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オナキンのブログ一覧

2013年06月24日 イイね!

ヲタク訪問(´・ω・`)

ヲタク訪問(´・ω・`)昨日、みん友さんのタニノムーティエさんのお宅に、朝から行ってきました
タニノムーティエさんは現在、ポルシェ930SCという車を修理中なのですが、この年代のポルシェの持病と言われている(?)エンジンのスタッドボルトが折れている事が先日発覚し、エンジンを降ろす事になったのでお手伝いする為です
ワタクシが行っても足手まといにならなければいいのですが・・・(´・ω・`;)


実は先々週にも一度伺っており、その日はお食事会とスイーツw、更にアホな話で盛り上がり終わってしまったんですが、一応打ち合わせらしき話もし、出来るだけタニノムーティエさんが補記類を外しておくから、エンジンを降ろす時に手伝いに来てという事になりました

さて昨日行ってみると・・・もうほとんど外されていました
残りの燃料ホースのジョイントとクラッチワイヤーなどを外し、エンジン降ろし開始です

ちなみに大抵の車はエンジンを降ろすといっても上に引き上げてから降ろすのが多いですが、ポルシェは車体をリフトで高々と上げ、エンジンとミッションをセットで下から降ろします
しかし今回はリフトが無くジャッキとウマだけですので、車体の後ろを思いっきり持ち上げて降ろします
昔買っていた車の本にポルシェのエンジンを降ろしているのが載っていたのを覚えていたので、なんとなく予備知識はありましたが、やはり見るのとやるのは大違いです

2台のジャッキとエンジン用の台車をセットして、少しずつ降ろしていきます
ポルシェのエンジンはほぼ左右対称なので、真ん中にジャッキをするとバランスを保ったまま乗っかっているのですが、それでも何かの拍子に「ゆら~」とヤジロベェの如く揺れます、コエー(´;ω;`)

そうこうしながらも、無事降りました

ニュージャッキが大活躍です、車体から引き摺り出しました

予定では折れたスタッドボルトの摘出までしたかったのですが、年代物のエンジンだけあって、ボルト1本1本を緩めるだけでも、なかなか一筋縄ではいきません

ミリボルトのはずが痩せ細り、ワンサイズ小さいインチのレンチで緩めたりと、一つずつ確実にやろうとすると時間が結構かかります

そこそこの時間になったので、ワタクシは途中で撤収しました
また目処が付いたら言って下さいね(´・ω・`)ノシ

しかし、とある住宅街のガレージで、この景色は怪し過ぎます・・・
Posted at 2013/06/24 22:21:25 | コメント(8) | トラックバック(0) | ポルシェ(´・ω・`) | クルマ
2013年06月13日 イイね!

ところで・・・(´・ω・`)

ところで・・・(´・ω・`)作業の続きです
キャンバーアームのロックナットは無事緩みましたが、問題発生です
○で囲っている所の右のナットがアジャストボルトとアーム本体へのロックナット、真ん中がアジャストボルト、左がアジャストボルトとボールジョイントへのロックナットなのですがアジャストボルトがガチガチに固着しており、無理矢理回してもロクな事にならない雰囲気だったのでこの日は諦め、遅くなったので復旧し帰宅しました(´;ω;`)


このキャンバーアームを販売しているメーカーさんのHPを探し、アーム以外の部品が単体で出るのかメールで問い合わせたところ、画像付きでご丁寧に対応していただきました

「金色のボルトのボールジョイントプレート部のみ単品販売ございません」という、予想通りの悲しいお知らせでしたので、違う方法でのキャンバー調整を考え、次の日の夜にまた作業しました

ボールジョイントがテーパーで結合されいるので、面倒ですがプーラーでを一旦切り離します


せっかくなので、ネジ山修正します


ネジ部分全体を回しながらキャンバー角1度を目指し、何度もジャッキアップとまたまたプーラーでボールジョイントを外しては付け、角度を決めます
あ~メンドクサ・・・


角度は決まりましたがネシ山゙が何周掛かっているかチェックする為、本当に面倒臭くて心が折れそうですが、もう一度バラして確認しました

10周以上ネジ山の掛かりがあったので大丈夫と判断し、改めて組み込みます
ちなみにネジ山の固着は左側だけでしたので、右側もソッコーで1度に合わせました
これでロアアームの角度以外は以前と同じ仕様になりましたので、暫くこのまま様子を見るつもりです

ところでこれって整備手帳にうpした方が良いのでしょうか・・・?(´・ω・`)
Posted at 2013/06/13 21:30:28 | コメント(5) | トラックバック(0) | メンテナンス(´・ω・`) | クルマ
2013年06月11日 イイね!

荒い面と(´・ω・`)

荒い面と(´・ω・`)先週、リアのロアアームが完成し無事に組めましたが、その日は時間が無かった為アライメントが狂ったまま帰りました
週末にのんびり調整し直す予定でしたが、日曜日に高速に乗ってみん友さん宅まで秘密会議(?)とお食事会の為出かける用事が出来たので、平日の夜に2日に分けて作業しました

今回も相変わらず色々ありまして・・・(´・ω・`;)


↑の画像は、組み終わった後に簡易テスターでトーの測定(上から見てのタイヤ角度)をしている所です
画面左側が進行方向なんですが、この短い距離で25mmも違っていて、このレベルになると測定するまでもなく、目視でも「アライメントがおかしい( ゚д゚)」とわかるレベルです
この状態で走ると、後輪がマンホール等を踏むだけで「キュワー!」と鳴き、タイヤの偏磨耗や燃費がガタ落ちするなどロクな事がありませんので、とっとと終わらせます

まずはコイツを交換します

上が純正、下が社外品のトーコントロールアームで長さが調整式の物です
3回程ジャッキアップとアームの左右の長さを合わせつつ微調整を繰り返し、トーをゼロにしました


ロアアームのナックル取り付け位置が角度の関係で以前より外寄りになった為、トーゼロには出来たものの、今度はキャンバー角が必要以上に付いてしまいますので、修正します
この車にはアッパーアームが社外品のキャンバー調整式の物を組んでいます

ネジ部分に錆はあったもものロックナットも無事緩み、一安心です(´・ω・)=3
しかし…

続きます(´・ω・`)ノ
Posted at 2013/06/11 21:55:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテナンス(´・ω・`) | クルマ
2013年06月05日 イイね!

綺麗な脚は好きですか?(´・ω・`)

綺麗な脚は好きですか?(´・ω・`)今回ロアアームを作ったのは、以前から構想はあったのですが、少し前に車体の一部を補強した所、足周りの前後バランスが狂ってしまった為です
これを組む事によって後ろ足の動きがイイ方向になる事を狙っていますが、主にバネレートを見直す必要があると考え、どうせならバランスが狂っている今ロアアームを組めばいいのでは?となりました

ちなみにワタクシは特に脚フェチという訳ではありません(´・ω・`)




作業の続きです
高さ調整し直したハイトアジャスターとスプリングをロアアームにセットし、ジャッキでナックルの高さまで持ち上げます

ショックの長さは、スプリングのテンションが掛かりだしてから1cmの所でとりあえずセットしました

ちなみに今回のロアアームの改造目的は3つあります
ひとつはロールセンターの改善ですが、あとスプリングの選択肢が増える事です
ワタクシは某メーカーの、上が内径φ70下が内径φ100のテーパースプリングを使っていますが、長さが一番短いので200mmというのしか設定がありません
使っている人にはわかってもらえると思うのですが、もう少し短ければ・・・という長さです
他に汎用の使えるスプリングがあればいいのですが

あとひとつはロアアームとクロスメンバーの接触するのを防げる事です
○で囲っている部分がメンバーの接触した跡です

以前はここを削った事もありますが、補強プレートを削るのも邪道かと思いますし・・・

一旦仮組みし、狙った車高になっているかチェックします

2mmずれましたが、しばらくは試運転ですので許容範囲でしょう・・・

※画像ではメジャーを地面に置いていますが、測定はフェンダーアーチ~ホイールセンターでいつも測っています
地面からだとタイヤの直径や空気圧だけで数値が変わりますので、正しい比較にはならないからです
この測定方法だと、アナログながらソコソコ正確に測れます

再びジャッキアップをして各部を本締めします

本来ならロアアーム等の本締めは、1Gの状態(タイヤが地面に付いて車重が掛かった状態)で締めるべきですが、辺りにめぼしいブロックが落ちていなかったので、今回はアームにジャッキアップ状態で締めました
もちろん保険にウマをかけてから車の下に潜ります

ショックのロックシートも固定します、前回より2cm長めにセットしました


組み込み後の着地したロアアームの角度比較です
計算上3.5度角度が変わっているハズです



あとは週末にアライメントを適正化して、耐久テストをしばらくするつもりです(´・ω・`)ノ
Posted at 2013/06/05 21:27:04 | コメント(7) | トラックバック(0) | 快適走行(´・ω・`) | 日記
2013年06月04日 イイね!

ジャッキとクロスは新しい方が良い(´・ω・`)

ジャッキとクロスは新しい方が良い(´・ω・`)何年か前から主力の中サイズのジャッキが油圧が抜けてしまい、特に最近はS-MXだと20cm程しか上がらなくなってきていたので作業がストップしていましたが、この度おNEWのジャッキを購入しましたので、これでやっと作業再開です
先日作ったロアアームの交換をしてきました




今回も倉庫の二階で壁紙で養生し、無理矢理塗装しました
画像ではそれなりに綺麗に見えますが、塗料はただのシャーブラです

今回のロアアームは実験的な物ですので、チョー簡単に塗装しました

作業開始です、ジャッキアップしタイヤを外すと今回はリアショックの長さ調整が必要なので、まずは最初にロックシートを緩めておきます
緩める前にネジ山を軽く掃除します


ロアアームを外しました
今まで使っていたロアアームと比較する為、記念撮影しておきました


ロアアームのピボットのボルトです
シャフト部分とネジ山を掃除し、シリコングリスを薄く塗布しておきました

このボルトはカム式になっていてここでトーの調整が出来、さらに社外品のトーコントロールアームとキャンバーアームを組み合わせると、アライメントは自由自在に調整出来ます
FF車はリアが大事と考えるワタクシが、S-MXに拘るポイントの一つです
S-MXなめんなよ(´・ω・`)9m

次にハイトアジャスターの調整です、そのまま組んでしまうと車高が変わってしまいます
得意の算数で計算した結果、40mmから53mmに変更しました


続きます(´・ω・`)ノ
Posted at 2013/06/04 20:55:02 | コメント(6) | トラックバック(0) | 快適走行(´・ω・`) | クルマ

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何シテル?   06/18 13:52
部品の改良や、セッティングを考えるのが好きな牡牛座の毒男です( ̄∀ ̄*)

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