• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ばくまるのブログ一覧

2018年11月25日 イイね!

技術の日産?


30年部品無交換のとーちゃんのY60サファリが
ついにフロントハブベアリングが壊れたので自宅で修理していました
交換パーツなしで車検素通しは凄い
alt
寒いし、自分の車しか整備しないので手伝わないですが(←親不孝者!

1988年から青空駐車でワックスがけも
してないのに、この輝きは 凄い
alt

どんな塗料を使っているのでしょうか
技術の日産だぜ?
alt


軽油専用
燃費は10km/L
L6
4リッター~♪

ローターの磨耗は段がついてますねw
alt





 

特にないですが
私がスクールに行ったときの空撮動画で
私のカプチが映っていました。
タコ踊りしまくりなので、恥ずかしい汗 でも映してくれてありがとうございます。
よし修行するぞ×3



alt



ドローンも面白そうですよね
クルマ趣味と違って、初期投資が高いかもしれないですが
車みたいに維持費がかからない感じがします。

実はドローンを知ったのは
ドローンの少年がお祭りで墜落させたとか
総理官邸までドローンを飛ばしたとか
悪いニュースで知りました汗

来週は今年最後の走行に行って来たいと思います。
つづく
サザンと菅生に行きたいです。

Posted at 2018/11/25 22:42:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ
2018年11月18日 イイね!

カプチーノ エンジンブロー後のSUGOでテスト走行会


先日エンジンブロー?(バルブが溶けたのでブローのうちに入ると思います?)
してしまい、家にあった予備のバルブに交換して修理しました。
ついでに、バルブのすり合わせ、ラッピングしました。
組みあがって、コンプレッションを測定したところ
問題ありませんでした。
虫食い、カーボン除去しましたら調子が良いです。
alt



ブロー当日に走行したリンクサーキットの映像です↓
この日の帰りに高速道路で1番の排気バルブが溶けるという

排気バルブはこちら
alt

2気筒で60kmほど走りました汗
 alt



修理が完了後、街乗りはOKでしたので
今年のGWで参加したSUGOの走行会にテスト走行に行って参りました。
久々、SUGO もう走り方忘れてしまった泣
スピード3でエントリーしましたが、私の字が汚すぎて
スピード5のエントリーになっていました

テスト走行↓


エンジンはバルブブロー前と変わらず吹けるし
なんちゃってバルブすり合わせラッピングのおかげで
調子が良くテスト成功!
スピード2にランクアップしました。

天気が良くサーキット日和でした。
路面がヒエヒエなので、オープニングはゆっくり走りました。
alt



軽との大きさが全然違うw
alt


決勝の動画はこちら
10ラップなので長いです汗。


スイフトの方が上手くて速かったです!ロードスターも全然追いつきませんでした。
軽にポン付けタービンくらいだと、テンロクNA以上には着いていけないです。


自走でSUGOの走行会へ参加できて、無事に決勝も終わり
その帰りに、南海部品とスーパーオートバックスでお買い物も
出来て、無事にエンジントラブルもなく帰宅できました。
今回の修理大作戦は成功!
alt



ベストラップは練習も予選も決勝も1分47秒でした。
スピード1にランクアップしたい泣
以前ご一緒された方々は、ランクアップしてる方が多いです(凄い)
あと-2秒速く周回できれば、スピード1クラスなのですが
パワーとタイヤと努力で2秒なんとかしたい。
パワーの方は純正触媒なのでメタルに交換したい ボーナス出たら注文したいです。

タイヤはいつも165なので175か185にサイズアップしてみたい
alt

努力の方ですが、モータースポーツ用語は
アウトインアウトしか知らないという、勉強不足なので
少し勉強したいと思います。
乗り手もヘタッピ~なので場数を踏んで頑張ります。

それと燃料の偏りで予選や決勝を落としたり
ここぞと言う時に、エンジンが吹けなくなるので
偏り対策を12月中に作りたいと思います。

来年もGW1回と秋に1回走りたいと思います。
今年は、ドリフトの練習に行って終了になります。
路面凍結するのでカプチは12月から3月まで
封印します。

つづく

おまけ
トロフィーゲットだぜ
レースクイーンはやはり超美人でしたw
おそらく、ハイパーウルトラスーパーイケメソのカレシがいるでしょう
alt




菅生を攻める Z PA1
CR-Xかっこよすぎます
alt

つづく
Posted at 2018/11/18 22:11:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2018年11月11日 イイね!

カプチーノ エンジンブロー

先週、エンジンブローしてしまいました。

原因は排気バルブが溶けた?欠けた
でした。穴が空いてるのでコンプレッション測定でも0でした泣
腰上、腰下の歪みや異常もなく、排気バルブの交換で済みそうでした。
原因は不明。高速道路を普通に走っていたところブローしました
alt

排気側のバルブだけ、部品取りのヘッド2台から程度の良さそうな
バルブをかき集めて交換しました。
alt

一生で一回しか使わない工具をまた買いましたw
バネを縮めてコッターを外したり付けたりするだけなので
簡単な作業です。
alt

 

今までポン付けしか、やったことがないので
大変でした。光明丹でバルブとバルブシートの当たり幅と当たり面が
均一になるまで、すり合わせました。
タイベルやクラッチ交換、タービンからブッシュ交換まで
やりましたが、面倒なだけで難しい作業だとは思いませんでしたが
今回はポン付けじゃないので難しい
alt


灯油を入れたところ、排気側はすり合わせたので
全く漏れてませんでしたが、触っていない吸気側が漏れてました。
カーボンや軽い虫食いがあったので、タコ棒でスリスリカンカンしたら
漏れなくなりましたw。
 
ラッシュアジャスタも壊れていたので
交換しました。24本ストックがあるので壊れても、安心(高いのでw)
alt


12月まで台風や地震で休んだ分、土曜日出勤が続くので
進まないですが、またドリフトやサーキットをガンガン走れるように
修理頑張ります。
初売りでエンジンスタンドを買って、予備エンジンをOHして
組み立てたいと思います。

純正部品を買ったところ
2年前くらいと比べると
1.6倍近く値上がりしてましたw
紙ガスケットはグリスかオイルを薄く塗って再利用、型を取って
自作したいと思います。
alt



つづく
2018年11月04日 イイね!

カプチーノで初リンクサーキットに行ってみた


本日は初リンクサーキットに行って参りました。
宮城からも近く、直ぐに到着しました。

今年はカプドリにハマって、ドリフト枠ばっかりでしたが
久々、グリップでタイムアタック
alt


上ったり下ったり、高低差が凄いサーキットでした。
ブレーキと突っ込みすぎ注意なさーキットでした。
カプチは軽いのであんまり気にしなかったです。
alt


動画はこちら
(次回上げます)

ベストラップは58秒725でした。
初めてコースインして、1周下見して、2周目でベストに近いラップタイムが
出たので謎でした。
それでも58秒が限界でした。タイヤは165の71Rです。
alt

目玉が飛び出るくらいコーナーで突っ込んでもアクセル踏んでも、
58秒より更新できませんでした。車は思い通り全然動いてくれないですね
運転上手くなりたいので、バンバン練習したいです。
リンクサーキットにはまた来年行きたいと思います。
福島ABCCの帰りに行きたいw





新NSXも疾走していました。
カッコよすぎます。
alt

私より1秒くらい早かったです。

ブレーキでけえー
凄い迫力がある。
alt

カプチのトキコ製のブレーキもNSX並みに止まるんですよ(車重が軽いので)
 


これで今年の走行は終わりです。
終わりにしたくなかったのですが、
何故か、帰りの高速道路を走行中
エンジンブローしました涙
1番の圧縮が0になり、2気筒になりました。
27年と18万キロ頑張ってくれました。
alt


これから修理頑張ります。
alt

つづく


Posted at 2018/11/04 22:14:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2018年10月27日 イイね!

タイヤを買ってみた


タイヤの溝がなくなりましたので
新しいタイヤを買いました。

細いタイヤなのに1本2万円もするという。たけー
ATRK、NS2Rのハイグリップが4本買えちゃう値段ですね汗
alt
希望小売価格で買うわけもなく、タイヤは高くても1本送料込み1万円以下と
決めているので1本1万円ですw国産を選ぶ理由はグリップより、もちを重視しているためです。

ポテンザ RE71Rは超硬いタイヤです。手組みは骨が折れます。
人間タイヤ空転ストッパー、人間ビードヘルパーが必要です。
alt
これは非常に硬いタイヤで難易度は高めです。


余裕余裕(汗)
alt

家族全員でビードが出ないように押してもらって、タイヤが空転しないように
支えてもらったことは内緒です。クルマバカがいると家族全員巻き添えになります。

TE37は超軽量でびっくり!
alt



ワタナベ 8スポーク(14インチ 6.5J)に175/60R14を履かせると
195/50R15の大径タイヤより重くなります。
タイヤとホイールの重量の選定は難しいですね
重くて大径になると、カプチの軽快感がなくなってしまいます。
alt

155と165サイズは後ろから見ると悲しい
alt 

やっぱり太いタイヤだぜ
alt


つづく
特にないですが
携帯を買い替えたのでツイッターに登録しました。
5ツイートで飽きましたが
気軽にフォローしてください
2008年くらいに作ったアカウントがあったのですが
ログインできませんでしたw
子供の頃に作った、黒歴史の原チャリの走り屋のページも
消したいのですがログインパス忘れたので
消したくても消せないです。
ヤフージオシティーズも終わっちゃうそうです。



プロフィール

「【祝20周年:みんカラでの思い出】 http://cvw.jp/b/1599070/47935082/
何シテル?   08/30 19:25
カーライフ、整備記録や趣味を更新しています。 誰得なDIY情報更新中! 気軽にフォロー、コメ、メッセどうぞ! フォローバックします(フォロー申請無しの場合...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

愛車一覧

ヤマハ XSR900 ヤマハ XSR900
XSR900 通勤、お買い物とツーリング仕様
トヨタ ハイラックス トヨタ ハイラックス
ハイラックス
スズキ アドレス110 スズキ アドレス110
通勤快速 リッター60キロの低燃費
輸入車その他 トレーラーハウス 輸入車その他 トレーラーハウス
趣味でDIY建てた別荘の トレーラーハウスです。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation