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イイね!
2023年10月20日

元カノの祟りじゃ~(m・ω・)m ②

元カノの祟りじゃ~(m・ω・)m ② 後輪側のホイールからスポーク組みを始めました
KAYOリム+CR純正のハブの組み合わせで、これらを繋ぐ為のスポークが必要なんですが、この作業が想像よりかなり時間がかかりました
私の場合手持ちの中古スポークがいくつか有ったので、それらを仮組みして何mmのスポークが何本必要か予測して購入し、組んでみるとまだ長さが微妙に長かったり短かったりと、KAYOホイールのスポークだけでも3~4回スポークを買い直し、これだけで1ヶ月以上かかりました

スポークのニップルはまだ手で締めた位で保留し、ホイールバランサーにダイヤルゲージをセットし、ホイールを乗せてみます


このホイールバランサーでホイールの振れを確認しつつ、ニップルを増し締めしていき振れを修正する為の作業です
サービスマニュアルによると、ホイールの振れは縦、横共に+-2mm以内とあり、げんさん曰く縦振れの修正が難しいと以前から難しいと聞いていたんですが…


いざバランサーの上でホイールを回転させてみると縦、横共にブッレブレで、素人の私が見ても「これがスポークの張り具合で+-2mm以内に収まるのか?(´・ω・`;)」と心配する位酷く、げんさんもかなりの時間、張り調整を頑張ってくれましたが、これはさすがにおかしいという話になり、一旦リム単体にし、定盤(じょうばん)の上に載せて歪みの測定をする事にしました


ある程度予測はしていましたが、予想を遥かに上回る位リムがガッタガタでした


プレス修正をする事も考えましたが、試しにDトラッカーのリムを定盤に歪み測定してみると、前後のリムは全くといって良いほど歪みが無かった為、約1ヶ月の期間と数十本のスポーク、KAYOホイールとCR85の中古ハブが無駄になりましたが、後輪はDトラッカーのリアリムをリアに、フロントリムをフロントに変更する事にしました

まだ続くのでござる( ´∀`)
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Posted at 2023/10/20 23:38:20

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この記事へのコメント

2023年10月21日 1:26
おかしいな・・・
小生の元カノは、全くブレることもなく渡米したけどね~( ̄▽ ̄;)ハハハ
コメントへの返答
2023年10月21日 17:51
芯の通った元カノやなw

そういや黒オサのホイールも定期的にブレブレになってるな(´・∀・`)
2023年10月21日 11:16
ぱりんこの元カノは…
沖縄行ってキャンキャン
言わしてるらしい!
(´∀`=)
コメントへの返答
2023年10月21日 17:52
沖縄でキャンギャルに見えた(*´∀`)

プロフィール

「バタコンバタコン♪(*´∀`)」
何シテル?   06/18 13:52
部品の改良や、セッティングを考えるのが好きな牡牛座の毒男です( ̄∀ ̄*)

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