• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年02月03日

【情報求む】車高短とアダプティブ・LED・ヘッドライトの警告灯

【情報求む】車高短とアダプティブ・LED・ヘッドライトの警告灯 この2つの警告灯が点いたワケです。
電球の球みたいのがLEDヘッドランプ警告灯、
オートライトみたいなのがハイビームコントロールシステム (HBC) 警告灯ならびにアダプティブ・LED・ヘッドライト (ALH) 警告表示
ですね。

どちらの警告灯もマニュアルでは、
「システムに異常があるから販売店へ」というものです。

初めて出たのは、ハーフカーバーをかけたままエンジンを始動したので
カメラのエラーかと思って放置。実際に走行後、エンジンを再始動で消えました。

次に出たのは、夜に運転しようと思ってハーフカバーを外した状態でしたが点灯。
しかし、こちらも目的地に向かって走行、到着してエンジンを切り、
用事を済ませて、また車に乗り込み再始動したときには消えてました。

そして本日の日中、始動時は問題なくドライブ。トンネルに入りオートライトにより
ライトが点灯したタイミングで、警告灯も点きました。
今日はエンジンを再起動しても消えませんでした。

明るさをカメラセンサーが正しく認識していないのかしら?

その足で、ディーラーへ向かい、診断機を充ててもらうと
右ヘッドライトにエラー履歴。
カメラにもエラー履歴。
どちらかというとカメラの方が怪しいかも・・・。

もしカメラを交換した場合、
初期設定が必要で、その場合、
ノーマルの車高で行う必要があることを説明されました。
車高短では、カメラの初期設定がエラーが出てできないそうです。
ノーマルの足回りは私は持っていないので、こりゃ詰んだわ(笑)
車高調なので目いっぱい上げれば、
もしかしたら出来るかも?しれませんが
やってみないと分かりません。とのコト。

最終的に、何もせず、このまま乗る。という結論で帰ってきました。
自宅に戻り、エンジンを切って、再度始動してみたら消えました。
また、しばらくライトスイッチはAUTOからOFFにして様子をみることにします。

ちなみに車検時にこの警告灯が出ていたら車検には通せませんと言われた。
ヘッドライトは点くし、ハイビームにもなるし
問題ないようにも思えるだけど。

この件、なにか情報を持っている人はいますか?





ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/02/03 17:50:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

TVキャンセラー まさか、お前、そ ...
なり@MX-5さん

TSSCの異常?
とろはさん

ポロさん 劣化しましたです
227B コミュさん

この記事へのコメント

2024年2月4日 11:01
はじめまして!
ロードスターとCX-8を所有しています。
両車とも寒い時期になり暖房を使う時期になりますとこのようなエラーが頻発します。
カメラがあるフロントガラスの内面に結露してエラーになります。
車内と外の寒暖差が大きいとなりやすいです。
走りだして車内が温まってきて30分から1時間経つと出やすいです。
なので冬場以外はエラーでないです。
知合いのCX-5オーナーに相談するとカメラ部分のガラスが汚れててもエラー出るそうです。
不便ですが寒い時期だけなので気にしてないです。
冬場以外になれば故障とかかもしれないですね。
参考になればよいですが😅
コメントへの返答
2024年2月4日 18:11
ピロシ990Sさん、有力な情報ありがとうございます!
確かに寒い今の時期に発生し、
暖房で車内が温まると
再始動すれば警告灯はつかない。
当てはまりますね。
この冬を越して、再発しなければ間違いないかも!
この件を意識して様子をみたいと思います。ありがとうございます。
2024年2月16日 20:13
こんばんは。
冬だけに限った症状だと良いですね。
でも本来はそんな事が起きてはいけないのでしょうけど……

それとは別にOBD2カプラーを使ったり
走行中でもナビの全ての操作ができる様にキャンセラー等を使うと、ECUに誤信号が流れバク起こり(バグだと認定)ECUからの情報で誤作動が起きる可能性も有るようです。
コメントへの返答
2024年2月16日 22:17
コメントありがとうございます。
そろそろ、暖かくなってきましたので、またライトスイッチをAUTOにして再発するか動作確認をしたいところです。


そーいえば、購入時から、テレビキャンセラーが付けられていました。わたしは走行しながらテレビはみないので使ってないのだけれど、まさかコレ…

プロフィール

「@TAIchi さん、危ない!危ない!もう何個目?www」
何シテル?   05/26 20:14
なり@です。よろしくお願いします。 屋根が開くクルマ、 メーカーを問わず、全て大好きです。 また、欧州車が好きです。 特にBMWを筆頭にポルシェ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

室内エアコンフィルター取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/03 09:55:59
ドアミラーガーニッシュ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/02 09:45:51
Dで頂いた取説で補足 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/02 09:11:43

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2006-2012の期間、NCロードスター乗りでした。 最軽量モデルの990Sで検討しつ ...
BMW 2シリーズ クーペ BMW 2シリーズ クーペ
新車から11年目を迎えたZ4に5回目の車検が近づいてきました。車検を通して、13年目まで ...
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
S660はメインで使うと、2名遠距離一泊ドライブがけっこう辛く、 マツダロードスターはそ ...
ホンダ S660 ホンダ S660
マツダNCロードスターを手放してから またいつかは「オープンカーに乗りたい」 そんな気持 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation