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イイね!
2024年09月03日

車高の低さは空気圧の低さ(´・ω・`)

車高の低さは空気圧の低さ(´・ω・`) 7月末頃のお話なんですが、みん友のなお猿さんから1枚の意味不明な画像が送られてきて、更に不吉な電話がありました((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
なお猿さんはノアに乗ってるんですが、風の噂でエアサスを組んだという話は聞いていました
一般的なエアサスの使われ方は、駐車時はエアを抜いて車高をペッタンコに落とす事が出来、走行時はエアを入れると車高が上がってくるので、底を擦る事なく快適に乗る事が出来るので、メデタシメデタシとなるのですが…
この車の場合、車高を全下げの場合は問題無いものの、実用的な車高まで上げた状態でハンドルを全切りするとスタビリンクがストラットの下の方に干渉するという、非常に厄介な事になっていた様です

なお猿さんが何人かに相談したところ、ストラットの下の方はエアは関係無いから少し位削っても問題ないんちゃうん?と言われ、なお猿さんはかなりのイケイケな男なのでw、サンダー等でガンガン削っていった結果、プシューという音と共にエア漏れし、自走不可能になったそうです
で、送られてきたこの画像なんですが、削った穴を溶接で塞いでくれと…
この手の溶接は結構難しく、ダメモトでやってみましたが、見た目はそれなりには埋まるものの、完全にエア漏れを止めるのは私の腕ではやはり無理でした(´;ω;`)
改めてこのストラットを観察すると、純正ストラットをベースに作られた商品だと判明しました
なお猿さんに聞いてみると、新車外しの純正ストラットが家にあるとの事で、一から作り直す事にしました
この頃は私も必死のパッチで、写真を撮る余裕も無くいきなり完成していますが、商品以上に執拗に溶接し、コーキングもきっちりとして、エアチェックもやっとOKとなりました( ´∀`)
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これまでノアは10日間程、おばあちゃんの家の庭でジャッキで浮いたままでしたが、やっと路上復帰出来ました
しかしハンドルがあまり切れない症状はそのままなので、なお猿さんから送ってきてもらった、同じ症状の他人の車の画像でかなりシミュレーションしましたよ、ええ(`・ω・´)キリッ
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赤○部分が思いっきり干渉してますね

スタビリンクの上側にワッシャーを2~3枚入れて回避するのが主流みたいですが、スタビリンクのボルトの長さがあまり無いので2~3枚が限界の様です
高ナットを使いボルトの延長も考えましたが、今度はタイヤハウス内側のクリアランスが無くなるのでNGです

ストラットのスタビリンクのステーをオフセットして作り直す事も考えましたが、実際に当たっているのはストラットのスタビリンクのステー側(上側)ではなく下側になるスタビ側なので、スタビの取り付け位置を変更する方向で進めます
スタビエンドに直接ステーを追加溶接した事がありますが、この時はスタビ単体での溶接でした
しかし今回はスタビは外さずステーを追加したいので、ボルトオンでの脱着式にします
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50mm×50mmのLアングルで厚みが6mmのスチール製の物をベースに、ボルト1本留めだけでは緩み易いと思うので、スタビにぴったり嵌まるブレ留めステーと、補強プレートを追加しました
実際に取り付けてみると、こんな感じです
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35mmバックさせつつ90度変換します
純正のスタビリンクだと首は振れないですが、たまたま黒オサが調整式の物を1組持っていたので、急遽パクってきました
多少スタビのバネレートの変化はある筈ですが、クレームはきてないので体感的には変わらない程度だと思ってますw
この画像ではストラットが分かり難いですが、矢印分だけ距離もとれました

先日の日曜日に続きの作業をしてきました

ストラットが未塗装のままだったのでシャーブラでのペイントと、倉庫にあったピロアッパーマウントがボルト⇔ボルト間がノアと一緒だったので付けるつもりでしたが、よく見るとスライド方向の向きが違い、今回はボツになりましたw
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そうこうしていると、お久しぶりねのmuraさんと、はじめましてのカズKingさんが遊びにきました

しばらく見ん間に一段と派手になりましたなぁ(´・∀・`)
おっさんが4人も集まればアフォな話を5時間位して盛り上がりました

しかし2台共タイヤは均等に使わんと、もったいないお化け出るで( ´∀`)
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ブログ一覧 | ノア・ヴォクシー(´・ω・`) | 日記
Posted at 2024/09/04 20:56:29

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この記事へのコメント

2024年9月4日 21:07
ストラットの筒の中はエアチャンバーになっているんですか?
コメントへの返答
2024年9月5日 7:27
適度にバラした状態の画像を撮ってなかったので説明が難しいんですが、エアバックの上側にダンパーのロッド部分にはオイルシールが入っています
エアバック下側は、純正ストラットのスプリングシートを撤去して削り出しの精度のある「受け皿」に変更されていて、この上下でエア漏れを塞いでるんですが、ストラット内にあるカートリッジ式ダンパーを留めているリングナットの隙間からエアが混入しているんです
僕もバラすまで意味がわかりませんでしたw

ストラット内のダンパーとのわずかなスペースにエアがあるだけなので、大したエアボリュームでもなく、エアが入り込むものの、特に問題がないし、まあいいかって感じなのかなぁと解釈しています
(´・ω・`)
2024年9月4日 23:27
ハミ出てる〜(´∀`=)

∑(゚Д゚)ッ!
はみ出るのはお乳希望やし!
((((;゚Д゚)))))))
コメントへの返答
2024年9月5日 7:29
俺はハミケツ希望〜(´∀`=)
2024年9月7日 17:31
もうじき涼しくなるなぁ
( ・∇・) ニヤニヤ
コメントへの返答
2024年9月7日 19:00
つ、遂に屋根を切るのか(´•ω•`;)
2024年9月7日 19:06
の、前に有り余ったカワ切ってw
(〃ω〃) エヘッ
コメントへの返答
2024年9月7日 19:47
マミーに悪さばっかりするから、根元から切っといてと依頼が…(´•∀•`)
2024年9月9日 16:05
お疲れさまです☺️

イケイケの猿です✨

今回は、このイケイケ猿のオケツを拭いていただきありがとうございました🙇

オナキンさんがいなかったら今ごろも車が放置になってたところです😢

このイケイケ猿は、たまにやらかすアホ猿なんでまた何かあったときはアホ猿を助けてください🙋

いやー、オナキンさんの作業ぷりとラーメン巡りと18禁なお話は心癒されました🎵

また用事なくても遊びに行きますんで、ラーメンどこ行くか考えてといてください😁
コメントへの返答
2024年9月9日 19:47
お疲れさんです~( ´∀`)
いや~、今回は久しぶりにプレッシャーを感じる作業でしたね
ブログには書きませんでしたが、日曜日の帰り際のトラブルも焦りましたよw
あれ以来トラブルも出てないみたいで良かったです
また遊びに来て下さいね

プロフィール

「バタコンバタコン♪(*´∀`)」
何シテル?   06/18 13:52
部品の改良や、セッティングを考えるのが好きな牡牛座の毒男です( ̄∀ ̄*)

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