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ネジ山 つぶしのブログ一覧

2022年02月06日 イイね!

筑波2回目

筑波2回目
いつものSWAT。
いつもお世話になっております。


前回(先月の平日…)も予約したんですが、親が病院での検査をピンポイントでアサインされてしまい、残念ですがキャンセルさせていただきました。
(ご面倒をおかけいたしました)

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条件は「最高」。
珍しく風もほとんどない。
(走行終了後、痛い風が吹き始めましたがw)
終始、汁出しも赤旗もなし。(よく知らんが、実は赤旗出てたらしい…?)


今回のお試しは、
フロント新品225(しかない)
リア終了状態225
という組み合わせ。

ブレーキング時のいきなりのスピンが、
少しでも緩和方向に動けば、という思いから、
前後225サイズの感触を確かめる。
まあ結論から言えば、その点に関しては、「195と大差ない」でした。
1ヘアで2回、回った。

ただ、リアのヨレが無くなった。
カチっとした感触は、神が言ってた通りだった。

今回は珍しく、前回の車載見て、何が悪くて回るんだ?と解析してから臨んだんですが…
何も分かりませんでした(爆)
もうハンドル動かすの、すごい我慢してんですね。
ずっとハンドル真っすぐのまんまなのに、一気にリアがブレークして、そのまま逆ハン当ててる。

なので2ヘアは、アプローチを外に取って、カントの影響を少しでも減らそうとしたということと、
回りだすポイントが大体いつも同じなので、その位置でブレーキを一度弱めてみる、をやってみた。
(ベキョさんのアドバイスもあったので。)
当然ですが、緩めた瞬間、すべり始めてたリアがグリップした。

しかしこれ、難しい・・・
ブレーキに神経集中しすぎて、シフト操作が全くできない。
当然、タイムなんか出ない(^-^


今回の走行は、クラス12台。
いつもの10台に比べると、ちょっとは車の姿が見えるようになる、程度。

10台だと、小学生のときの国語の時間に習った句みたいになるんですよ。

「スピンをしてもひとり」
・・・みんなどこ行った?って。

今回は、スピンしたら1台は追いついてきましたから(^-^;
ああ、ちゃんと居るね、って安心します(変な感想


なんか疲れを感じて、少し早めに上がらせていただきました。
3時前後に帰宅し、そのまま昼寝。

さて、次は2週間後。
何をどうして臨もうか・・・
とりあえず今週末はタイヤ削りとオイル交換だなw

Posted at 2022/02/06 22:51:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走行ログ | 日記
2021年12月18日 イイね!

今期1発目

今期1発目
つくば。
Pro-T、お昼からの部w
余裕で寝坊できるので良き(爆)

ということで、日光でのタワバレスが
思いのほか具合良かったので、
この勢いで筑波はどうかな?と、挙動確認が最大の目的です。
あと、人間のリハビリ(^-^;
慣れないですよ、170キロとか…
怖いですよマジで。

天候は…強風。
なんかいっつも強風だな。
気温、時計の温度表示で5.3度、だったか。

 朝一じゃん!www

1本目タワバレスから。
フル装備だと、80Rの危険地帯の安心感が抜群、最終が外に外にと逃げようとする。切れ込ませようとしてもできない、という具合なので、これがどうなるか。

わはは、踏めない(^o^; ダメだこりゃ。
最終の自由度は日光同等。切りゃケツ出て入ってく。
ただ、速度域が高く、Gがずっと続くので、ちょっと危ないレベル。

80R、飛ぶわコレ。
1ヘア手前のS字区間も、リアから振動が出てる感触がある。
要は全然安定感がない。
 →理屈の上でもそうなるはずなので、問題ではない。

妙なオイル旗出てたこともあって、なめる程度で走って6秒(爆)

2本目はタワバ戻す。
ああ、この感触だよね。
ダンロップから踏みっきりで全然怖くない。
相変わらずヘタクソな運転で2秒6。
え~、そんな出ちゃうんだ。
ヒールトゥ、全部空振り失敗してんのに(爆)

で、いつも通り?の2ヘアでリアぶっ飛びが2回立て続けに発生して、もうヤメ。
これ、ホント何とかならんのかな?
危なくて仕方ない。
ちょっと本気で止めようとすると、すぐ横向く。

神に相談したら、微妙なライン変更で回避できるかもよ、と。
そういうラインがあるらしい。
次回試してみるのと、次回は7.5Jの225をリヤに使ってみる。
ホントはうちの子、前後重量配分が最悪レベルでバランス悪いらしいので、
・・・エアコン取らないよwww
う~ん、重くすんのはイヤだし、解決策無いなあ…

風が強くてドアが煽られ、開きすぎてドアが壊れてしまいました(泣)
気を付けてたんだけどなあ…一瞬のスキでヤラれてしまいました。

皆様お疲れ様でした。







Posted at 2021/12/19 00:32:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走行ログ | 日記
2021年11月13日 イイね!

TAKUMI走行会参加

TAKUMI走行会参加ほんと、ごめんなさい。
最初にあやまっておきます。

いやあね、広島のオジサンとやり取りしてて気が付いてしまったのですよ、リヤの突っ張り感の原因が。
もう試したくて試したくてw
なんせ一般道路じゃ、分かりませんから。

ということで、おあつらえ向きな日程の走行会へ、急遽参加させていただきました。
TAKUMIさんとこが主催している走行会。
短いヒートが計5本、15:30完全撤収って、もうお試しにはこれ以上ないタイスケです。
で、おみやげに写真のもの、いただきました。
シーズン終わったら使いますかね。

走行会そのものは、……場違いだろうな、と思ってましたが、やっぱり場違いでした(爆)
なんせ朝パドックで、タイヤ交換するインパクトの音が聞こえてこない(^-^;
結局、Sタイヤなんか使ってんの、自分だけのようでした。
あ、でも71RSはSタイヤですね、失礼しました。

自分的にはいいんです。
タイム出しに行ったわけではなく、あくまでも車の挙動変化確認なので。
限界域の動き見ますから、そりゃ踏みますけどね。

さて、お楽しみはこれからだ。
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1本目はベンチマーク、フルの状態です。
とはいっても、見ての通り、ぬるい補強程度なんですけどね。
ロールバーも、サイド攻撃からの乗員保護目的なんで、ジャングルジムではありません。

Fタイヤは今日終わらす予定の8J、リヤは前回のそのまま。
走ってみると、おや、今日はリヤが少し動きやすいな、という感触。
10日前は曲がらなくて泣いてたw

路面温度低くて?、走り終わってFのエア1.3しかなかった(^o^;
だからか?


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2本目までのインターバルで、大急ぎでロールバー上部分のネジを外す。
(これ、前オーナーが作業したものなので、自分はどういう構造になってんのか、今日初めて知った次第。)
ボディ側も緩めないと動かないので、もうほとんど強引にナット回して作業してた。
(後で締めるのが大変だった、一人なのでw)
棒は動くと困るので、タイラップで暴れないようにしただけ。

変化は、コーナリング中の切り足しで、リヤの滑りが増えるようになった。
が、挙動そのものはマイルド。
この部分の動きはいいですね。筑波の最終で同じ動き出れば最強。
バックエンドのバンプのブレーキングで、リアが相当暴れる、が、これは前からかな…?
こんな突っ張り、ただの飾りかと思ってたけど、一応作用はしてるんですね(ヲイ


3本目は、このまんま7.5Jをリトライ。
高速コーナー旋回中の切り足しの動きを比較してみる。
ああ、なんか8Jよりレスポンスがいいかも。
ただ、7.5Jの方がタイヤの状態がいいので、その点差っ引くとどうかな?
今日の7.5Jは、悪いとこ全然無かった。
好きではないTE37ブロンズ、ということ以外は(爆)


4本目、全部取っちゃえ。
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たわば、も取りましたw
ちなみにリヤ周りは、スポット増しなどの補強はしていません。
リアシート固定するための構造物なども、不要になったものは全部取ってて何にもないので、リヤ周りの剛性はきっとノーマル以下です(爆)

タイヤを8Jへ、山がもう無いので逆履きで再装着。

うわ、なんか、うねんうねん の むにゅんむにゅん、って感じ。
これは…走ってて不安しかない(^-^;
というか、タワーバー効きまくってんじゃん!って初めて知ったwww

 前に乗っていた4ドアインテは、リアトレイという構造上の補強がありました。

これはない!
ので、脱着が面倒なロールバーはそのまま仕様の、タワバレスを次試す。

ということで5本目。
ロールバーの突っ張り外し、タワバあり、とほぼ同じ感触。
新品タイヤだとどうなるか、筑波だとどうなるか、さらに7.5Jにしたらどうなるか、すごく楽しみになった。

ま、アタシの感覚なんか、アテにならんのですがね(爆)


パドック戻ってきてリヤゲート開けたら、
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MACwwwww
よく飛ばなかったな(^-^;


ドリフトも含めて7クラスもあった割には、全クラス走行時間が短いので、インターバルがかなり短くて、もうずっと何か動いてた気がします。
すごく疲れましたが、すごく車の変化を体感できた日でした。
スタッフの皆さん、参加者の皆様、お疲れ様でした。

苦言を。
6:30ゲートオープンとうたっていたなら、ちゃんと6:30に開けてください。
よく見たら、6:50ゲートオープンって書いてありました。
すみません…


Posted at 2021/11/15 00:58:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 走行ログ | 日記
2021年11月03日 イイね!

シーズン開始

シーズン開始さて、今季サーキットシーズン開始です。

いつもの走行会。
珍しく3:00起きがスンナリと行きましてw
これはこれでびっくり(爆)

車は、駆動系のリフレッシュがなされたのみ。
どうだろ、効くかな?

で、タイヤは前シーズンの残り。
8J+35と、7.5J+たぶん42の2種類を用意して、
適正オフセットの違いを感じてみようかと。
ちょっとハンデ?として、7.5Jの方に良さそうな方のタイヤをあてがってみた。

きっとわかんないよ(^-^;
なんせ過去に、8J+45と8J+35の違い、全然分かんなかったですからね。


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2本ずつ走ってみた。
う~ん、7.5Jはたわみのようなものは感じる。
でも車は・・・曲がっていかない。
特に6コーナーが、壊滅的に曲がっていかない。

8Jは、スパッと車が動いてくれる。
(かといって、良く曲がるのかと言えば、そうでもない…)
なんかこっちの方が好きだ。

ってなことを神に伝えたら、7.5Jの方は奥の調整で差が出る、と申された。
切り始めのレスポンスなら8J+35だと。
・・・うむ、全然わからんかったwww
次回、気を付けてみようと思う。

 効くようになったデフも、なんか変わった感じ全然せん(ヲイ

 
さて、本日の一番のお楽しみ、マルチツール使用。
感想は、
「楽は楽。 ただ、あとでカンナかけるのであれば、正直ほぼ無駄。」
といったところでしょうか。
かなり時間かかるので、べったり付いたウンコさん専用にすればよい気が。
でもそうすると、すごくハンパな状態で片付けることになるので、
気分的によろしくない。
性格出そう(^-^;


で、今年はちゃんと、写真持ってった。
シャチハタも持ってった。
ライセンス更新した。

そういやあたし、1度でも会員走行走ったっけ…?


はい、皆さまお疲れ様でした。

Posted at 2021/11/03 22:30:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 走行ログ | 日記
2021年09月25日 イイね!

チキンレース

度胸試し。






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元来がチキンハートなので、いつもは3/4切ったくらいで満タンにしています。
Emptyインジケータ点灯させるのなんて、何年ぶりですかね。

はい、Fuel-1の濃度下げるために、減らせるだけ減らそう、という魂胆でして、少し前に10リッターだけ追加投入してます。


家出るときから、第一弾目の点灯が始まってて、神の祠へ遊び行って帰ってくる。
大体で距離60キロくらい。
「どうなんかなー、まだイケると思うんだけどなー」
と、かなり葛藤しつつ(^-^;

ハンドル切って右Gかけると、インジケータ消える。まだまだ行けるはず。
で、家の近くに着いてしまって、ガソリンスタンドで写真の状態。

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さらに10リッターだけ追加。
こんだけしか針動かなかったっけ…(汗)




Posted at 2021/09/26 01:41:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「屁」
何シテル?   10/10 00:14
ネジ山 つぶしです。よろしくお願いします。 車のことは全然分かっていませんが、アホが無茶している感じでしょうか。 内容に関しては、戯れ言と思って軽く流してく...
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