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オナキンのブログ一覧

2014年11月24日 イイね!

30日のラーメンダービーに一緒に行く人募集ちぅ(´・ω・`)

30日のラーメンダービーに一緒に行く人募集ちぅ(´・ω・`)今日は珍しく正午に起きれたので、QR50の作業をしてきました( ´∀`)
やっとモンキーRのステアリング・ステム改のトップブリッジの加工も終え(実は最近まで更なる軽量化の為、しつこくまだやってました)、次はモンキーRのステアリング・ステムをモンキー用のフレームに合わせる為の加工です
まずはモンキーRとモンキーのフレームではハンドル・ストッパーの形状が違うのと、ハンドルロックは不要な為、要らないステー類を切り飛ばします
あ~、ややこしい(´・ω・`;)

2ヶ月以上前に、みん友さんのワンオフもぇ~♪さんが、わざわざワタクシの為にフォトギャラリーにて愛車のゴリラの当時同じ作業をした画像をアップして下さり、これを参考にさせていただきました
すぐにやる予定がトップブリッジの加工が思いの外時間がかかり、今頃の作業となってしまいましたが…

ワタクシも10ウン年前まではモンキー・フリークでしたので、今でも多少は部品をストックしてあるのですが、外してある純正のステムがあれば、それを型取りしてストッパーの形を決めようと考えていました
しかし唯一あった純正のステムが、ワタクシの部屋に20年位飾ってある鑑賞用のメッキゴリラに付いている物だけでした


コイツをバラして型取りするのが面倒だったので、ワンオフもぇ~♪さんのアップしてくれた画像をベースに、更に簡単な作り方にしました
型紙はいつもの壁紙を切り出し、出来るだけシンプルな形にします


厚みは純正が約5mmでしたので同じ位の鉄板を倉庫で探しましたがなかなか見つからず、たまたまあったL型アングルの切れ端がちょうど同じ厚みでしたので、コイツを切り出します


マグネットで固定し、位置決めが決まると半自動溶接機でバチバチにしてやります


師匠に教わった事を思い出しながら腰を据えてやりました


まだベアリングは組んでいない状態ですが仮組みしてみました


そしてハンドルですが、以前購入したSP武川製の物は形は気に入ってますがメッキ仕上げで、QRのハンドルは色が黒です


そこで塗装では色が剥げるのが目に見えているので、鍍金屋さんに頼んでブラックメッキ(黒クロームメッキ)に


タンクは当初、QRのタンクのデザインを前後左右、高さと共に少しずつ大きくした物をアルミで作成する計画でしたが、これもモンキー一族の部品ですがモンキーBAJA(バハ)と言う車種のタンクが形が似ている事に気付き、購入しました
タンクキャップはQRがブリーザー付きなので、これもモンキー一族の輸出車、Z50Rという車種の物を取り寄せました

このタンクキャップも黒にしたいのですが、ブリーザー付きでありながら分解できないので恐らく鍍金屋さんが嫌がると思うので、黒にラッピングする予定です

あと少し前に作って戴いた物ですが…

これはハンドルポストの下に噛ますスペーサーです
シートやステップ等は自分で作る予定なのですが、ワタクシの経験上このままでは少しハンドルが低くなり過ぎると思われる為、みん友さんのエジはんさん前回に引き続き作って戴きました
何cm相当上げる必要があるかは全体が出来てこないとわかりませんので、まだ使うのは少し先になりそうです


あ、またミニが物置状態に…(´;ω;`)
Posted at 2014/11/24 21:41:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | ミニバイク(´・ω・`) | クルマ
2014年11月21日 イイね!

萌えじゃなくガチ(´・ω・`)

萌えじゃなくガチ(´・ω・`)昨日は、みん友さんであるEP71野郎さんこと、はまちゃんが兵庫県にあるセントラルサーキットに走行会と模擬レースに出るというので、お手伝いに行ってきました( ´∀`)
去年も似た時期にお手伝いに行きましたが、今回の主催するショップは以前と違い痛車系のお店という事で、メイド服のキャンギャルがいるかとひそかに楽しみにしていたのですが、昨日のはガチの人達が来る走行会だったそうです…(´・ω・`)ショボーン

フリー走行、予選、決勝とあるのですが、それ以前の時間にも会員が走れる枠があり、はまちゃんは会員なので会員枠の時間も30分間走ってダメ出しをするとの事です


走り出すとワタクシは特にやる事がナイので、荷物を見張りつつカメラマンに徹します
さすがに流し撮りには自信がナイので、下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる方式で同じアングルで何枚も撮ります


一本目を無事走りきり、ピットでタイヤの空気圧の上がり具合や燃料の減り具合をチェック、更にアライメントの変更等をします
しかし二本目、同じ様にメインストレート前でカメラを構えているとEP71から「バラバラバラバラ」と異音が聞こえます
しかもワタクシの前を50m程通り過ぎた辺りで何かがコース上に落ちるのが見えました
1コーナー手前に車を止め、どうもエンジンがかからない様子で走行枠が終わると牽引されて戻ってきます
その間シミュレーションしてピットで何の工具がいるか考えますが、何が落ちたのか、エンジンストップの原因もわかりません
戻ってきて、とりあえず何が落ちたのかはすぐ理解できました
タイヤのトレッド部分の剥離でした


昨日はタイヤを6本持って行っていて、2本を練習で使い切り決勝で新品2本を投入する予定だったのが、予定より早く終わってしまいました
しかし、エンジンがかからない原因がなかなかわかりません
見た目には、フロントフェンダー内を通っている配線が剥離したタイヤで叩かれて千切れているようですが、確認できるのは左フェンダーのウインカーとヘッドライトのハーネス、あと電動ファンの配線1本だけです

ヒューズもすべて大丈夫でしたが、燃料ポンプが動きません
リレーも大丈夫でしたが、その裏側の配線が衝撃で引っ張られ、どうも断線しているようです
ある程度のスペアパーツ等は持ってきていましたが、配線類はさすがに用意していなかった為、はまちゃん邸まで取りに戻る事になりました
エスティマにレーシングスーツのまま配線を取りに帰り、道中の市街地でコーヒーを買う怪しいイデタチのはまちゃん(´・ω・`)


サーキットに戻ると緊急オペです、本当に最低限の復旧のみですが無事エンジンもかかり、電動ファンも直りました
タイヤも急いで付け替え、完成したのは決勝10分前でした
結局予選をトバしてしまい最後尾スタートになってしまいましたが、なんとかグリッドにEPを並べる事が出来ました


決勝が始まると、サスガは経験豊かなはまちゃんは大人げ無くガンガンいきます
はまちゃん曰く「おばちゃん車」のEP71が最新のスポーツカーを毎周抜いていきます

たった10周のレースでしたが、12台抜きの9位でした

まだまだ全盛期の頃まではいかずリハビリ段階だそうですが、駆け引きや経験はちょっと走行会レベルじゃナイですね♪

最後にじゃんけん大会がありました
結構景品があってワタクシも2~3回勝ってかっぱえびせん等を貰ったんですが、一番最後に少しずつ余った景品の総取りをかけたじゃんけんで、なんと参加者でも無いワタクシが勝ちましたw


走行会も無事終了し、反省会もしてはまちゃん邸に戻りましたが、強烈に疲れてるハズなのにソコからまた2時間近く話し込んでしまいました
本当に車好きのオサーン達の話は尽きません(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
Posted at 2014/11/21 21:36:58 | コメント(11) | トラックバック(0) | サキト(´・ω・`) | クルマ
2014年11月04日 イイね!

フライスごっこ(´・ω・`)

フライスごっこ(´・ω・`)全国ウソ百万人のQRファンのみなさま、こん○○は( ´∀`)
S-MXの修理や、知人や友人の車をイジっている合間を見てはQRをやっていたのですが…恐ろしくローペースで、40日以上の期間をまだトップブリッジの加工していました
まあ、実際作業をしていたのは5~6日で、サンダーでフリーハンドで軽量加工しつつビジュアルを整えていたのですが、どうしても平らにしたい所がボコボコになってしまい、悩んでいました

そこで昔から平らに研磨出来ないかなぁ?と考えつつ実行していなかった、あるヤリ方で実践してみました
それは…

サンダーの刃をボール盤にセットしたら綺麗に削れるのかのテストです
早速ホームセンターで安物の「オフセット砥石」を大小2枚揃えました
小さい方が外径φ100で穴径がφ15、大きい方がφ180で穴径がφ22でした
それぞれの穴にピッタリ合うワッシャーを数枚入れ、一番上と一番下のみ外径の大きなワッシャーを入れて抜け止めとします
そしてセンターが出ているか確認しつつボルトで止めますが、オフセット砥石のオフセット量では手持ちのボルトでは頭がわずかに飛び出てしまう為、頭を削ります




そしてボール盤にセットし、慎重にトップブリッジを削ること約1時間…



サンダーの刃の目が粗い為、研磨跡は残るものの上面はまっ平らに出来ました
精度を求めるとテーブルの剛性等不安な部分もありますが、工夫次第ではソコソコいけそうな感触です
今度ミニ用の要らないヘッドで試しに面研してみようっと♪

ここまでくると更に欲が出てしまい、側面もボール盤で修正する事にしました
側面は真っ直ぐで縦長のリューターで削りますが、90度、30度、そして面取り用に45度と3回に分けて削ります
まず90度で修正しつつ削っていきます


そして今迄アール仕上げにしていた所は30度で削ります
後ろ側は上からも下からも同じ様に削り、横から見ると「くの字」状に仕上げます


あと順番が前後するのですが、ステムシャフトの通る穴をφ24からφ25に拡大します
ステムナットのツバ部分がφ25なので拡大する必要があるのですが、今回は最初こんな道具を選びました

これは主にドラムブレーキのホイールシリンダー等をホーニングする道具で、先端に砥石が付いており、ドリルにセットして回すと遠心力で広がり、ホイールシリンダー内の段付きを綺麗にしてくれる物です
コイツは本来ゆっくり回転させながら使う物で、ボール盤だとプーリーのベルトで回転速度を調整しなくてはいけません
ところがボール盤で回す時に回転速度の゙変更を忘れていて全開で回してしまい、一瞬でバラバラに空中分解し、タケコプターの如くドコかに飛んでいきましたw

…で、笑いを堪えつつ仕方なくここもリューターで拡大します


ひたすら無心に均等に、トップブリッジをローリングさせ、約1時間後…


でけた( ´∀`)


完成後に純正ステムと記念撮影しました


SP武川製のトップブリッジと記念撮影


裏側


最終的な重量は540gになりました、最初からだと缶コーヒーのロング缶1本分位の軽量化出来ました


手前味噌で恐縮ですが、手に取るとH断面コンロッドを持った時の様な緊張感とニヤニヤ(・∀・)感があります
しかし、こんな事ばかりしていると、このバイクはいつ完成するのか心配でもあります…(´・ω・`)
Posted at 2014/11/04 18:47:50 | コメント(6) | トラックバック(0) | ミニバイク(´・ω・`) | クルマ

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何シテル?   06/18 13:52
部品の改良や、セッティングを考えるのが好きな牡牛座の毒男です( ̄∀ ̄*)

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