5月の購入したスマホのPixel7a
大した金額でもないのに、なんとなく
金利無しで分割できるというお誘いで分割してみたものの、どうやらSplititの障害に巻き込まれた模様。
昨日、突如として「クレカの承認が通らないので別なクレカに変更するか、承認が通るようにカード会社に連絡してくれ。ダメなら残金一括清算にするぞ」というメールが来ました。
Splititは少しややこしい仕組みでクレカの分割処理をしているので、瞬間的には購入金額の2倍以上の与信が無いと通らないのは知っていましたが、そもそもクレカの与信に問題は無し。
仕方ないのでクレカ会社に連絡をしてみたところ。。。
・ここに来て同様の問い合わせが多く来ている
・実際にクレカ会社に与信確認や決済情報の連携は来ていないので承認も否認もしていない
との事。
たしかに私のところに来たメールもこんなメールで。。。

通常は赤線の部分に「〇〇日」と入る筈なのですが、今回は入っていません。
おそらくは、Splititからクレカ会社への与信確認を流して失敗したため、失敗した日付の情報が無くて「Null」になっているような気がしました。
Splititの仕組みでは、与信確認は失敗すると48h毎に再実行され、168h(7日目)まで与信確認ができない場合、一括清算になるとの事でした。
もうトラブルはめんどくさいので、この際一括清算でも良いのですが、こんなトラブルを起こすような仕組みだと、一括清算後も分割請求が来そうで怖いので、まずは次回(日曜日)の与信確認結果を待って、Splititに問い合わせをしてみようと思います。
それにしても、お金を扱う会社がこんなに雑なのって。。。
いかにも海外っぽいですよね。(´Д`;
ブログ一覧 |
PC | 日記
Posted at
2023/07/08 20:50:02