前回のブログの続きになりますが....
あれから色々妄想が加速してしまい、いつも
の悪い車癖が家族に察されてしまいました。
車に興味の無い妻には、なかなか理解して貰えない事ですが、私の車好きは今更なので、BMWを手放して、シエンタに買い変えて物足りない気持ちでいる事を素直に打ち明けました。
そうすると、妻から意外な返答が返ってきて、自分の稼いだお金なんだから、家計に影響しない程度で好きにしたらいいんじゃない?と言われました。
そこで個人的な貯蓄と小遣いの範囲で、色々と考えた結果、今の計画として、いくつか候補が生まれました!
①バイク増車案
これは前回のブログの通りなんですが....色々と考えた結果、見送る事になりそうです。
四輪のBMWが所有できない現状の中、さらにスポーティな二輪は大変魅力的で、一時はあのブログの後、BMWの大型を購入しようかとも思いましたが、どうしても万一の事が頭の片隅から離れない事と、妻や、昔よくツーリングをした親友も当面は二輪に乗る気は無いとの事で、私も現状を考慮して、名残惜しいですが、二輪の案は辞める事にしました。
②S660 増車案
実は前回のブログの後、試乗をしてきました!
試乗した感想はいい意味で期待を裏切られました。私の勝手な先入観ではもっと今風で、乗り心地を考慮した大人しい味付けだと思っていたのですが、90年代の国産スポーツカーそのものでした。タイトな室内と、乗り心地が犠牲になっている程のクイックな運動性能、そして低い着座位置と、程よくローパワーなミッドシップエンジンが組み合わさって、一般道で制限速度内なのに、サーキットで走っている様な感覚になります。
また、スタイリングはミニチュアスーパーカーと言った感じで、本当に素晴らしいと思いました。これでエンジン音がもう少し良い音だったら、文句無しですが、趣味の車として+1台で所有するには、維持費面でも最高の1台だと思います。
ただ、サードカーとして所有するには、金額が高く、かなり躊躇してしまいます。
ビートを長く所有している方の様に一生モノと思って購入すれば、悪くない買い物だと思いますが...趣味の車に乗り出し240万は、どうしても考えてしまいます。
③スペーシア 乗り換え案
まず、私が購入した車ではありますが、妻用の車である事から、妻が納得するかが微妙な案です。。。
ただ、2台体制で、新型シエンタもある事から2台もスライドドアの車は不要である事と、増車よりは維持費面では負担が少なく、個人的に一番現実的な案だと思っています。
私のスポーツ欲が満たされて、妻ものれるサイズ(恐らくBセグまで)となると、予算内で2台候補があります。
1番の候補はVW POLO GTIです。
新車では無く、3年落ち位の中古車になりそうですが、VWの例の問題があってか、昔に比べて、かなり相場が下がっています。
179PS/25.5kgmのツインチャージャーエンジンが1200kgの車体に搭載されるホットハッチで、POLOに限らず1度はGTIに乗りたいと思っています。
あとは個人的な趣味の部分もあるのですが、妻や子供が街乗りする際に、軽自動車より安全な車に乗って欲しいという思いもあります。
予算的にも十分射程内なので、後は妻に打診する勇気があるか...です( ;´Д`)
2番目はR56 Mini Cooper Sです。
先代のミニはサイズ的にも丁度良いですし、このクラスで唯一、後輪マルチリンクと言う部分が魅力的です。動力性能もPOLO GTIと互角で、何よりBMW製と言う所が惹かれます。妻も過去にミニのディーラーへ一緒に言った事があり、ミニはとてもお洒落で可愛いと絶賛していました。ただ、先代ミニは2ドアと言う所がネックになりそうです。
家族移動のメインはシエンタになりますが、私の仕事中の時などに、妻が子供を保育園へ送ったり、迎えに行ったりするので、チャイルドシートを後席に乗せる事を考えると、ちょっと大変かもしれません。
この案は妻の承認ありきなので、どうなるかわかりませんが...候補の一つです。
④FTO 増車案
最初の愛車で一番長くのった三菱FTOは、生涯の内で、なんとかもう一度所有したいと思っている、大変愛着のある車です。
最終型でも15年落ちなので、車体は地道に探せば安く買えますが、一番の心配は故障ですね。。。当時所有していた時も、最後の方は故障の嵐でした。ただ、色々な車に乗ってきた今でも、一番恋しい特別な車なだけに、そこも含めて楽しんで所有したいなと考えてしまいます。購入するなら、当時と同じシルバーで、当時買えなかったMIVEC搭載のMTモデルを手に入れたい所です。
故障に加えて、普通車になるので、サードカーとして所有すると色々、経費がかさむので、維持費の面で少し二の足を踏んでしまう案ですね....。
⑤現所有車のモディファイ
過去のブログにも書きましたが、シエンタとスペーシアで欲しいパーツが色々あります。
どちらもスポーツ要素は無い車なので、それで気持ちが落ち着くかわかりませんが、2台分の欲しいパーツを一気に取り付けてしまおう!と言う案です。シエンタ&スペーシアの組み合わせは、利便性と言う面では本当に優れているので、家族の事を考えると乗り換えたり、増車をしない事が一番良い....と頭では理解しています。どちらも新しいので、あと10年は普通に乗れるので、経済的には現状維持が一番です。
色々と書きましたが、このような事を色々考えてしまう自分は、やはり楽しめる車が無いと成り立たないんだな...と感じました。
どうなるかわかりませんが、家族の理解も得た上で、自分の希望叶う事が一番なので、しっかりと考えたいと思います!
Posted at 2016/01/22 01:44:09 | |
トラックバック(0)