2024年05月26日
シビックRSの情報(営業とちょっとだけ話をしてきました)
最初に書いておきますが、ホンダ本社からの営業に対する情報公開はマジで酷いので、新情報はないです。しょっぱいです。まともなルートで公式で手に入る情報はこれだけ、という話。
裏を返せば、それ以外の情報はガセかまだ変更があるって話です。以前、バカな営業がリークしたおかげで(リーク素材で出所がある程度ばれるらしい)多少変わったことがあるらしい(伝聞です)。
さて。
現状では秋に発表という事はほぼ確定らしいです。
同時にマイチェンもするだろうとのこと(これは営業さんの経験より)。
ただし、納車についてはその時の状況次第なのでデリバリーがいつ始まるかは何ともということでした。
それだけです。
オートサロンでホンダが公式で発表したことがすべて。
で、発表は発売の2か月前が標準らしいので、7~8月ぐらいかなぁ、という感触でした(これも営業さんの経験談より)。
ここまでがタイトルの話。
以降はホンダへの悪口なので読まないことを推奨します。シビックのことを読みたい人には気分悪くなると思いますので。
先に、書きましたからね?
自動車評論家を名乗る人がいろいろ書いてますが、あれホントなんなんですかね。自動車雑誌ってスポーツ新聞と同じで、現実を見ず願望と夢想が記事の半分以上と思ってますが、現実を見る事ができないんですかね(いや、日本の自動車国内市場に夢なんて残って無いので見れないでしょうけど)。それでお金貰って生きてるなんて羨ましいです(廃刊ラッシュで全然幸せじゃないでしょうけど)。
自分もいろいろ希望を書いてますが、まぁ無理でしょうと諦め半分で書いてます。時代が許さないものもあるし、国内の販売台数を考えたら(シビックはタイプRまで合わせて月販1000台しかなく、タイプRがそこそこの割合を占める)コストなんてかけられるわけが無い。海の向こうじゃ月販で3万台ぐらいですからね。大陸仕様にするしかないでしょ。株主の目を考えたら。
RSもコストを抑えるためにEXではなくLXをベースにそれっぽく走り屋風にして(つまり、ただでさえeHevに比べ見栄えがチープなのにさらにチープになる)、モデューロでやってる実行空力のエアロをつけて、足回りも現状維持。ホンダの標準の精一杯がここだと考えてます。ホンダセンシングの関係で車高すら変えられないのが純正アフターパーツの現状なんですから。個人的にはがっかりするものが出来上がるのが最も考えられるシナリオ。北米の車なんだから。
別シナリオとして唯一考えられるがの、その、北米で売ってるSiセダンの仕様をハッチバックに移植して国内仕様にチューニング(味付け)すること。ただし月販1000台、かつ「店頭にすら並べない」車にそこまでするか?と。
「最近の」ホンダ経営陣を(悪い方向に)100%信じているので(F1の迷走とかありえない。マーケの頭はお花畑にもほどがあるでしょ)、もしその仕様が出てきたら中に心ある人たち、よく頑張ってくれました!になります。その方たちのクビと昇進、心配になりますが。
ディーラー営業に話が下りてきていないとはいえ、時期的にほぼ仕様は固まってるはずなので心境は判決を待つ被告人的な感じになってきています。ここ十数年、何度も「シビック」にがっかりしてきたので(FKやFLは実物乗るまでは心躍ったけど)ちょっと疲れてる、というのはあります。
FK2のときから、一括購入資金がずっと口座で凍結中ですからね。。。GRカローラ当たってたらホンダさようならでした(2度とも外れた)。
そんな人間に、ちょっとでいいから大方針だけでも情報を落としてほしいなぁ、と思うのです。ひょっとしたら、ガタピシ言ってるEK9の大手術に切り替えるかも知れないので(嫁さん泣きそうですが)。
あと2,3か月はジリジリと何とも言えない感情と生活することになりそうです。
ブログ一覧 |
シビック(11代目 FL型) | 日記
Posted at
2024/05/26 02:17:59
今、あなたにおすすめ