メーカー/モデル名 | スバル / フォレスター XTエディション_AWD(CVT_1.8) (2022年) |
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乗車人数 | 5人 |
使用目的 | レジャー |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
5
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満足している点 |
全てが心地よい。 アウトバック→レヴォーグからのマツダmx30。久しぶりのこの感触、やっぱスバルは心地よい。 視点が高く全方位への視界が広いので安心感があり、車を運転する時の障りがないです。 フォレスターのメッキが古臭いなと感じており購入の際、レヴォーグにベクトルが向いてたのですが、このxt-editionはメッキがなく垢抜けて洗練されてるように思います。 ガイザーブルーと迷いましたが、パンダカラーにしたくて白に、結果大満足です。 |
不満な点 |
不満はないですが、mx30からするとナビ(純正ダイアトーン)のインターフェイスが野暮ったい。 シフトノブの形状が肘置きに置いて伸ばした手だと掴みにくくシフトノブが押しにくい。 ドライビングモニターシステムで一度スキャン失敗すると再スキャンには停車しないといけない。しかも「登録しますか?」という表示と共に再スキャンでなく、再登録を求めてくるあたりもう少しんとかしてほしい。 |
総評 |
燃費は当然、ハイブリッドやPHEVなんかと比べると悪いですが、ガソリンエンジン単体で見ると驚異的な燃費です。モーターやバッテリーにかかるコストを安全面、性能面にふり、死亡事故をゼロにと標榜して、実際事故が少ないです。事故特に死亡事故は社会的、経済的な制裁を考えたり、小さな事故など車両の復元費用などのリスクを考えると燃費よりも安全性に重きを置いたスバルの考え方は素晴らしいと思います。 購入コストも少なく、事故リスクも低減出来る。生涯の出費を考えると、これからもスバルを選びます。 |
デザイン |
5
現行モデル発売当初、デザイン殊にフロントフェイスが野暮ったいと全くフォレスターを好きになれなかった。今のボルダーデザインはすごくシャープでカッコいいです。歴代フォレスターで一番好み。
シルバーとメッキがない、ドライビングライトの形状全て好みのxt-editionは最高の一台です。 |
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走行性能 |
5
大きい割にハンドルが軽く感じられます。1.8ターボのトルクは余裕があり、ターボのかかり具合は滑らか、そしてCVTのおかげで加速がスムーズそして剛性の高さを乗った瞬間に感じ、それらがカーブ入るとSUVなのにスポーティな走りに満足します。
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乗り心地 |
5
ブレーキのかかり具合が嫌味なくスムーズでいてしっかり減速。室内は静かで会話をする時のストレスがないので、妻は喜んでいます。シートも心地よいらしく静かな車内と適度な振動で隣で気持ち良さげに寝ています。
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積載性 |
5
2.5mのカヤックを室内にも入れれます。まだフルでスペースを使ってなく、追記します。
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燃費 |
4
上述の通り、欲を言えば燃費が良い方がありがたいが、内燃機関でここまでの熱効率はすごいよね。
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価格 |
5
mx30の下取りをだいぶ頑張ってくれました、おかげでこの車を所有できる事になりました。
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故障経験 | まだない。 |
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