久しぶりのブログ更新となります。
遅くなりましたが、皆様、新年明けましておめでとうございます★
この度突如、MTのスイフトスポーツに乗り換えましたが、理由が何点かありました。
①経済的な理由

入社以来ずっと右肩上がりだった今の会社の業績が今年度より不安定になり、たちまち収入等に影響は無いのですが、子供も小さい事もあり、節約心が芽生るようになりました。
今の状況で輸入車を所有している事が未然の心配を生む原因となり、ストレスとなってしまいました...。
また新古車レベルの国産車は長く付き合えますので、その間に貯蓄をして、次に本当に欲しい車を買おうと思いました。
②MT車への未知の憧れ

前回のブログにDCTに代表されるマニュアルモード付ATへのこだわりを記載しましたが、その反面、希少となって来ているMT車を所有せずに一生を終える事の未練もありました。
決定打となったのはBMW M2の日本モデルにMTモデルが決定となった事。
今は経済的な心配もありますが、将来的にはBMWのMモデルに乗りたいと言う夢があります。それをMTで操れたらどんな世界が待っているのだろうと言う憧れから、事前にMT車に慣れておこうと言うのが一番の理由です。
③ライトウエイトスポーツが欲しい

実家近くに引っ越し、新築を建てた関係で、今までの様に高速道路を使用する事がほとんどなくなりました。
その為、私のメインカーの用途は一般道の通勤(片道20分程度)がメインとなるのですが、Golf7 GTIクラスのパワーでも、持て余してしまい、制限速度内では美味しい所は30%も味わえなかったのが現状です。
優秀なDCTや走行性能である事が、尚更、もどかしさが募る原因となり、もっとライトウエイトでローパワーなスポーツモデルが欲しくなりました。(写真にあるような車種は環境が許しませんが...w)
この様な理由で約半年で乗り換える事となりました。
Golf GTIからスイフトスポーツに乗り換えて、思った事は、これくらいのサイズ、性能が今はちょうど良いと言う事でした。
スイフトスポーツは0-100kmが8秒台ですが、これくらいの動力性能なら一般道の制限速度内でもしっかり上まで回す事もできますし、高速道路や坂道などでも全くパワー不足は感じません。
1000kg程度の車重も素晴らしく、FFスポーツハッチの最高峰であるGolf GTIからの乗り換えでも、フットワークについては何一つ劣らない印象でした。
ほぼ同じ車重とパワーの現行ロードスターは、これで更にFR、2ドア、2シーター、オープンとなるので、どれだけ一般道で楽しいんだろう...と思いました。
中でもRFはスタイリングも本当に美しいです!!
私なりのDCTとMTの決定的な違いは、自動変速が全く無い状況と言う事です。
DCTは今やMT以上の性能を誇り、しっかりとスポーツ走行を楽しめる優秀なトランスミッションですが、自動変速(Dモード)があるとどうしても普段、使用してしまいます。
MTはそれが許されないと言う環境が素晴らしいと思いました。
移動そのものがスポーツに変わります。
これまで短いスパンで様々な車に乗り換えて来ましたが、今の私には最もしっくりくる1台で、今度は長く付き合えそうな1台です!
最後に、国産の人気スポーツモデルは社外パーツが豊富で本当にモディファイが楽しいですね(^○^)
BMWと比較して、同じパーツでも約半額程度の価格ですし、流通が多いのでオークションなどの中古パーツも豊富です。
結果的に掘り出し物を見つけると、輸入車パーツの1/3程度でカスタマイズできるので、とても満足感が高いです。
明日はリアウイングを塗装取付依頼する為に、一週間ほど、ショップへ預ける予定です。
これで一旦、外観については理想の形になるので本当に楽しみです!!!
楽しい通勤時間を提供してくれ、自然体で無理なく付き合え、自分好みに気軽にモディファイできるスイフトスポーツへの愛着が増していく毎日です♪
Posted at 2017/01/05 20:17:55 | |
トラックバック(0)