• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

御七夜のブログ一覧

2014年08月31日 イイね!

おめかしタイム

今日は例のブツが届きました。( ̄ー ̄)ニヤリ


我が家のセラもついに缶ジュースOKに!!

ということでセラ専用ドリンクホルダーの取り付けです。
作業はいつもどおりレンタルガレージHASEさんで場所と道具をお借りしてしました。

まずは純正肘置きの取り外し。
手順とか画像は、クラブセラの偉大なる先人様が投稿してるのでバッサリとカットして、

取り外してブツと並べる。
よく見ると純正より一回り小さいんですねぇコレ。

そして取り付け。
手順とか画z(ry

ここでちょっとした問題。
取り付け穴が合わない・・・やっぱりかぁという感じでした。
純正も加工してありましたので車体側が狂ってるのでしょう

ヤスリをお借りしてささっと長穴加工。



取り付け完了。
純正より一回り小さいのでシートとの間に隙間ができます。小さいものが落ちるとシートの裏まで一直線なのでちょっと気をつけないとダメですが、見た目は大して気になりません。
どうしても気になる人は隙間の奥に見えるボディ部分を暗めの色かシート同色にすれば気にならないとは思います。

今回は仮組みなので送られてきたそのままの色で取り付けてますが、最終的には内装色の布を貼ってみようかと思います。どこか良い業者無いかな?

取り付け後、早速作業中のドリンクホルダーに


ドリンクホルダーに立ってるペンで

こうなりました。
BRIDGESTONEだけで今日は力尽きましたが、タイヤ名も塗っておめかしして名古屋遠征の予定です。
Posted at 2014/08/31 22:19:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | セラ | クルマ
2014年08月26日 イイね!

もうすぐSGF全国大会ですが・・・

みなさんごきげんよう(=゚ω゚)ノぃょぅ

もうすぐSGF全国大会ですね。
一昨年は外野として見学しましたが、今年は参加いたします。
前日の13日に名古屋入りし、イベント後の15日も遊んでから帰る予定です。


さて、ブログを見てくださってる方はご存知とは思いますが、今年に入ってから車をよくいじるようになりました。
そのいじる憩いの場であるレンタルガレージHASEさんでよく耳にするのがセキュリティの話です。
人それぞれいろんな方法で盗難防止をされてる方がいます。自分もその方々から学びいくつかの盗難対策を車に施しました。

セラ海苔の方にはちょっと縁がないようなあるような、でも気を抜いてはいけない盗難の話。
皆さんご存知のことばかりで『何得意気に書いてるの?』って思うかもしれませんが、こういったことは沢山の人が記事にすることで隅々まで周知されていくと思うので自分も書いておこうと思います。

まずは盗難防止グッズについてですが、コレについてはバッサリ割愛します。
調べればわかることですからね。


しかしどんなに盗難対策をしても防げないことがあります。そんな状況に陥らないためにすること。

『特に注意するタイミングについて』
このタイミングでブログを書いているので察しが付いた方もいるともいますが、イベント後、カーショップに寄った後、この後が最も盗難が多いようです。

イベントで集まった車の中から目星をつけられイベント終了後尾行されてしまい、SAで休憩中、コンビニで買い物中、宿で寝ている間に等、ほんの僅かなタイミングで盗難に遭うことがあります。
ショップからの帰りも同様です。
コレに関しては特定の対策を除き盗難対策は全く意味を成さなくなります。

まず盗まれる車をよく考えてみます。
改造車・高級車・人気の高いスポーツタイプ等ですね。
手口はというとこれらを積車に乗っけて持ってってしまうのです。
数分もあれば積み終わります。
ホントあっという間。

SAやコンビニ等で積車が車を積もうとしていても、周りの人は『故障かな』ぐらいにしか思いません。実際にはほとんど故障なんてしないのですが、一般人に車好きレベルの知識を求めてはいけないということです。
特に改造車であれば車好きでさえも『故障かな』になってしまいます。

イベントの多い気候の良い季節、この手口での盗難が増えるので皆さん気をつけてください。
尾行を感じたら減速してやり過ごしたり停車してナンバーを控える等してその後警戒するといいと思います。
宿泊される方は警備員のいる駐車場、本人でないと出庫できないようになっている駐車場等に駐車するといいと思います。

しっかり車を守って楽しいイベントを~

でわ。
Posted at 2014/08/26 20:58:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年08月15日 イイね!

ドアミラー塗装その4

今日はいよいよ組み立てです☆

※カビ部分の塗装はグレーに塗って済ませました。

(此処から先写真が左側のものになったり右側のものになったりします。脳内で左右補正してくださいm(__)m)
組み立てはまず最初にアクチュエータをハウジングの中に戻すところから。

アクチュエータは取り付けた状態(下のネジは締めない)にしておかないと組み立てれません。
又、ミラー本体は折りたたみの状態にしておかないといけません。
分解の時も同じです。




次に差し込んだ部分のネジ止めです。

写真のネジ部4箇所です。




ネジ止めが終わったらアクチュエータへ鏡面の取り付けです。


鏡面側のピボットスクリュー取付部にあるスリットと
アクチュエータ側に取り付けたピボットスクリューの突起の位置を合わせておきます。




ピンを真ん中に差し込みピボットスクリュウの位置を合わせて押しこめばOKです。
変なとこを押さえると鏡がパックリ逝くのでピボットスクリューの真上の鏡面を押すようにします。






ピボットスクリューを2箇所とも合わせたらワッシャ、ピンを差し込みます。
この時も鏡面側から少し押してあげるんですが変なところを押すとパックリ逝くので(ry





鏡面が付いたらアクチュエータを取り付けてネジ止めしてキャップを被せます。





最後に下部カバーとゴムを付けて組み立て完了です。

車体に取り付け~つやつや~

分解、組み立て手順はぽこちさんから頂いた修理書のデータで勉強しました。
ぽこちさんありがとうございました!




最後に・・・
ドアのAピラー根元についてる三角形の内装ですが、外すときに高確率で割れるらしいので付けませんっ



そういえばそろそろSGFの時期ですが今年はどこなんでしょうねぇ
Posted at 2014/08/15 20:49:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | セラ | クルマ
2014年08月13日 イイね!

ドアミラー塗装その3

今日はいよいよ塗装です☆

前回で外側の樹脂部分を磨いたので今日は根元の部分・・・

磨いてると・・・ん?

金属やったんかいワレェ・・・
削るのがもう地獄(;´∀`)
両側で6時間程かかりました

下準備が整ったのでレンタルガレージHASEさんで塗装ブースをお借りして塗装作業に。
セラが動かせないので電車で行くことに~


サフ吹いて





カラー塗って
この時点では光沢は皆無で、色もグレーです





そしてウレタンクリアも吹いて作業完りょ・・・

ん?

んんん????
あてキズにタレ・・・
あてキズはまた気が向いたらorバンパーの塗装の時にでも補修します。
そしてタレはしっかり乾燥してからまたレンタルガレージHASEさんでポリッシャーをお借りして削ることにしました。

気になる点が残りはしましたが、素人作業にしては超綺麗に出来たので感激ですv( ̄Д ̄)v イエイ

帰りは店長はせさんに送っていただきました。
今日は一日ありがとうございました!!!!


-----------------------------------------------------------------------------
今回使用した補修用品ですが、
サフと塗料はsoft99のボディペン
クリアコートはsoft99のウレタンクリアー
パテはタミヤのポリパテとMr. Hobbyのうすづけパテ
脱脂はsoft99のシリコンオフ
ペーパーは耐水を使用しました。
Posted at 2014/08/13 22:59:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | セラ | クルマ
2014年08月11日 イイね!

ドアミラー塗装その2

昨日に引き続きドアミラーの補修です。

昨日は分解したので、今日はヤスリがけ

パテ盛って削って

サフ吹いて削って


うーーーーーーーーーーーーーーーーん・・・
微妙に凹んでる!!!
うーん・・・

凸曲面がへこんでるのでやり直してもうまくいきそうもない・・・

塗装前のサフ吹いて削ってもまだ気になるようならやりなおすことにします。


〈ミラー分解補足〉

上画像(j鏡裏面)の指差ししてる部分の穴。少し右上にも同じ穴がありますが、分解時はここに下写真の白い突起(ピボットスクリュー)が刺さってます。(下写真は分解後アクチュエータにブーツとともに取り付け直した状態。)

このピボットスクリューを鏡裏から外すときそのまま上に抜こうとすると
アクチュエーターに差し込む部分が股別れしておりそこを摘むことになるので
下図(汚くてすいません)上側の絵のようになります。
すると当然股の分かれてる部分が破損します。
なので下図の下の絵のようにピボットスクリューを倒しててこの原理で出すほうが賢明だと思います。(樹脂が黄色くなってたら折れるかもしれないので要注意)

サイドミラーは分解よりも組み立てのほうが難しいので内心ハラハラしております。(;´∀`)

(ホントは写真で説明したかったんですが、アクチュエータに取り付けたピボットスクリューがつまみにくく抜けなかったのと、再度組んでから写真を撮ろうかとも思いましたが、組み直す際、ピボットスクリューを鏡裏面に再度差し込む時に鏡破損の可能性が高いらしいので危険な回数を減らすため。断念しました。)
Posted at 2014/08/11 21:01:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「【追記】鉱石・鉱物探索④ 富井鉱山 http://cvw.jp/b/1600090/47809683/
何シテル?   06/28 21:04
御七夜です。よろしくお願いします!セラ仲間が増えたらいいなと思います!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/8 >>

     12
3456789
10 1112 1314 1516
17181920212223
2425 2627282930
31      

リンク・クリップ

TRDクイックシフトをセラに装着! 前編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/09 11:56:54
コペンの灰皿 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/27 13:15:48
エアクリ交換 D-SPORT 282134 km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/05 08:50:56

愛車一覧

トヨタ セラ トヨタ セラ
-------------------------------------------- ...
トヨタ パッソ トヨタ パッソ
妻の元愛車。 エンジンとブロワーからの異音を理由に廃車されてしまった悲しい定めの車。 ...
トヨタ C-HR トヨタ C-HR
妻がパッソから乗り換え。 パッソ3台分( ̄▽ ̄;)

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation