• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クロイワ日暮坂46のブログ一覧

2024年01月07日 イイね!

今更ですがデリカD5 試乗しました

今更ですがデリカD5 試乗しましたデリカミニに試乗した流れで、今更ですが、デカイ方のデリカD5にも試乗してきました。

デカイ
広い
豪華
ディーゼルなのに良く走る
ディーゼルなのに静か
全車4WDという漢なトコが凄い
漢な割に乗り心地は良い
唯一無二の存在感
立派な割にそれほど高価でない(グレード次第)
でも、もう少し親しみやすい御面相であってほしいかな。

Gパワーパッケージで、オーディオレス、サンバイザーでの見積りは、約517万。
中々のお値段ですね。
フロアマットは、ネットで買った方が安いんだそうです🤣
Posted at 2024/01/07 23:42:52 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年01月07日 イイね!

デリカミニ 試乗してきました

デリカミニ 試乗してきましたデリカミニ、試乗してきました。
グレードはTプレミアム4WD/CVTを元にしたシャモニーという限定車でした。

ダイハツの件もあって、今日のお相手をしていただいたセールスさんは、デリカミニについては今日だけで私で6人目のお客だったそうです。
三菱に向かう途中、ダイハツのディーラーの前を通りましたが、商談席には誰もおらず "新春初売りセール" 的な飾り付けも無く、何だか気の毒になりました。

さて、デリカミニ。
先に試乗したスペーシアより良く走ります。
何と表現したら良いのか、加速感が良いです。
踏んだら踏んだだけ、前に出ようとします。
ルノー製のエンジン、良い仕事してます。
でも、若干喧しいです。
デリカミニというキャラクターだから許せるかな?
私はコレくらいの音は気にならないですが、やはりそこを指摘していく方が多いそうです。
「そうなんですよ、スズキの方が静かだと良く言われるんですよ。」
セールスさんも承知のようでした。
着差位置は、スペーシアと比べ若干高めです。
小柄な方は、一度確認がてら試乗したほうが良いでしょう。

今回のシャモニーは、シート生地が通常のものと違うそうですが、ちょっと張りがキツく、座りこごちが悪かったですね。
体重80kg弱の私が座っても、ほぼ沈みません。
包まれ感が無いと言ったら良いのかな、もう少し柔らかくしても良いのではないかと感じました。
営業さんに訊いてみましたが、通常グレードでも、座りこごちは同じだそうです。
まあ、試乗が終わる頃には慣れましたけどね。
日産ルークスも同じようなモンなんですかねぇ?
今度、確認してみたいと思います。

Tプレミアム4WD/CVTのオーディオレス、フロアマット、ドアバイザーで出た見積りが260万強。
4WD代を引けば、スペーシアとほぼトントンですね。

デリカミニ•••、不思議なクルマです。
元々ekクロススペースだったのをビッグマイナーチェンジで顔と名前を変えたら大当たりって、どーゆーこと?って思いません??
まあ、細かいトコも色々変わっちゃぁいますけどね。
変わる前の方が、よっぽどデリカ顔だったのにねぇ🤣🤣🤣
コレだけ好評だと、日産と足並みを揃えなければいけない次のモデルチェンジが大変そうですね。

やはり、ネームバリューって大事なんですね。
どんどん名車の名前を変えて廃止した結果失敗した日産、最近記号みたいな分かりにくい名前のマツダには、その辺りを良ぉぉぉく考えてもらいたいものです。
Posted at 2024/01/07 22:45:22 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年01月07日 イイね!

新型スイフト 試乗してきました

新型スイフト 試乗してきました新型スイフト、試乗してきました。

cafe規制対応なんでしょうね、新開発1.2リッターエンジンは、パワーダウンしちゃいましたね。
運転した感想は良くも悪くもない普通に1200c.c.のツーボックス車という感じですかね。
正直、速くキビキビとはいきません。
マイルドハイブリッドなんですが、効いているのかどうなのかも分かりにくいです。
同じ仕掛けでもスペーシアなどの軽自動車だと、あ、今 モーターが手助けしているなぁ、或いは充電中だなぁというのが分かるのですが、良い表現をするならば、自然すぎて気づけませんでした。
脚もお行儀が良く、取り立てて路面の凹凸を拾うコトもなく良くできたクルマだなぁといったトコでしょうか。
このクラスだと他社だと廃されている水温計が装備されているのには、感心しました。
この辺は、スズキらしいですね。

特筆すべきはこの車格でちゃんとテレスコが装備され、身長185センチの私でも楽に理想なドラポジが得られるトコですね。
コレにスポーツに着いてくるであろうRECAROのダイヤル式調整シートが着けば、完璧なドラポジが得られるコトでしょう。
ダッシュボードも運転席側に角度がつけられて、コクピット感を演出してきましたね。
こうしたドライバーが主役的な造りをしているからには、追加でスポーツが出てくるんでしょう。

ただ、それがいつになるか?
期待されていたアルトワークスも出ないようなので新型スイフトスポーツの登場は無しというコトもありえなくもないんですよね。

営業さんに訊いてみたところ•••、
「つい最近、スポーツについては従来型に改良を加えて再発売という形で継続させるコトになりました。このタイミングで手を掛けたということはそれなりに経費も掛かっているので、半年から1年の間は従来型を売ることになるでしょう。」
とのこと。

折角スピードメーターが220kmまで刻んであるんだし、ここまで造り込んできたんですから、是非ともメーカーにcafe規制の影響を及ぼさないスイフトスポーツの登場を期待したいトコですね❗️
(まあ、cafeについては他車種で頑張ってスイスポくらいはエエじゃないかという意見もあるでしょうが🤣)

余談ですが、cafe規制の影響でラインナップ落ちしたエブリイバンのJOINターボが復活するそうですよ。
A/TをCVTにしたらしいです。
Posted at 2024/01/07 21:49:09 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年01月07日 イイね!

新型スペーシア 試乗してきました

新型スペーシア 試乗してきました新型スペーシア 試乗してきました。

きっとアチコチ改良されて良くなっているんでしょうが、走らせた感じでは、ウチの先代フレアワゴン(先代スペーシアのOEMね)との違いがあまり感じられませんでしたね。
元々良くできたクルマだから、変えようが無かったのかもしれませんね。
ウチのフレアワゴンで気にいらなかった、スライドドアのスイッチやその他のスイッチ類の配置は、使いやすい位置になりましたね。
残念だったのが、リアシートのスライドが相変わらずラゲッジ側からだとラゲッジフロアの紐を引かんとできないコト。
他車種だと、背もたれのトコでできるのにねぇ。

HYBRID XS TURBOで、オーディオレス、フロアマット、ドアバイザーでの見積りは、総額約250万強でした。
下手なコンパクトカーよりも高価ですが、インパネなどの質感の作り込みが良いし、概ね使い勝手も良いので、またまた売れるんでしょうね。
Posted at 2024/01/07 20:55:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

こん◯◯は。 クロイワ 日暮坂46です。 以前は別のアカウントで登録しておりましたが、再度登録しなおしました。 なので以前の記事、ありません。 過去の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/1 >>

 123456
7 89101112 13
14151617181920
212223242526 27
28293031   

リンク・クリップ

【400R】自分の車をQ50仕様にする 17の方法。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/25 15:19:51
【400R】前期SPバンパーをつける ② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/25 13:13:28
【400R】前期SPバンパーをつける ① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/25 13:08:14

愛車一覧

スズキ アルト ターボRS スズキ アルト ターボRS
ワークスがアホみたいに値上がりしてしまい、予算オーバー。 そうだ!、RSがあるじゃないか ...
スズキ ジムニー GoGo! 爺さん(三遊亭煙幕) (スズキ ジムニー)
愛車ニックネームは、払い出されたナンバープレートが『55-43』だったので(笑)。 ず ...
ホンダ NS-1 ホンダ NS-1
ベスパを下取りに出して、コレにしました。 一度乗ってみたがったんですよね、こういう昔の仮 ...
日産 スカイライン 還暦レッドの400R (日産 スカイライン)
おそらく日本のスカイラインファンに向けた最後のスポーツモデルと思われる400R。 還暦を ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation