• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

gmkfreeのブログ一覧

2018年09月03日 イイね!

復活!そしてカスタムの始まり!!

復活!そしてカスタムの始まり!!皆様こんにちは。


納車後すぐにクラッチの故障で約1ヶ月間、不動車となっていた新しいもう1台の相棒、RX-8がようやく復活しました!






修理が完了するまでの道のりを振り返りますと、まずはDIYでなんとか直そうと、RX-8の同症状でよくあるマスターシリンダーの効果を行いました。

新品交換後、フルードも交換して、大変な事で有名なエア抜きも行いました。

当初はこれで直るだろうと、考えていたのですが、症状はかわらず、クラッチを踏むと激しい異音と共にエンストする症状は変わりませんでした。



更に、リレーズシリンダーもジャッキアップして交換してみた物の、改善せず。

この時点でクラッチ本体内部の故障が考えられ、自宅でクラッチを下ろす事はできず、プロのショップにお願いする事にしました。

私は一定期間の転機で広島に約2年程、在住していた期間以外は、ずーっと地元の岡山県倉敷市に住んでいます。
なので、色々な分野のお気に入りのショップはあるのですが、今回は初のロータリーと言う事で、今後も相談しつつ、長くお世話になれそうなロータリーに強いショップを探しました。

そこで見つけたのが、県内にある三好自動車さんです。







この写真を見て頂いてわかる通り、ロータリーの老舗名門店です。県外からも多くのロータリーオーナーが訪れるショップさんです。

初めての訪問だったので、この外観に圧倒されましたが、親子を中心に運営されているようで、大変アットホームで親切なショップ様でした。





JAFのレッカーで運び、症状を確認頂くと、やはりクラッチ本体内部の故障の可能性高いとの事。

そして、車を預け、実際にクラッチをバラしてみた所、中のベアリングやディスクなど、相当酷い状態でズタボロになっていたようです。

結果、作業はクラッチ本体のO/Hになりました。
タイミング的には、納車直後で良いタイミングではありませんが、走行距離を考えると、早かれ遅かれ、O/Hするに越した事は無いので、迷わずお願いしました。


ショップの方とお話をしている中で、ロータリー車(主にRX-8)を長く維持していくのに、重要なメンテナンスポイントや、RX-8に特に有効なチューニング部分をお伺いする事ができ、大変貴重なお話ができました。

その結果、どうせクラッチをO/Hするなら...との事で、Auto Exeのフライホイールを導入する事にしました!





そして作業完了が、一昨日。

無事完治した上、フライホイールを装着したRX-8は最高の一言です!!

NA好きには最高峰の1台では無いでしょうか。




そして、RX-8の車体購入の時点でどうカスタムするかは、ある程度決めていました。

既にほとんどのパーツを買い揃えているので、9月はそれをDIYで装着していき、もう1台の愛車 WRX STIに負けず劣らずのカスタムを目指していきます!


ちなみに今週は足廻りを変更予定です。
私のRX-8はフルノーマルの個体なので、いじりがいがあります。足廻りは、NCロードスターRS用のBILLSTEINショック+TANABE ダウンサスGF210を組む予定です!






WRX STIでも同じ様な組み合わせで足廻りを組んでるので、性能面は全く心配していないのですが、問題はどの位 車高が落ちるかです。

どうしても履きたいホイールがあるので、クリアランスを図る為に、まずは足廻りの交換を実施します。

互換性のある、NCロードスタービルシュタインダンパーを組むだけで、純正スプリングでも若干車高は落ちる様ですが、更にGF210を組む事で、上手く理想の落ち具合になれば、狙っているホイールを組む事ができます。




そして、吸排気系も既にオーダー済みです。








吸排気系はR-MAagicで統一します!
当初、エキマニまでするか迷ったのですが、三好自動車さんとのお話では、RX-8のエキマニ交換はかなり有効との事で、購入を決めました。吸気も純正交換タイプと言うのが、今後のエンジンへの負担を考慮すると個人的にベストだと思っています。




後は、外観ですが、こちらもエアロ一式、既に自宅保管している状態ですw


DIYの作業が中心になるので、時間はかかりますが、頑張って9月中に理想の形へカスタムしたいと思っています♪


それでは!
Posted at 2018/09/03 14:27:07 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年08月29日 イイね!

久しぶりの...

久しぶりの...車種別、整備記録ランキング1位を獲得しました♪
皆様ありがとうございます!








久しぶりにVABをイジった事もありますが、今週はウインカー周りのカスタムとツラ調整を行いアップした結果だと思います。VABは自分の中でかなり理想形になってきているので、手を入れる所が少なくなってきましたが、しばらくはセカンドのRX-8をカスタムしつつ、VABは余裕が出来たら音響系をカスタムしようかなーと思っています。

今後ともよろしくお願い致します^ ^
Posted at 2018/08/29 12:40:23 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年08月09日 イイね!

ステージア AXIS 350S

ステージア AXIS 350S皆様こんにちは。

本日は副業で行なっている中古車販売の告知をさせて頂きます。今回のお車は日産 M35ステージアです。
ただ、普通のステージアでは無く、M35唯一のMTを搭載した、オーテックがリリースした限定希少車、AXIS 350Sの販売となります!



現在ヤフオクにて出品中!8/19(土) 21:00終了予定です!!

★ヤフオク 車両出品ページ
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d300463401




かなりタマ数が少ない限定車ですが、運良く仕入れる事が出来ました。入庫後、さらにカスタムを行い、下記の状態で販売させて頂きます。


<カスタム箇所>
・ENKEI製 Y50 GT SPORTS PACKAGE 19インチホイール (ブラックメタリック塗装)
・BRIDGESTONE POTENZA RE050A 245/40R19
・ワイドトレッドスペーサー +15mm (前後)
・SUMITOMO製 日産純正ブレーキキャリパー (耐熱レッド塗装 / フロント対向4ポット リア片押式)
・TEIN SUPER WAGON ネジ式車高調
・Z33 エンジンヘッドカバー (ブルー塗装)
・日産 純正 VQ35用パワーダクト
・KTS アルミサクションパイプ
・エアインテーク ダクトホース加工
・HKS DEMODA ツインテールマフラー
・AXIS専用 フロントグリル (ブラック / ホワイト塗装)
・ステージア純正 リアエンブレム
・オーテック純正 リアエンブレム
・純正 HID オートヘッドライト
・LED加工リアテールランプ
・純正 ツイン電動サンルーフ
・Z33 電動ドライバーズシート移植
・室内灯LED化
・バッテリー電圧モニター
・Carrozzeria AVIC-RZ09 7V型 フルセグナビ (2016年製)
・Carrozzeria ND-B6 ビーコンユニット
・Arc Audio スピーカー (フロント4基 / リア2基)
・Carrozzeria ツイーター (リア2基)
・Carrozzeria GM-X7200 パワーアンプ
・リアシート用 大型12インチモニター
・Panasonic製 ETC車載器


















ご興味を持って頂いた方は、是非出品ページや動画もご覧頂けると幸いです♪

それでは告知失礼致しましたm(__)m
Posted at 2018/08/09 13:24:26 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年08月01日 イイね!

RX-8 再び

RX-8 再び皆様こんにちは^ ^

先般の中国地方を中心とした豪雨災害は未だに真備を中心として、復興を目指して住民の方々が日々、頑張っていらっしゃいます。私も岡山県倉敷市在住なので、我が家は無事だったものの、自宅や愛車に被害を受けてしまった友人・知人が多く出てしまいました。

先日のブログで入庫予定だったRX-8が冠水して、入庫が無くなってしまった旨をご報告させて頂きましたが、ようやくその代替となるRX-8が見つかり、納車となりました!


車体カラーはマツダの代名詞とも言えるレッドを選択しました。WRX STIとの2台所有になるので、スバルのWRブルーとマツダのベロシティレッドが並ぶと、非常に映えるかな...と思い、この色に決めました。






今回の車は副業をしている事もあり、業者間取引きとして、現状購入しました。予備検を先方で済ませて頂き、仮ナンバーを付け、名古屋→岡山まで自走で乗り帰りました。

道中の高速道路で体験した、生まれて初めての13Bは感動の一言でした!FC、FD、RX-8とマツダのロータリースポーツカーはどれも運転した事が無かったのですが、今回購入したRX-8 前期Type-SのNA RENESISエンジンは、NAエンジン好きには至高のエンジンだと思いました。

過去にBMWの直6など、NAの名機を所有した事もありますが、ロータリーとレシプロで比較してはいけないのかもしれませんが、自分の中では過去最高のNAエンジンだと感じました。レスポンスとエンジンサウンド、回転上昇が本当素晴らしく、RX-8発売当初のキャッチコピー である「A Sports Car Like No Other(比類なきスポーツカー)」は、正にその通りだと感じました!

運転していて、非常に胸が踊る、ワクワクする楽しい車です。



フルノーマルで2008年式、ワンオーナーで定期点検記録簿も新車から全て残っている状態で、前期型としてはこれ以上望めない程に程度は良さそうなものの、それなりの走行距離のロータリー車という事で、帰り道の半ば、最初の洗礼を受けました。

災害の影響もあってか、平日の山陽道にしては珍しく渋滞をしており、高速道路にて20km程度の渋滞の中、ストップ&ゴーを繰り返していると、クラッチを踏むと異音がするようになりました。一度パーキングエリアで休憩してスマホで調べてみると、RX-8にはよくある症状のひとつのようで、恐らくクラッチマスターシリンダーの故障(老朽化)の可能性が高そうです。

ただ、帰り道はまだ300km程度残っており、決死の覚悟で運転を再開しました。再度、渋滞にハマった際には、いよいよ低速でクラッチを切るとガリガリという異音と共にエンストする状態にまで悪化してしまいました。

そんな中、なんとか自宅車庫に辿り着き、今はクラッチマスターシリンダーASSYを注文し、到着を待っている状況です。
RX-8は現在、自宅車庫の片隅で実施不動車の状態です。

過走行のロータリーという事で、この先も色々と故障やトラブルが発生しそうな1台ですが、それも見越しての購入ですので、後悔は全くしていません。様子を見ながらですが、先々でO/Hする事を前提で購入しましたので、しっかりと日常整備を行いつつ、VABと共に長く所有するつもりです!





まずはクラッチを修理して、秋口からはDIYでカスタムをしていきますので、都度、パーツレビューや整備記録にアップさせて頂きます!
フルノーマルなので、どう変貌していくか楽しみです♪


それでは!

Posted at 2018/08/01 17:19:07 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年07月23日 イイね!

シングルファザーとは

シングルファザーとは皆様こんばんは。



過去にブログでもご報告させて頂いておりますが、昨年の11月。離婚と同時にシングルファザーになりました。


あれからの時間流れは人生で1番早く感じました。
そして気がつくと、あれからもう8ヶ月が経とうとしています。


最初は当初3歳の子供から母親が身近に居なくなる事への不安でいっぱいでした。でも、それ以上に、我が子を命に代えてでも立派に不自由無く育てる覚悟がありました。
勿論、今もそれは全く変わっていません。



別れの日から8ヶ月経過した今。
子供は何故か今まで以上に明るく、天真爛漫に、逞しく育ってくれています。とにかく毎日が楽しそうです。
親としては、それが何よりの幸せです。




離婚は悲しい決断です。



でも、2人が破綻をしているにも関わらず、子供の為と思い、歯を食いしばって離婚をしない選択より、今回選んだ道が正しかった事を子供に教わりました。

子供は環境や家族構成がどうであれ、何よりも自分の親が活き活きと健康で楽しく生活している姿をとても良く見ています。そして、鏡のように、子供の性格や雰囲気も変わる事を、この8ヶ月で学びました。


それもあって、先般のブログの休職→転職からの新しい自分自身の生き方や夢を持つ事を大切にしようと考えるようになりました。




ここ1年くらいは、本当に色々ありましたが、ようやく安定した将来への道が見えてきました。




先日4歳になった息子は、とにかく元気です!
好きな物は恐竜、動物、そして音楽です!




散らかり放題で恐縮ですが、アニアやシュライヒ等のフィギュアを収集しており、私が甘いのもあって、この有様ですw
(ほぼコンプリートの勢いです...。)




また音楽好きの部分ですが、ここ2ヶ月で趣味・趣向が変わってきました。
今までは3歳の子が好む様な、童謡や子供番組の歌をよく聴いていたのですが....


今ではこの有様です!



全然、教育とかしてないんですが、私の影響かロック(それもヘビーな方面)が大好きな子になりました。

その様子があまりにも面白く、見事だったので、編集して動画を作っちゃいました。

SYSTEM OF A DOWNと言うバンドの「CHOP SUEY!」という曲で、今の息子の1番ハマっている曲です。

良かったらご覧下さい♪





この動画を見て頂けると、くだらない笑える動画ですが、シングルファザーであっても楽しそうな家庭の様子が伝わると思いますw

この子供の元気と笑顔があれば、この先、何も心配はありません。自分自身の新たな仕事人生も方向性が決まりました。
後は楽しみを忘れずに毎日を大切にして一所懸命生活していくだけです!




それでは!
Posted at 2018/07/23 01:26:07 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「待望のマフラーが到着♪
装着が楽しみです!!」
何シテル?   05/12 16:59
4歳の息子を育てるシングルファザーです! 片親は大変に思われがちですが、息子と楽しく人生を謳歌しています♪ 車と同じ位音楽も大好きで、現在趣味でMELODI...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

後期バンパー➕リップ 日産ノート流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/30 18:47:04
MSリアアンダースカートの取り付け@日曜大工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/06 08:18:09
MSリアアンダースカート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/06 08:17:25

お友達

ジャンル問わず車を愛する方とお友達になれたら嬉しいです!家庭と仕事で多忙の為、リアルで交流はなかなか難しいのですが...是非お気軽に声かけて下さい♪
40 人のお友達がいます
ぽぽろん231ぽぽろん231 * しんしん 。しんしん 。 *
RIOT on EJRIOT on EJ * シュピーゲルシュピーゲル *みんカラ公認
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 文鳥こまろ文鳥こまろ

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
若かりし頃、初代WRX(特に22B)に憧れ続け、ようやくWRXを手に入れる事が ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
★現在DIYにて下記パーツを使いカスタム中です★ 前期最終型のType-Sをセカンド ...
スズキ スペーシア スズキ スペーシア
2013年12月23日納車 2017年12月12日売却 子供が小さい時に活躍して ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
2014年07月18日納車 2015年10月01日売却 BMW 116i M-Spo ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.