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オナキンのブログ一覧

2022年11月08日 イイね!

4/5スケールのおもちゃ(´・ω・`)

4/5スケールのおもちゃ(´・ω・`)先日、久しぶりにバイクを購入しました( ´∀`)
私の場合、ベースマシンはほとんどゼロに近い金額で購入し、それを仕上げていくパターンが多かったんですが、今回は出来るだけ高年式でイジる箇所だけはボロくてもイイという条件で探しました
なかなか条件に合うバイクが少なかったですが、先日ドライブがてら現車確認して、引き取ってきました


元々私の乗っているS-MXは、趣味であるミニバイクを積む為のトランポですが、今回のバイクは排気量こそミニバイク相当ですが、今まで乗ってきたバイクと比べると結構大きく、寸法上はギリギリで収まるものの本当に積めるのか心配でした

予定通りリアゲート開口部は、わずかにマスターシリンダーが天井をコスりながら通過します


あとは車の中心にまっすぐ入れ、運転席と助手席の間に前輪を20cm程突っ込むとリアゲートが閉まります

超ギリギリですが積めて良かったです
今回取りに行く事もですが、乗らなかったら今後の為にトレーラーを自作する事も考えていたのでw

で、買ったバイクがこれです


ホンダCR85R2というレーサーのモトクロスのバイクです
現在はレーサーも4サイクルに変わってしまいましたが、コイツは2サイクルのほぼ最終の型で、推定ですが2005年式だと思われます
少し前の型までは、キャブレターはPE28というタイプが使われていましたが、最終型はPWK28というフラットバルブのモデルが採用されています


コイツは今後、モタード仕様というオンロードタイヤを履かせた仕様にして行く予定です
CR125やCR250といった所謂フルサイズのデカいバイクのちょうど4/5サイズ位なんですが、ミニバイク好きな小さいおっさんなので、もってこいなんです
一気にあれこれイジらず、じっくり方向性を見極めながら楽しめたらなぁとか考えております、ハイ(*´∀`)
Posted at 2022/11/08 21:06:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | CR85R2(´・ω・`) | 日記
2022年05月01日 イイね!

キツ過ぎるのも考えもんやで(´・ω・`)

キツ過ぎるのも考えもんやで(´・ω・`)年末から新たに使用しているAVSというホイールですが、コイツに問題があるのが発覚したので、2本だけですが直してきました( ´∀`)



このホイールは中空スポークや軽量な事がウリでしたが、個人的にタイヤメーカーのホイールが信頼出来る事、見た目が地味で知らない人には純正っぽく見える事、そして7J+50というS-MXにはピッタリの大人しいサイズがある事、そして最大の決め手がハブサイズが60mmという大きさでした
一般的には社外品のホイールのハブ穴は大きめになっている事が多く、汎用性重視での事だと思いますが、このホイールサイズはハブサイズが60mmしか設定が無く、一部の車種のみに設定した為だと思われます
しかしS-MXのハブサイズは64mmあり、穴を拡大しないと入りません
このホイールは長年探して中古で入手しましたが、色が私の好みでなかった事もあり、専門業者にハブ穴の拡大と、リペア後にパウダーコートでシルバーにペイントしていただきました

某ディーラーに勤めているメカニックの後輩から昔に聞いた話なんですが、一部の高級車の純正アルミが、ハブ穴の精度が良すぎて外すのが大変らしく、タイヤを蹴りまくらないと外れない程だったそうです
このギリギリを攻めたクリアランス設定が、外すのは大変なものの、センターのズレやスタッドボルトへの負荷を考えると、さすが高級車だと思ったと言っていました
その話を聞いて以来、ホイールのハブ径は攻めたクリアランスにしたいと長年考えていたので、今回のAVSは是非キツめにと思っていました

ですが、出来上がったホイールを車体から外そうとすると、タイヤを蹴っても蹴っても外れず、外すのに1本あたり約30分もかかり、全身筋肉痛になりましたw
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これはさすがにクリアランスの設定ミスなので、絶妙になる様に研磨します

まずは削らない部分を養生します
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ハブ径を拡大研磨する道具ですが、手持ちの道具でこんな物を使いました
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これはエンジンのシリンダーの研磨でホーニングという仕上げ作業をする為の物で、ドリルの先にコイツを付け、先端が砥石になっています
砥石に切削油を塗布し、シリンダーに当ててドリルを回転させると、遠心力で先端部分が拡がりながら研磨出来ます
φ数が対応する大きさなのか一瞬考えましたが、よく考えてみると、昔ミニのエンジンを組む時にこの道具を使っていて、ミニ1000のボアと同じφ64だと気付きましたので問題ありません
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恐ろしくアナログな道具なうえ、精度も作業者のさじ加減でどうにでもなってしまうので、慎重に、時には大胆に(?)、じっくり研磨しました
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これで、300回以上ケリを入れないと外れなかったのが、3~4回蹴るだけで外れる様になり、キツ過ぎずユル過ぎず理想のクリアランスになりました( ´∀`)メデタシメデタシ
Posted at 2022/05/01 21:11:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス(´・ω・`) | クルマ
2022年01月05日 イイね!

シャケ━━━━Σ゜lllllE━━━━!!ん後整備(´・ω・`)

シャケ━━━━Σ゜lllllE━━━━!!ん後整備(´・ω・`)去年の暮れの話ですが、車検でした 
回に続き、今回もy_muraさんのお友達のねーさがさんにお願いしました
色々とその説はお世話になりました( ´∀`)


無事に車検も終了し、四輪駆動車の様になった車高を逸早く戻したかったんですが、高い車高も快適なので、年内はノーマル気分を堪能しました
しかし、助手席側から乗り降りがしにくいと何度もクレームを言われ、やっと以前の仕様に先日戻しました

今回の車検整備と同時に、リアショックの下側に使っているピロボールも交換しました
少し前から異音がしていたので夏頃にピロを購入していたんですが、組んでから穴のサイズが違うのに気付きましたΣ(´・ω・`)
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ガタの出ているピロは穴の内径がφ18だったんですが、現在はφ16しかナイとの事で、このピロを使うなら両サイドに挟むφ16専用カラーが必要です
仕方なく、一旦ガタのあるピロを組み数ヶ月過ごしましたが、先日やっと簡単な図を描き、エジはんさんに年内に製作していただきました
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早速プレスでガタピロを抜き取り、新品を圧入します
最近、みんカラかなりサボっていたので多分書いてかったと思いますが、去年プレス購入しました
油圧プレスはまさに大は小兼ねるといった道具ですので、本気なヤツの購入も考えましたが、省スペース重視で卓上サイズの簡易的な物にしました
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無事に組み込めました
カラーもバッチリです( ´∀`)b
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今回、車検に合せてホイールとタイヤを新調しました
25年位前に一部で流行したヨコハマ製のAVS VS6というホイールと、同じヨコハマ製のアドバン・スポーツというタイヤです
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以前使っていたBBS-LMは、車高を上げるとはみ出すという不具合もあったんですが、元々BBS購入する前に何年もの間このホイール探していたものの、妥協してBBS購入した直後にY!オクに出品されたんです(ノ∀`)アチャー
私なりには相当拘ったホイールなんですが、今となっては知らない人も多く、見た目も地味なので私にピッタリなんです(´・∀・`)
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今年もお願いしますです~(*´∀`)
Posted at 2022/01/05 23:46:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス(´・ω・`) | クルマ
2021年08月22日 イイね!

襤褸を着ても心は錦(´・ω・`)

襤褸を着ても心は錦(´・ω・`)数ヶ月前に、後輩Hから「レカロをいりませんか?」と、電話がありました
このレカロは、約25年前に自営業の後輩Hの会社で当時社用車として乗っていたエスティマの運転席に使っていたシートで、DSVという電動のモデルです
私自身、このシートを20年程見ていなかったんですが、当時の記憶では「53万円した」と言っていたので、引き取る事にしました( ´∀`)


私の車は、運転席と助手席にレカロのSというかなりマイナーなモデルを30年以上使っているんですが、さすがに最近は特に助手席がヤレてきたので、このDSVは本来右側用なんですが、助手席に使うつもりでいました

しかし改めて観察すると、私のシートより数段ボロく、わざわざDSVを使う意味も感じられなくなってきたので、色々考えた結果、お友達のげんさんに使ってもらう事にしました
げんさんは数年前まで峠をこよなく愛す素敵なおじさまでしたが、最近は視力の低下により峠を卒業(?)、車も処分し今は古いミニカに乗ってらっしゃるんですが、元々走るのが好きなうえにエンジニアなので、自己流でモディファイされて楽しんでいらっしゃいます
特にシートポジションには拘りがある様で、先日までかつての愛車だったCR-Xの純正シートを使っていました
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しかし、他メーカーや他車種からの純正シートの流用というのは意外と難しく、シートレールで相当苦労したと思われます
おまけに35年前のシートなので、中身のウレタンに本来の硬度が無くスカスカです

で、先日ですがミニカ用のレカロレールのパチモンをベースに、ローポジションになる様にステー類を一旦カットして作り直し、無事装着されました
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さすがにすべての内張り等に干渉させずに、ハンドルのセンターにレールを持ってくるのは無理でしたが、元々ホールド性重視のシートではないので、あまり気にならない様で良かったです
このシートは前も後ろの高さの調整が出来るので、後ろを全下げに、前を全上げにしてソコソコのポジションになりました
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貰い物のミニカに53万円の電動レカロ、こういうギャップが大好きです( ´∀`)
Posted at 2021/08/22 22:49:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記(´・ω・`) | クルマ
2021年03月14日 イイね!

代紋TAKE2(´・ω・`)

代紋TAKE2(´・ω・`)前回、オカマを掘られ修理した事を書きましたが、鈑金屋さんには細かい注文を一切言わず修理に出しました
旧リアバンパーはバックフォグ用に穴をあけましたが、元々傷だらけだった事もあり、あまり深く考える事もなく、その時は容赦無くカットしました
しかし、見た目が正直イマイチだったので実は少し後悔していたものの、空力な意味もあったので辛抱していましたが、修理後の新しいバンパーは当然、純正形状のまま仕上がってきました( ´∀`)

バンパーは本来の形に戻ったんですが、修理後にはS-MXのエンブレムのステッカーが無くなってしまいました
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この車も1999年式ですので、ボチボチ出ない部品も出てきているようです
せっかくバンパーが普通になったのに、私にしてみればこのステッカーは純正っぽく演出する大事なアイテムなんです
他人からすればどうでもいい話ですが( ゚∀゚)アハハ

あと余談ですが、以前中古で買ったBBS-LMのホイールをエセF1仕様にリメイクしましたが、この時に作ってもらったステッカーはS-MXのステッカーに合わせてコーディネートしているつもりなので、なんとかしたいところです
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そこで今回も黒オサにステッカーの製作を依頼しました
ステッカーの正確な大きさは今となってはわからないので、私が黒オサ邸に行ける当日に決める事にし、それまでに「フォントを探して修正作業だけでも1日かかるから先にやっておく」という段取りになりました
暇に物を言わせて忙しいところありがとうございました(*´∀`)
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おっさん2人で以前のS-MXの画像を見ながら、ステッカーの大きさや貼る位置をシミュレーションします
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サービスマニュアルにステッカーを貼る位置等、指定があったのを思い出し一応確認もします
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因みに、今回使ったシートは前回BBSのロゴを作った時の余りなので、材質も同じになりました
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昔はステッカーやエンブレムは必ず剥がすタイプだったんですが、年々回りくどい性格になってきました(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
Posted at 2021/03/14 22:03:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | お化粧直し(´・ω・`) | クルマ

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「バタコンバタコン♪(*´∀`)」
何シテル?   06/18 13:52
部品の改良や、セッティングを考えるのが好きな牡牛座の毒男です( ̄∀ ̄*)

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