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オナキンのブログ一覧

2018年11月23日 イイね!

自己マソコー具(´・ω・`)

自己マソコー具(´・ω・`)アライメント調整を自分でする人って何故か少ないですよね
アライメントといってもトー、キャンバー、キャスター、キングピン角等があります
特に一般的なのはトーで、トーの角度とは車を上から見た状態で画像の上側が前側だとすると、前輪が進行方向に対して外を向いていますが、これがトー・アウトの状態です
今まではY!オクで購入した簡易ゲージで測定していましたが、色々不満が出てきたので、良い部分はパクリつつ自作する事にしました

これが以前から使っていたトーを測定するゲージです

いかにもホームセンターで千円程度で揃いそうな材料を組み合わせただけのブツに見えますが、全くその通りですw
しかしながら、各部の寸法等、汎用品としてはなかなか良く出来ていて侮れません
使い方も単純明快で左右のタイヤにゲージを押し当て、その前後の寸法をスケールで測るだけです
しかし10年程使っているうちに踏んずけてしまってグニャグニャになったり、シャコタン車対応に作り直したら普通の車高では使いにくくなってきましたので、これらの教訓を生かしたゲージを作ります

まず低予算で…倉庫に余っている材料を吟味し、厚みや剛性を配慮した寸法に切り出していきます


あまり途中経過の写真を撮ってなかったので既に形になってきてますが…以前の物はタイヤに押し当てて平行度を測るやり方でしたが、ここがあまりにアバウト過ぎたので、今回はホイールのリムに押し当てて測定する事にしました

リムに押し当てる部分は、ホームセンターで見つけたビニールキャップを被せています

これはM8専用で、内側にM8×1.25ピッチでねじを切ってあります
M8の寸切りにキャップを被せて任意の突き出し量に測定後、Wナットでロックします

鉄関係はフル(古)廃材なのでサビサビです
折角なので塗装前にブラストします

チョットダケヨ(*´∀`)

今朝から早速シャーブラですが塗装し、完成しました


センターの基準にM6の寸切りを挿してわかりやすくしたのと、真ん中の足を折りたたみ式にしつつ、点で地面に接触する様にしたのでアスファルト等での不陸でも安定して置ける様にしたのも改良点です


スケールでの測定ですが、これはリアの測定時で前後共1670mmです

という事は現在のトーはゼロで、測定位置はホイールの外面にくる様に作ったので、この数値からホイール幅の半分ずつ2本分(要するに1本分)を引いた数値がほぼ実際のトレッド幅になります

今回の最大の売りは、何インチだろうがすぐに対応出来つつカチッと決まる剛性と精度です
倉庫にあるいろんなサイスのホイール゙で試しました


そして各ねじ部分には蝶ナットを使い、工具要らずで折り畳みも容易にしましたので、サーキット等での持ち込みも負担になりません

今回はかなりマジメに作ったので自信作です(*´∀`)オホホ
Posted at 2018/11/23 20:01:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | 部品作成(´・ω・`) | クルマ
2018年03月18日 イイね!

ぼくちん号はドコに行くの?(´・ω・`)

ぼくちん号はドコに行くの?(´・ω・`)今日は朝から黒オサの愛車、ぼくちん号の補強パーツを作ってきました
( ´∀`)
ノアやヴォクシーといえばミニバンですが、ファミリーユース的な車なのでボディ剛性など不満に思う人も多く、ボディ補強もしている方もよく見かけます
この車には既にいくつか補強パーツが組まれていますが、今回もどうせなら、おそらくこの車用には設定がナイと思われる部品を作る事になりました

ミニバン用では見た事がありませんが、スポーツカー的な車にはそこそこ普及している、マスターシリンダー・ストッパーと呼ばれる部品です
一般的に、ブレーキのマスターシリンダーはエンジンルームと室内を遮断している鉄板(バルクヘッドといいます)に装着されています
ブレーキペダルを踏むとマスターシリンダーに油圧が掛かり、更に4輪のブレーキキャリパーへとイク訳ですが、この時意外とバルクヘッドが歪みが出ている車が多く、ブレーキのタッチに影響が考えられます

そこで、フィーリングを少しでも改善する為にこの様な部品を作る事になりましたが、実際に黒オサがフィーリングが悪いと言っていた訳ではなく、ただワタクシが作ってみたかっただけなのであしからず( ̄▽ ̄)

色々シミュレーションした結果、タワーバーのシャフトにストッパーを固定してマスターシリンダーを押さえる事にします
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タワーバーはシャフトがオーバル形状なので、型取りゲージで採寸して型紙を作り、鉄板に書き写します
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鉄板をカットしました
たいした重量ではありませんが、アクセントに肉抜きをしました
右下の丸い物体は、スチール製の棚等に使われる床の高さを微調整する為の物で、コイツでマスターシリンダーを押さえます
裏側はジュラコン素材で優しく押さえ込みます
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休憩中にハイドラを見てみると、みん友の.nine.(ナイン)さんを発見したので、おびき寄せます(*´∀`)
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しかし、低過ぎて倉庫に入れませんでしたw
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少し雑談して帰っていったので作業を再開します
溶接して70%位完成しました
不覚ながら部品単体での画像を取り忘れていました Σ(´・ω・`)
少しわかりにくい画像ですが、2.3mmの鉄板を2枚、M6の高ナットを三箇所に挟んで溶接しています
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今日の作業はマジメにやれば3時間で出来ると思っていましたが、相変わらず黒オサのマシンガントーク炸裂で作業が大幅に遅れ、結局目一杯かかりました
試乗も出来なかったのでフィーリングは不明ですが、残りの30%の作業のパテをしてク○コ・ブルーに塗装するらしいので、パーツレビューを待ちたいと思います( ´∀`)♪
Posted at 2018/03/18 22:46:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | 部品作成(´・ω・`) | クルマ
2017年05月01日 イイね!

ボクサー派なんですが…(´・ω・`*)

ボクサー派なんですが…(´・ω・`*)先日の続きですが、実は先週の段階では完成しておらず、リアにしかスペーサーを装着出来ていませんでした
流石に10mmのスペーサーを組むとなるとホイールのスタッドボルトを延長タイプに交換する必要がありますが、リアは3年程前ロングタイプに交換していたので今回スペーサーを入れるのは一瞬で終わったものの、フロントの交換で先週時間がかかってしまったので、残りの作業を昨日してきました


話が変わりますが、先日工具箱を倉庫の二階用に買いました


長年使っていたプラスチック製の棚の底が抜けてきたので、ほぼ同寸のスチール製の物を探していて、やっと買う事になったのですが、ワタクシが欲しかったのは下側だけだったので、誰か有効利用してくれる人いないかなぁと考えた結果、じゃいさんに使ってもらう事にしました
じゃいさんには散々お世話になりましたし、ノアの車内も工具類が散乱してましたのでw


で、お礼の意味で工具箱を差し上げたつもりだったんですが、早速先週と昨日、またもや手伝ってもらう事にw
昨日もじゃいさんが昼から来てくれるという事で、一人で出来るところまでやっておきます

ブレーキ関連、ABS関連の部品を外し、ストラットとスタビの「串ダンゴ」を緩めておきます
そしてハブナットがカシメてあるのをマイナスドライバー等で起こし、マーキングしておきます




インパクトで外します


タイロッド側のボールジョイントをプーラーでテーパーの嵌め合いを外し、ナットは仮止めで残しておきます


ロアアームのボールジョイントもテーパーになっているのでプーラーで外すのですが、ドライブシャフトが邪魔でワタクシの持っているプーラーが普通には入りませんので、周辺のボルトやナットを先に緩めておき、この部分のクリアランスを稼ぎます


ここまでバラすのは一人で問題無く、ちょうど終わった頃にじゃいさんが来てくれました


ナックルからハブを外す際にプーラーを使うのですが、プーラーにテンションを掛けていくとセンターがどうしてもズレてきてしまい、きちんとテンションを掛けれないので手が4本欲しい状態で泣きそうになりますが、なんとか二人掛かりで外せました




本当はいくつかナットやベアリング等バラすと要交換の部分が何箇所かあるのですが、近々ナックルの加工計画があり、その時に交換する予定なので、今回はすべて再利用して組み上げました
今回エジはんさんに作っていただいたハブリングとスペーサーもバッチリ収まります


ホイール側のフィッティングも完璧です


作業後にじゃいさんが「ハブリングって使った事ないねんけど入れた方が良いんかなぁ?」と言うので、ワタクシが暫く考えた後に「ボクサーパンツとブーメランパンツの違いみたいなモンでしょう」と答えておきました

じゃいさんは、どんなパンツを履いてるのか聞くのを忘れてた…(´・ω・`)
Posted at 2017/05/01 21:53:48 | コメント(6) | トラックバック(0) | 部品作成(´・ω・`) | クルマ
2017年04月24日 イイね!

ヤキ入れてハメたろか(´・ω・`)

ヤキ入れてハメたろか(´・ω・`)2ヶ月前に、17インチのお出かけ用タイヤが随分磨耗してきていたので、もう一組ストックしていた16インチのレジャー用のタイヤに入れ替えました
このタイヤとホイールは5年位前に購入した物で、タイヤは未使用品ではあるものの、買った当時は既に型落ちになっていたのを安く買ったんですが、一応ハイグリップタイヤなので勿体無くてずっと眠らせていました
S-MX用に入れる一般的なホイールサイズは7Jの+50~54辺りなんですが、組んであるホイールは+60で結構内側に入ります

このホイールは、近い(遠い?)将来入れる予定のキャリパー対策としてスペーサーを入れる前提でこのサイズにしたのですが、やはりスペーサー無しだとハンドルを全切り出来ず…この有様です


…という訳でスペーサーを急遽購入する事になったんですが、いざ探すと結構いろんなタイプがあるものの、なかなかワタクシ好みの物が少なく、悩んだ結果ハブリング無しでPCDが114.3、5穴専用で厚みが10mmのスペーサーを買いました


ハブリングも後からスペーサー対応品の物を買うつもりでしたが、以前に売っていたのが廃盤になっていたり、メーカーによっては10mm対応の物が最初から無かったりで、悩んだ結果、過去に何度かお世話になった、みん友のエジはんさんに相談すると作って貰えるとの事で、早速スペーサーを持って行き簡単な打ち合わせをして、なんと次の日に完成しましたΣ(´∀`;)


因みに材質ですが、スペーサーは6061と言われるアルミの鍛造品(海外生産という事もあり本当かわかりませんが)なのでハブリングも同等品で作ってもらおうと考えていたんですが、何故か会社にある在庫が7075という一般的に超々ジュラルミンと呼ばれる材質しか無いそうで、それで作って貰うことになりました
はっきり言ってゼータク品です(*´∀`)

ワタクシからのリクエストはハブリングの精度はもちろんですが、スペーサーに対してハブリングを一体化させたいので、エジはんさんと話し合った結果、プレスでの圧入でなく焼き嵌め(ヤキバメ)でいく事になりました
クリアランス設定はエジはんさんにお願いしました

早速日曜の朝から作業しました
1時間程冷凍庫にハブリングを入れて凍らせておきます


ストーブでスペーサーを1枚ずつ15分間炙ります


チンチンに熱くなったスペーサーをブロックの上に置き、キンキンに凍ったハブリングを嵌めます
こうする事で、さっきまできつくて嵌まらなかったハブリングが熱膨張と冷凍されて収縮した物同士にクリアランスが出来、スッポリ嵌まります
ただし10秒ほどでハブリングもチンチンになり、全く動かなくなるのであまりモタモタ出来ません
もちろん1/100mm単位の加工精度が出ていないと巧くいきません


1枚につき15分かかるので手持ち無沙汰だった為、各部分の測定もしました
裏側からハブリングは突き出ていないか、ストレートエッジという道具で確認します


定盤という台にダイヤルゲージという測定器具をセットし、スペーサーを回転させながら目盛りを読み取ります
アチラ製という事で加工精度も怪しいですが、熱での歪みも確認したかったからですが、全く問題なしのレベルでした


ついでにハブリングの収まり具合もチェックしましたが、こちらは0.1mm程度振ってました
はっきりいって全然問題ナイのですが、自分の事(仕事)は棚に上げるワタクシです( ̄∀ ̄*)


続きは後日書きます

(´・ω・`)ノ

(´・ω:;.:...

(´:;....::;.:. :::;.. .....
Posted at 2017/04/25 22:29:04 | コメント(5) | トラックバック(0) | 部品作成(´・ω・`) | クルマ
2016年12月11日 イイね!

恋のダイヤル0723(´・ω・`)

恋のダイヤル0723(´・ω・`)先週に引き続き、今日も朝から作業をしてきました( ´∀`)
前回はやっとリアのピロアッパーマウントを作り直しましたが、クスコ製の減衰力調整ダイヤルにアルミパイプで延長させた物を付けるつもりが、長さが足らず作り直さないとイケナイ事が発覚しましたので早速作ってきました
適当なアルミパイプを倉庫内で物色するとサイズがドンピシャな物が見つかったので、こいつをベースに作ります


イモねじを仕込む為の下穴をあけます


タップでねじ山を切ります


これだけで完成なんですが、あっという間に終わってしまったので少しだけ磨き作業もします
1000番のペーパーで軽くアルマイトをめくり…


磨きの定番ピカールでバフ掛けします
あまりビカビカになるのも嫌だったので、1~2分程度だけ研磨しました




早速付けましたが案の定、手アカで曇っていますorz


カバーを付けるとこんな感じです


上から覗くとこんな感じです
ピンボケですが


これで減衰力調整をするのに内張りを外す事なく、アルミパイプを回すと調整出来る様になりました
派手な改造も楽しいですが、実はこういう地味な改良の方が好きだったりします( ´∀`)
Posted at 2016/12/11 17:34:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 部品作成(´・ω・`) | クルマ

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何シテル?   06/18 13:52
部品の改良や、セッティングを考えるのが好きな牡牛座の毒男です( ̄∀ ̄*)

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