• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

gmkfreeのブログ一覧

2016年01月22日 イイね!

スポーツ不足 解消案!

前回のブログの続きになりますが....

あれから色々妄想が加速してしまい、いつも
の悪い車癖が家族に察されてしまいました。
車に興味の無い妻には、なかなか理解して貰えない事ですが、私の車好きは今更なので、BMWを手放して、シエンタに買い変えて物足りない気持ちでいる事を素直に打ち明けました。

そうすると、妻から意外な返答が返ってきて、自分の稼いだお金なんだから、家計に影響しない程度で好きにしたらいいんじゃない?と言われました。
そこで個人的な貯蓄と小遣いの範囲で、色々と考えた結果、今の計画として、いくつか候補が生まれました!


①バイク増車案
これは前回のブログの通りなんですが....色々と考えた結果、見送る事になりそうです。
四輪のBMWが所有できない現状の中、さらにスポーティな二輪は大変魅力的で、一時はあのブログの後、BMWの大型を購入しようかとも思いましたが、どうしても万一の事が頭の片隅から離れない事と、妻や、昔よくツーリングをした親友も当面は二輪に乗る気は無いとの事で、私も現状を考慮して、名残惜しいですが、二輪の案は辞める事にしました。




②S660 増車案
実は前回のブログの後、試乗をしてきました!











試乗した感想はいい意味で期待を裏切られました。私の勝手な先入観ではもっと今風で、乗り心地を考慮した大人しい味付けだと思っていたのですが、90年代の国産スポーツカーそのものでした。タイトな室内と、乗り心地が犠牲になっている程のクイックな運動性能、そして低い着座位置と、程よくローパワーなミッドシップエンジンが組み合わさって、一般道で制限速度内なのに、サーキットで走っている様な感覚になります。

また、スタイリングはミニチュアスーパーカーと言った感じで、本当に素晴らしいと思いました。これでエンジン音がもう少し良い音だったら、文句無しですが、趣味の車として+1台で所有するには、維持費面でも最高の1台だと思います。

ただ、サードカーとして所有するには、金額が高く、かなり躊躇してしまいます。
ビートを長く所有している方の様に一生モノと思って購入すれば、悪くない買い物だと思いますが...趣味の車に乗り出し240万は、どうしても考えてしまいます。



③スペーシア 乗り換え案
まず、私が購入した車ではありますが、妻用の車である事から、妻が納得するかが微妙な案です。。。
ただ、2台体制で、新型シエンタもある事から2台もスライドドアの車は不要である事と、増車よりは維持費面では負担が少なく、個人的に一番現実的な案だと思っています。

私のスポーツ欲が満たされて、妻ものれるサイズ(恐らくBセグまで)となると、予算内で2台候補があります。






1番の候補はVW POLO GTIです。
新車では無く、3年落ち位の中古車になりそうですが、VWの例の問題があってか、昔に比べて、かなり相場が下がっています。
179PS/25.5kgmのツインチャージャーエンジンが1200kgの車体に搭載されるホットハッチで、POLOに限らず1度はGTIに乗りたいと思っています。
あとは個人的な趣味の部分もあるのですが、妻や子供が街乗りする際に、軽自動車より安全な車に乗って欲しいという思いもあります。
予算的にも十分射程内なので、後は妻に打診する勇気があるか...です( ;´Д`)




2番目はR56 Mini Cooper Sです。
先代のミニはサイズ的にも丁度良いですし、このクラスで唯一、後輪マルチリンクと言う部分が魅力的です。動力性能もPOLO GTIと互角で、何よりBMW製と言う所が惹かれます。妻も過去にミニのディーラーへ一緒に言った事があり、ミニはとてもお洒落で可愛いと絶賛していました。ただ、先代ミニは2ドアと言う所がネックになりそうです。
家族移動のメインはシエンタになりますが、私の仕事中の時などに、妻が子供を保育園へ送ったり、迎えに行ったりするので、チャイルドシートを後席に乗せる事を考えると、ちょっと大変かもしれません。


この案は妻の承認ありきなので、どうなるかわかりませんが...候補の一つです。




④FTO 増車案
最初の愛車で一番長くのった三菱FTOは、生涯の内で、なんとかもう一度所有したいと思っている、大変愛着のある車です。



最終型でも15年落ちなので、車体は地道に探せば安く買えますが、一番の心配は故障ですね。。。当時所有していた時も、最後の方は故障の嵐でした。ただ、色々な車に乗ってきた今でも、一番恋しい特別な車なだけに、そこも含めて楽しんで所有したいなと考えてしまいます。購入するなら、当時と同じシルバーで、当時買えなかったMIVEC搭載のMTモデルを手に入れたい所です。
故障に加えて、普通車になるので、サードカーとして所有すると色々、経費がかさむので、維持費の面で少し二の足を踏んでしまう案ですね....。




⑤現所有車のモディファイ
過去のブログにも書きましたが、シエンタとスペーシアで欲しいパーツが色々あります。
どちらもスポーツ要素は無い車なので、それで気持ちが落ち着くかわかりませんが、2台分の欲しいパーツを一気に取り付けてしまおう!と言う案です。シエンタ&スペーシアの組み合わせは、利便性と言う面では本当に優れているので、家族の事を考えると乗り換えたり、増車をしない事が一番良い....と頭では理解しています。どちらも新しいので、あと10年は普通に乗れるので、経済的には現状維持が一番です。




色々と書きましたが、このような事を色々考えてしまう自分は、やはり楽しめる車が無いと成り立たないんだな...と感じました。
どうなるかわかりませんが、家族の理解も得た上で、自分の希望叶う事が一番なので、しっかりと考えたいと思います!
Posted at 2016/01/22 01:44:09 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年01月14日 イイね!

至高

BMW M2が正式リリースされましたね!

BMWオーナーの方や、私の様に以前に所有して良さを理解されている方には、大変魅力的な1台だと思います。










E46あたりまでのM3に近い、比較的コンパクトなボディにハイパワーなストレート6、そしてこの美しいクーペボディは本当にため息が出るほどカッコいいです。

私自身、一旦BMWを離れ、子供が大きくなるまでの10数年はBMWを我慢しようと思っているのですが、(2輪はわかりませんが...)このオフィシャル動画のエンジン音を聴くと...どうしても昂る気持ちを抑えられません。



新車価格は770万円。スペックを考えるとコストパフォーマンスは悪くないと思います。
...が私の様な一般人には、高額なので、この先10数年でしっかり貯金しようと思いました。
M2なのか、わかりませんが、再び至高のBMW6気筒に乗れる日まで、今は仕事&子育てを頑張ります!


Posted at 2016/01/14 12:32:48 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年01月01日 イイね!

新年明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます!
旧年度はF20で車のイジリ熱が10年振りに復活し...みんカラの皆様の存在でとても楽しいカーライフを送る事ができました。

今はF20を手放し、新型シエンタをちょこちょこモディファイして楽しんでいる日々ですが...やはり私の悪い病気で、スポーティな車不足で物足りなさを感じている日々です。。。

シエンタは素晴らしい車で、ファミリーカーとしては言う事がありません!走行性能もミニバン離れしていて、高速での追い越しや合流の様な場面で少し力不足を感じる物の、それ以外の車体剛性やハンドリングなど満足しています。
でもやっぱり、スポーツに振った車があればなぁ...と寂しさを感じる事があります。

贅沢を言えば...



S660や...



ロードスターの様な2シーターオープンカーのマニュアルをサードカーで所有できたら、本当に満足なのですが、趣味の車を1台所有するという事はなかなか理解されませんし、購入費用も維持費も馬鹿になりません。


そこで最近、考えているのが、中型のバイクを所有する事です!

ここ数年はバイクをずっと所有していなかったのですが、20代前半はFTOと共に2台のバイクを所有していました。




1台はスズキのGSX KATANA 250です。
この写真は私のではありませんが、この車体の様にブラックに塗装して載っていました。
この時代の250は非常に高出力でパワーがありました。スペックを見ても今の400クラス同等のパワーがあり、一般道では250ながら持て余すくらいのパワーでした。
KATANAは何より、この唯一無二の硬派なスタイリングが最高でした!




もう1台はホンダのDREAM 50です。
KATANAより先に購入したのですが、当時、二輪免許すら持っておらず、バイクにも大して興味無かった私ですが、通りがかりのバイクショップで一目惚れをして、当時の普通免許でも乗れる原付クラスと言う事で衝動買いした1台です!
当時は中古で15万円程度でしたが、今はプレミアが付き40〜50万円程度する貴重なバイクです。手放した事を今でも後悔しています。
このバイクは原付ながら、10000回転以上回る高精度な専用設計エンジンを搭載しており、ローパワーながら、非常にスパルタンで本格的なスポーツバイクでした。バイクの楽しさを教えてくれた1台で、車やバイクの楽しさはパワーだけでは無いと言う事を教えてくれました。



ロードスターやS660の様なオープンスポーツカーが所有できない中、車体価格も維持費も趣味の範囲で手が届く中型のバイクを数年後に購入したいと考える様になりました!

今の候補は..





候補筆頭は、今年発売予定のBMW初の中型二輪、G310Rです!
四輪でとても思い入れのあるBMWですが、歴史のある二輪も一度は体験してみたいものです。BMWの二輪と言えば750以上と言うイメージがありましたが、ちょうどいいタイミングでG310Rが発表になり、運命を感じております。四輪では全てのモデルで妥協の無い走りを実現しているBMWですが、二輪ではさらにスポーティなイメージがあり、きっとこの310も素晴らしい1台だと予感しております。
310ccなので、ギリギリ車検などが発生してしまいますが...それでも魅力な1台です。







次の候補はオーストラリアのKTMの250 DUKEです。しばらくバイク離れしていたので、最近まで知らないメーカーだったのですが、このDUKEシリーズは全世界で大変人気のシリーズだそうです。スペックやルックスを見ると納得で、大変アグレッシブな1台で中型二輪の中では突き抜けた存在感がとても際立っており魅力的です。
海外メーカーながら、価格も魅力的で売れている理由がわかります。



次も海外メーカーでドゥカティのscrambler400です。ドゥカティらしく価格は高いですが、先鋭的でもありクラシカルでもある絶妙なルックスはとてもカッコいいですし、ドゥカティらしくパーツ単位見ても完成度高そうで、とても刺激的で楽しそうなバイクです。2、3年後の購入時に中古で5、60万位になっていてくれたら候補に入りそうです。






バイクは四輪以上に国産車が席巻していますが、4メーカー共に本当に魅力的です。
中でも250クラスだとカワサキのZ250が気になっています。最新のテクノロジーとスポーティなルックスが魅力的です。Ninjaも勿論、昔から大好きなのですが、30代、40代を迎えた今はストファイあたりが限界です...f^_^;)






またまたカワサキですが、昔から気になっていたエストレイヤです。このバイクはクラシカルな雰囲気で本当に繊細で美しいバイクです。パワーも控えめで一般道でノンビリ楽しむ私のスタイルにはピッタリです。






最後はカテゴリーも、排気量も違うハーレーです!このXG750は2015年の新作で、ハーレーのエントリーモデルかつ、伝統のカフェレーサーをイメージした1台です。
色々物色していると、300〜400ccに魅力的なバイクが多く、そうなると750でも維持費はそう変わらないので...最後にピックアップしてみました。この中で候補上がる理由は2つあって、一つは価格です。ハーレーの750ながら新車価格が80万円台、現在は新古車で60万弱から販売しており、コストパフォーマンスに優れる1台です!2つ目はアメリカンながら、スポーティな雰囲気、走行性能を持っていそうな絶妙な存在感だからです。
私は色々なメーカーの自動車に乗りたいので、二輪の王道であるハーレーも、身分不相応だとは思いますが、一度は乗ってみたいメーカーです。



以上、今回も色々長文になってしまいましたが、子供が小さい内は難しいので、数年先に叶うと良いなと思っています。
今は子供も家族も居るので、その時は四輪以上に安全運転で、ドライブを楽しみたいと思います!

今回、バイクを所有したくなったのは何より妻の存在です。妻は四輪には全く興味を示さないのですが、二輪は私と同じ様に過去所有していた事があり、今も落ち着いたら所有したいと、よく話をしています。
妻はアメリカンが好きで、子供がもう少し大きくなったら250のヤマハ ビラーゴに乗りたいそうです。




普通の子育て夫婦だと、夫婦でバイク所有なんて、非常識な事かもしれませんが...いつか夫婦でツーリングに行けると良いですね。
Posted at 2016/01/03 00:01:49 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「待望のマフラーが到着♪
装着が楽しみです!!」
何シテル?   05/12 16:59
4歳の息子を育てるシングルファザーです! 片親は大変に思われがちですが、息子と楽しく人生を謳歌しています♪ 車と同じ位音楽も大好きで、現在趣味でMELODI...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

後期バンパー➕リップ 日産ノート流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/30 18:47:04
MSリアアンダースカートの取り付け@日曜大工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/06 08:18:09
MSリアアンダースカート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/06 08:17:25

お友達

ジャンル問わず車を愛する方とお友達になれたら嬉しいです!家庭と仕事で多忙の為、リアルで交流はなかなか難しいのですが...是非お気軽に声かけて下さい♪
40 人のお友達がいます
シュピーゲルシュピーゲル *みんカラ公認 RIOT on EJRIOT on EJ *
ケンたろうケンたろう * しんしん 。しんしん 。 *
ネコショウグンネコショウグン * くろすけ ももくろすけ もも *

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
若かりし頃、初代WRX(特に22B)に憧れ続け、ようやくWRXを手に入れる事が ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
★現在DIYにて下記パーツを使いカスタム中です★ 前期最終型のType-Sをセカンド ...
スズキ スペーシア スズキ スペーシア
2013年12月23日納車 2017年12月12日売却 子供が小さい時に活躍して ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
2014年07月18日納車 2015年10月01日売却 BMW 116i M-Spo ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.