ハイラックス GUN125 ロアアーム ブッシュ交換 ロアアーム取り付け
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
 初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
ハイラックスのロアアームボルトが
固着しアライメント調整不可
取り外し不可で詰んでいましたが
純正交換パーツが届きましたので
修理しました。
この年式で固着でボルトぶった切り
ブッシュ交換は初めて
ハイラックスガチャが
あるので是非
俺の商用車ハイラックスXは
ありませんでした。
2
交換するパーツ
ロアアームのボルト
前 短い
(48190)キャンバアジャスト カムASSY
48190-0K040
729えん
後ろ 長い
(48190)キャンバアジャスト カムASSY NO.2
48190-0K050
739えん
ロアアームのブッシュ
前 小さい
(48654)フロントロワーアーム
ブシュ NO.1
48654-0K080
1798えん
後ろ でかい
(48655)フロントロワーアーム
ブシュ NO.2
48655-0K080
1998えん
もちろん全部タイ製です
欠品の場合時間がかかると
ディーラーの人に言われました。
タイから輸入するからかも
それはサビる
偏見かもしれないですが
現代の車は構成品が直ぐに
サビる気がします。
環境問題やコストダウンで
防錆剤をケチってるのでしょうか
3
ハイラックスのブッシュ交換ですが
前回プレス機で
古いブッシュを抜きましたが
ハイラックスのブッシュは寸法
緩いので動画の通り、手で半分
入りますw
なのでプレス機はいらないです
シャコ万で交換可能です。
ブッシュ交換は
プレス機で圧入するか
緩ければシャコ万
DIYだとボルトとワッシャーナットで
ナット締め付けでブッシュを
圧入しますが
ボルトが変形する可能性あり
プレス機1万円くらい
デカシャコ万6,000円くらい
プレス機買えば工賃で
元取れると思います。
12月頃にアストロで展示品
処分祭やっていますので
それが狙い目です
4
ハイラックスのブッシュは先端のカラーが
出ますので受け側は空洞になって
ないと駄目です。
治具はY60サファリとフィットRSの
ブレーキピストンがジャストフィット
しました。
無い場合はインストーラーセットが
アストロやストレート等で
購入可能です。
5
ハイラックスのブッシュ交換出来ました。
他のブッシュは
13万キロですが特に劣化は
見られませんでした。
6
また固着したら嫌なので
サビ取り、防錆塗料を塗り
防錆効果がある万能グリスを
シャフト部分に薄く塗りました。
20年後も安心
7
アジャストカムボルトのネジ山が
潰れナメ気味だったので
ダイスで切りました
M16 X 1.5です。
特殊細目サイズなのでホムセンで
売ってないかも
8
ハイラックス修理完了!
ロアアームボルト2
サス下1
ナックル2
ボルトでロアアーム取り付けて完了
ロアアーム取り外す時は
アライメントがズレるので
偏心カムボルトのダイヤルを
マーキングしておくとgood!
しかし、ブッシュ交換すると
リフレッシュされますので
アライメント再調整が必要です。
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