• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ささにしきの愛車 [BMW 5シリーズ セダン]

整備手帳

作業日:2016年3月21日

ATミッション交換 35万キロATF無交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
雪道でトラクションコントロールが効いた後で、「TRANS FAISAFE PROG」 またかと、思いつつ 診断機でリセット。リセットが消えない! AT内部のセンサー交換で治る? 
2
もう一つエラーコードが、「4速ギヤが間違ってる。」ミッション横のスイッチ交換で治る?自分ではどうしようもないのでディーラーへ。
ディーラに見てもらい結果。ミッションがダメとのこと。80万コース。

別れは突然やってくる。ミッションが終われば乗換と決めていた。
しかし、踏ん切りつかず、中古のミッション交換の手もある。ヤフオクでゴロゴロ、5,6万であるし。

選択肢として中古のミッション載せ替え。これに賭けました。
ディーラーには中古のミッション交換は断られたので、お世話になってる知り合いの方にショップを紹介してもらいました。
3
なかなかミッションが見つからない。ZFとJATCO この2つがあるのは知っていました。わたしのZFですが AT本体に部品番号の記載なしで いろいろな番号があるラベルが貼られていて どれが合うのか全く分かりません。最終的にヤフオクでZ4のミッションが合うことがわかり8万キロのATをゲット。
 落札前に、そこの業者さんにZ4の車体番号を教えてもらい、そこから私のE39とドンピシャ合うことがわかりました。
4
ディーラーの推奨通り、ATオイルは無交換でした。よって35万キロは持ったということです。確かにここまで乗る人はいないでしょうから、無交換でいいんだと思います。
 交換後ものすごく良い。なめらか。しかし交換後不具合がよくあると聞いていたので、5千キロ近く走ってみてみましたが大丈夫なようです。
 もう10万キロはいけますね。40万キロは射程圏内となりました。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

またもエンジンランプ

難易度: ★★★

磨き 2024-04

難易度:

ホイールへのガラスコート

難易度:

BMW(偽物) 50周年エンブレム7Pセット エンブレム・センターキャップ他の ...

難易度:

ZF8HPトランスミッショントラブル整備費用確定(一部非公開)

難易度: ★★★

冬タイヤホイール補修

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

日夜、駆け抜ける喜びを感じ、走っています。人馬一体が自分の走りのテーマです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
待ってましたディーゼルです。
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
みんカラ3年ぶりです。 忙しくなり、走行距離が年間3万キロから4万キロになってしまいまし ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
現在17万キロオーバーです。20万キロ、30万キロ目指します。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation