• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年09月04日

ビッグローター化♪

ビッグローター化♪ これから雨が降ってくるらしい札幌です。


クオリス弄りは今シーズンは終焉が近いので最近はチャリ弄ってます笑
仕事が終わって家に帰ると先日オーダーしたパーツが届いてました~。

↓この下からまた専門用語がでますがご了承下さいm(_ _)m

届いたのはブレーキローターとキャリパーアダプターです。

今回チョイスしたのはブレーキング社製ウェーブローターです。

4輪業界では聞きなれないメーカーですが、2輪車(バイク)の世界ではちょっとは有名らしいです・・。

ローター径は自転車の世界では、140・160・170・180・203mmというローター径のみのラインナップで、140mmはあまり制動力を必要とせず軽さを求める後輪用で、XC系のMTBは前後160mm、FR系で前180mm・後160mm、DH系ですと前後203mmといった感じです。

クルマと一緒でローター径がで大きくなれば制動力が増し、当然重くなります。

私が選んだのは
前203mm
後160mm
です。

203mmなんてのは山を下る落っこち系のMTBにしか使わないような代物で、街乗りの私には完全なオーバースペックですが、街乗りなんで見た目のインパクトが大事でしょうという事で選びました。

お次は、ウェーブローターと言われるこの特異な形状についてですが、自転車の世界でのメリットを挙げるとブレーキパッドのセルフクリーニング効果と放熱性の高さが挙げられると思います。

ローター外周の波形状によって制動動作を行うたびにパッドが削られる為、常にパッド表面をクリーンかつ平面に保つことが出来ます。

放熱性に関しては、同じローター径で比べると外周が波型になっているので表面積が増えて放熱性が多少良いらしいです。

まぁこんな理屈はどうでもよく私はただただ見た目で選びましたアハ

次の休みの日にでも装着したいと思います。

ん~楽しみ。


















おしまい

ブログ一覧 | 日常の話 | 日記
Posted at 2009/09/04 20:24:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

小さなカツ丼と大きなカツ丼・・・そ ...
エイジングさん

愛車と出会って1年!
き た か ぜさん

小田原漁港とと丸食堂②
RS_梅千代さん

Let'sラジコン 1-12フロン ...
ふじっこパパさん

薄いキズ消しも出来る‼️ ぜひとも ...
なつこの旦那さん

バリバリ③。
.ξさん

この記事へのコメント

2009年9月4日 21:05
チャリでしたか^^;

すごいローターですね!
コメントへの返答
2009年9月4日 21:27
なんか釣りタイトルでしたねスミマセン

普通はまん丸ですが、普通じゃない私はウェーブしてます。

一応性能も考えられてこの形状らしいですよ。
2009年9月4日 21:08
ブレーキングのはタッチがカッチリしますよ~
一緒にパッドをEBCのやつとかシマノ以外にするとなお良しです☆
クオリスのローターかと思いましたよ(笑)
コメントへの返答
2009年9月4日 21:31
マグラのローター欲しかったんですが、高いのと手に入りずらくてブレーキングにしました♪

今付いてるキャリパーが残念な事にヘボいグレードでパッドが選べないので、来年アップデート予定です・・。
とりあえずレジンパッドでお茶を濁してます。

2009年9月4日 21:26
わしもクオリスかと・・・

次は是非わーい(嬉しい顔)
コメントへの返答
2009年9月4日 21:34
これは失礼m(_ _)m

今は予定ないですが、手を出しそうな予感アハハ
2009年9月4日 21:50
はっは!完全にオーバースペックでしょ!
こんなのでフロントをフルブレーキングしたら、君飛んじゃうよ!笑
コメントへの返答
2009年9月4日 21:53
ね知ってる人は笑えるでしょアハハ

多分フルブレーキでつんのめるどころの話じゃなくて前に飛ぶよね
2009年9月4日 23:00
バイクでナミナミなローター見てインパクトあるなー!と思ってましたが、チャリ用もあるとはビックリです!!
見た目だけじゃなくて、あの形には意味&効果があったんですね!勉強になります。^^
↑えー、203mmってそんなに効くんですか!?本気で踏めない(握れない)ブレーキとは、最高の贅沢品ですよね。^^・・・ひょっとして見た目最重視仕様に?!笑
コメントへの返答
2009年9月5日 7:23
多分2輪車から降りてきた技術なんじゃないかと思いますが、山を猛スピードで下るダウンヒルでは時速50キロ以上出てますのでこういう物があるようです。。

今現在の160mmローターでも結構効くので203mmですとコントロール性は若干悪くなりますが効きは抜群だと思いますよ^^

先日買った小径車は完全お遊び仕様になりそうな感じですが、パーツはいい物をチョイスしたいです・・。
2009年9月5日 10:57
このローターかっこよすw
チャリで50キロもでるんですか!
そりゃーフルブレーキで吹っ飛ぶしかないですねw
コメントへの返答
2009年9月5日 11:06
かっこいいですよね^^

シマノ純正でも203mmってあるんですが普通の円盤なんでこっちにしました。

ある意味モンスターマシンですわ笑
2009年9月5日 11:44
こんちわるんるん

私もてっきり、クオリスかと思っちゃった(笑)

見た目は、大切でっすウッシッシ指でOK
コメントへの返答
2009年9月5日 11:47
こんにちわ。先日はどうもでしたm(_ _)m

皆様勘違いされると言うことは私ならやりかねないと思ってるんですかね~笑

20インチの小径車なんでローターが目立つ事請け合いです^^b

プロフィール

「カッコいいタイヤ痕」
何シテル?   07/10 12:35
バスのワッパから蒸気バルブ操作までこなすマルチな人材です。 クオリス→ステップワゴン→プロボックスとトヨタ車乗りに戻りました・・ 車種問わずスポーテ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

大阪JDM 
カテゴリ:クルマ関係
2011/07/02 09:01:14
 
チューニングパーツサービス FLAT 
カテゴリ:クルマ関係
2010/01/28 18:43:06
 
ガレージライズアップ 
カテゴリ:クルマ関係
2009/08/19 18:19:38
 

愛車一覧

トヨタ プロボックスワゴン サクボックス (トヨタ プロボックスワゴン)
通勤レースでより速く?よりカッコ良く?? ※ これはファミリーカーです。 ※ 用途外 ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
ファイバーボンネット ちょいシャコタン 顔が黒い 気に入った物をいろいろ取り入れた ...
トヨタ マークIIクオリス トヨタ マークIIクオリス
'96――― ステージアというクルマが現れた・・ 走りを前提に設計されたエンジンは 軽 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation