• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年11月23日

オートライトがアカンので入院させました

オートライトがアカンので入院させました V37スカイライン乗りの皆さん、オートライトに不満はありませんか?
夜間はちゃんと点くのですが、昼間のトンネルとかで、全然役に立たない状態とか無いですか?

私のクルマの個体差なのか、今まで乗ってきたオートライト付きのクルマの中で、一番反応が鈍くてどうしようもないんです。
もちろん四段階ある感度調整は"最高"にしてあります。
それでもダメなんです。
特に新東名などの新しくて明るいトンネルだと、殆ど反応しません。
例え反応してもスモールまでしか点かないのが殆どで、ごくたまにヘッドライトまで点いてくれます。
古くて暗いトンネルでも、そろそろ出口ってトコでようやく点く有り様。
一番危なかったのは、灯火の無い真っ暗な地下道に侵入した時に点いてくれず前が見えなくて慌てて自分でライトスイッチを操作してメチャ焦ったコトがありました。
30年前に乗っていたクラウンより酷いんです。

さらに困ったことに、突然真っ昼間にヘッドライトが煌々と点くんです。
昼行灯で、恥ずかしいです。
更に不思議なのは、この昼行灯の時はメーター等が減光されず、センサーの上に物を置いて遮るとメーター等は減光されるんです。
それでもその症状の時は昼行灯は点きっぱなしです。

点いて欲しい時に点かないのと、点かなくて良いのに点いちゃうという、真逆のコトが起きちゃうんですね。
それが常にかと言えばそうで無く、どんな条件下で起きるのか特定もできないので、再現もできないんです。
なのでディーラーに行っても、その場で症状確認ができないので、取り敢えず預けてきました。

おもいやりライトをオフにすると良いと聞きましたが、それしか方法は無いんですかね?
とても500万超えのクルマとは思えないお粗末さに、嫌気がさしてきました。
サブカーの実用軽自動車の方がライトに関しては、余程安全ですよ(悲)。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/11/23 17:29:16

イイね!0件



タグ

関連記事

リーフ56ヶ月
kana2312さん

センサーカバーの戻し
やせふくろうさん

【情報求む】車高短とアダプティブ・ ...
なり@MX-5さん

自動化するなら精度を上げてほしいなぁ
kana2312さん

これの差ですね
rimfireさん

この記事へのコメント

2023年11月23日 21:56
こんばんは。
うちの400Rは、標準設定状態ですが特に不満が出るような事は無く連続する短いトンネル等でも点きますね・・・。
ライトが点くタイミングと減光は必ずしも一致していないのは普段から確認出来ているのでそれそのものは正常だと思われます。
役割は異なるのですが、先日ハイビームアシストを清掃してからハイビームになるタイミングが増えました・・・。
また、車高を下げた際にリアのダウン率が多く衝突安全用の正面接近ブレーキアシストの誤作動が増えていましたが前後比の修正をしたところ改善されました。
色々とセンサーが付いていますがかなりシビアですね(^^;
ライトとは異なるセンサーの話ですが、これほど違ってしまうというのが分かりやすいwebがありますのでご参考まで。

https://www.kts-web.com/shop_menu/adas/
コメントへの返答
2023年11月23日 22:21
この角度の差、後付けでレンズカットと合っていないLEDを入れているヘッドライトにも言えますよね。
タマに居ますよね、向こうから来た時にアホみたいに眩しくて、でもハイビームでは無いからすれ違う頃には眩しく無いヤツ。

「ライトぐらい自分で操作すれば良いじゃん」って言う人もいますが、せっかく定年退職金を叩いて買ったまあまあ高額なクルマでそれをするのでは、ガッカリですよね。
もう35年の付き合いのあるディーラーですが、ずっと担当していただいていた方も高齢で退職なさり、何でも相談できるようになったメカ長も別の店舗に移動したりで、任せて良いやらどうかって不安もあったりで、さりとてこういうトラブルばかりは自分で解決できそうもありませんし、困ったモノです。

ボヤキばかりでスミマセン。

プロフィール

こん◯◯は。 クロイワ 日暮坂46です。 以前は別のアカウントで登録しておりましたが、再度登録し直しました。 R34以前の記事、諸事情によりありません...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

相変わらず気に入らない 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/06 11:29:03
SJ30 SJ30V 配線図(昭和56年5月) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/04 06:24:49
ボディの補強による乗り心地の変化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/05 07:18:07

愛車一覧

日産 スカイライン 還暦レッドの400R (日産 スカイライン)
おそらく日本のスカイラインファンに向けた最後のスポーツモデルと思われる400R。 還暦を ...
スズキ ジムニー GoGo! 爺さん(三遊亭煙幕) (スズキ ジムニー)
愛車ニックネームは、払い出されたナンバープレートが『55-43』だったので(笑)。 ず ...
マツダ フレアワゴンカスタムスタイル 婆さん介護の為の実用車 (マツダ フレアワゴンカスタムスタイル)
要介護の婆さん(母親とも言う)の乗り降りと、介護する私が楽になるように、折角手に入れたC ...
ホンダ NS-1 ホンダ NS-1
ベスパを下取りに出して、コレにしました。 一度乗ってみたがったんですよね、こういう昔の仮 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation