますかね。

走行会そのものは、……場違いだろうな、と思ってましたが、やっぱり場違いでした(爆)
なんせ朝パドックで、タイヤ交換するインパクトの音が聞こえてこない(^-^;
結局、Sタイヤなんか使ってんの、自分だけのようでした。
あ、でも71RSはSタイヤですね、失礼しました。

自分的にはいいんです。
タイム出しに行ったわけではなく、あくまでも車の挙動変化確認なので。
限界域の動き見ますから、そりゃ踏みますけどね。

さて、お楽しみはこれからだ。
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1本目はベンチマーク、フルの状態です。
とはいっても、見ての通り、ぬるい補強程度なんですけどね。
ロールバーも、サイド攻撃からの乗員保護目的なんで、ジャングルジムではありません。

Fタイヤは今日終わらす予定の8J、リヤは前回のそのまま。
走ってみると、おや、今日はリヤが少し動きやすいな、という感触。
10日前は曲がらなくて泣いてたw

路面温度低くて?、走り終わってFのエア1.3しかなかった(^o^;
だからか?


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2本目までのインターバルで、大急ぎでロールバー上部分のネジを外す。
(これ、前オーナーが作業したものなので、自分はどういう構造になってんのか、今日初めて知った次第。)
ボディ側も緩めないと動かないので、もうほとんど強引にナット回して作業してた。
(後で締めるのが大変だった、一人なのでw)
棒は動くと困るので、タイラップで暴れないようにしただけ。

変化は、コーナリング中の切り足しで、リヤの滑りが増えるようになった。
が、挙動そのものはマイルド。
この部分の動きはいいですね。筑波の最終で同じ動き出れば最強。
バックエンドのバンプのブレーキングで、リアが相当暴れる、が、これは前からかな…?
こんな突っ張り、ただの飾りかと思ってたけど、一応作用はしてるんですね(ヲイ


3本目は、このまんま7.5Jをリトライ。
高速コーナー旋回中の切り足しの動きを比較してみる。
ああ、なんか8Jよりレスポンスがいいかも。
ただ、7.5Jの方がタイヤの状態がいいので、その点差っ引くとどうかな?
今日の7.5Jは、悪いとこ全然無かった。
好きではないTE37ブロンズ、ということ以外は(爆)


4本目、全部取っちゃえ。
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たわば、も取りましたw
ちなみにリヤ周りは、スポット増しなどの補強はしていません。
リアシート固定するための構造物なども、不要になったものは全部取ってて何にもないので、リヤ周りの剛性はきっとノーマル以下です(爆)

タイヤを8Jへ、山がもう無いので逆履きで再装着。

うわ、なんか、うねんうねん の むにゅんむにゅん、って感じ。
これは…走ってて不安しかない(^-^;
というか、タワーバー効きまくってんじゃん!って初めて知ったwww

 前に乗っていた4ドアインテは、リアトレイという構造上の補強がありました。

これはない!
ので、脱着が面倒なロールバーはそのまま仕様の、タワバレスを次試す。

ということで5本目。
ロールバーの突っ張り外し、タワバあり、とほぼ同じ感触。
新品タイヤだとどうなるか、筑波だとどうなるか、さらに7.5Jにしたらどうなるか、すごく楽しみになった。

ま、アタシの感覚なんか、アテにならんのですがね(爆)


パドック戻ってきてリヤゲート開けたら、
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MACwwwww
よく飛ばなかったな(^-^;


ドリフトも含めて7クラスもあった割には、全クラス走行時間が短いので、インターバルがかなり短くて、もうずっと何か動いてた気がします。
すごく疲れましたが、すごく車の変化を体感できた日でした。
スタッフの皆さん、参加者の皆様、お疲れ様でした。

苦言を。
6:30ゲートオープンとうたっていたなら、ちゃんと6:30に開けてください。
よく見たら、6:50ゲートオープンって書いてありました。
すみません…


Posted at 2021/11/15 00:58:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 走行ログ | 日記

プロフィール

「屁」
何シテル?   10/10 00:14
ネジ山 つぶしです。よろしくお願いします。 車のことは全然分かっていませんが、アホが無茶している感じでしょうか。 内容に関しては、戯れ言と思って軽く流してく...
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