ハイラックス GUN125 ロアアーム交換 ロアアーム脱着 アライメント調整不能 ボルト固着で詰む
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
ハイラックスに調整式アッパーアームを
取付てキャンバー、キャスターを
さらに調整しようと思い
アッパーアームを交換しました
が、
ロアアーム側のボルトが固着し
アライメントが取れず
ロアアームも外せず
詰みました(´;ω;`)ウゥゥ
2
ロアアームのボルトが固着してしまうと
取り外し不能アライメント調整不能
になり詰みます。
キャンバアジャスト カムボルトという
部品でロアアーム取付ボルト兼
アライメント調整用です。
偏心カムになっているので
ボルトを左右に動かすと
内部は楕円になっていて
ボルトがコロコロ転がり
ロアアームを左右に動かしたりして
アライメントを取ります。
固着で動かないとそこで
固定なので調整幅が狭く
アライメントの
狙った数値が出せないのです。
通常、ロアアームのボルトはテンションが
かかっていなければ
プラハンで簡単に外せます
固着しているとハンマーで思いっきり
叩いても抜けません
メガネレンチを固着したボルトにかけて
フルパワーで持ち上げてみましたが
ハイラックスが持ち上がりました
錆の力はすごいです
力いっぱい回して動いたとしても
ブッシュのカラーが撓んで動いただけで
そのまま続けるとブッシュが負けて
壊れてしまいます。
3
ハイラックスのロアアーム、ナックルの
全体図
脱着はサス下1
キャンバアジャストカムボルト前後2
ナックルとロアを繋ぐジョイント部
2
レンチは19、22、24が必要です。
ナックルロアアーム固定ボルトが
再利用不可なのはネジロック剤が
塗ってあるからです。
見た目痛んでないしまたネジロック剤
塗れば再利用できそうですが
4
ロアアームは単品で取り外し出来ます。
ジャッキ等で保持しておく必要があります。
固着したボルトは
金卵やレスプロソーエアソーで
ぶっ飛ばします。
5
今回はブッシュ単品交換するので
古いブッシュを抜きます。
ブッシュを抜く道具は
オーバーホールでいらなくなった
ブレーキピストンw
シンクロリング
ハブベアのインナレースです
捨てずに取っておくと道具として
全然使えます。
ロアアームをプレスにセットする前に
旧ブッシュのツバ、フランジ部分を
タガネかエアハンで起こす必要
があります。
6
抜いたハイラックスのブッシュ
ガバですかね
途中までは固い
それを過ぎると一気に抜けてしまう
今までブッシュ交換何回かやりましたが
ハイラックスはブッシュは
緩い気がする
緩いから楽?
7
部品が来ないので続きます。
タイの車だからかタイから部品が
来てるのかってくらい遅い感じ
ロアアームボルトが固着すると
詰みます
友人のブラックベリーエディションの
ハイラックスもリフトアップ後
アライメント取ろうとしたら
両方固着で、ロアアームアッシーで
全て交換しました。
固着を防ぐ方法は
イキッて冠水道路や雪道に突っ込まない
(自分です)
薄くシャフト部分にグリス塗るくらい
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