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2015年11月22日 イイね!

CB1300 SUPER BOL D'OR E Package(スーパーボルドール)着弾

CB1300 SUPER BOL D'OR E Package(スーパーボルドール)着弾金曜日にCB1300 SUPER BOL D'OR E Packageが納車になりました=^_^=

現在フルノーマルよろしくお願いしますm(_ _"m)






使用目的 近所の徘徊用(東京23区含む)

胴が長いので(決して足が短いわけじゃない)立ちコケ練習用含む




ABS LEDヘッドライト グリップヒター標準装備





スペック

16年式限定車です

CB1300 SUPER FOUR / SUPER BOL D'OR 主要諸元

《》内はE Package

CB1300 SUPER FOURCB1300 SUPER BOL D'OR
車名ホンダ
型式EBL-SC54
全長(mm)2,200
全幅(mm)795825
全高(mm)1,110《1,125》1,205
軸距(mm)1,520
最低地上高(mm)125
シート高(mm)780
車両重量(kg)267《268》273《274》
乗車定員(人)2
燃料消費率(km/L)*1国土交通省届出値:
定地燃費値*2(60km/h)
26.8〈2名乗車時〉
WMTCモード値
(クラス)*3
17.2(クラス 3-2)〈1名乗車時〉
最小回転半径(m)2.7
エンジン型式SC54E
エンジン種類水冷4ストロークDOHC4バルブ4気筒
総排気量(cm31,284
内径×行程(mm)78.0 × 67.2
圧縮比9.6
最高出力(kW[PS]/rpm)74[101]/7,000
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm)115[11.7]/5,500
燃料供給装置形式電子式〈電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)〉
始動方式セルフ式
点火装置形式フルトランジスタ式バッテリー点火
潤滑方式圧送飛沫併用式
燃料タンク容量(L)21
クラッチ形式湿式多板コイルスプリング式
変速機形式常時噛合式6段リターン
変速比1速3.083
2速1.941
3速1.478
4速1.240
5速1.074
6速0.964
減速比(1次/2次)1.652/2.222
キャスター角(度)25゜ 0′
トレール量(mm)99
タイヤ120/70ZR17M/C(58W)
180/55ZR17M/C(73W)
ブレーキ形式油圧式ダブルディスク
油圧式ディスク
懸架方式テレスコピック式
スイングアーム式
フレーム形式ダブルクレードル
  • ■道路運送車両法による型式認定申請書数値(シート高はHonda測定値)
  • ■製造事業者/本田技研工業株式会社
*1 燃料消費率は、定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状態などの諸条件により異なります。
*2 定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です。
*3 WMTCモード値は、発進、加速、停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます。
燃料消費率の表示について
WMTCモード測定法で排出ガス試験を行い型式申請した機種は従来の「定地燃費値」に加え、「WMTCモード値」を記載しています。エンジンや排出ガス浄化システムなどが同じシリーズ機種においては、定地燃費値が異なっていてもWMTCモード値が同一の場合があります。これは、型式申請時の排出ガス試験においては、排出ガス中の規制物質の排出量がもっとも多い機種により試験を行い届け出をしており、この試験結果にもとづきWMTCモード値を計算し、シリーズ機種それぞれのWMTCモード値としているためです。 WMTCモード値については、日本自動車工業会ホームページもご参照ください。
  • ※本仕様は予告なく変更する場合があります。
  • PGM-FIは、本田技研工業株式会社の登録商標です。

車体サイズ

CB1300 SUPER FOUR

CB1300 SUPER BOL D´OR

環境仕様

CB1300 SUPER FOUR / SUPER BOL D´OR 環境仕様

《 》内はE Package

車名CB1300 SUPER FOURCB1300 SUPER BOL D´OR
乗車定員(人)2
車両型式EBL-SC54
エンジン型式SC54E
総排気量(cm31,284
種類水冷4ストロークDOHC4バルブ4気筒
使用燃料無鉛ガソリン
最高出力(kW[PS]/rpm)74[101]/7,000
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm)115[11.7]/5,500
変速機形式常時噛合式6段リターン
車両重量(kg)267《268》273《274》
備考-
環境性能情報燃料消費率(km/L)*1定地走行テスト値(60km/h)*226.8
WMTCモード値(クラス)*317.2(クラス 3-2)〈1名乗車時〉
排出ガス適合規制レベル平成19年規制に適合
WMTCモード規制値(g/km)CO2.62
HC0.27
NOx0.21
参考二次空気供給装置
三元触媒(モノリス)
空燃比フィードバック制御機構
シールド式ブローバイガス還元装置
騒音適合規制レベル平成26年規制に適合
加速騒音規制値(db)国連協定規則第41号第4改定版による。
参考-
環境負荷物質削減鉛 *1自工会2006年目標達成済(60g以下)
水銀 *2自工会目標達成済
六価クロム自工会目標達成済(2008年以降使用禁止)
カドミウム自工会目標達成済(2007年以降使用禁止)

*1 平均的乗用車の鉛使用量は1,850g(バッテリーを除く)
*2 交通安全上必須な部品の極微量使用を除外
(ナビゲーション等の液晶ディスプレイ、コンビネーションメータ、ディスチャージヘッドランプ、室内蛍光灯)







大排気量ならではの余裕ある走り。1.3L水冷DOHC直4エンジン。

エンジンは、PGM-FI 採用水冷4バルブDOHCインラインフォア。高精度3次元マップの点火時期は、気筒ごとに独自のマップを持つことで、スロットルリニアリティーを追求。全回転域で俊敏・的確なスロットルレスポンスとスムーズな出力特性を発揮している。また、吸排気系の最適化と合わせて、低・中回転域での力強いトルク特性にさらに磨きをかけ、高回転域での直4らしい心地よい吹け上がりも向上。スロットルボディーにはIACV(Intake Air Control V alve)を装備し、アイドル回転数の安定化や冷間時などにおける始動性などに貢献している。4 - 2 - 1タイプのエキゾーストシステムは360°間隔爆発のシリンダー同士を集合化。排気干渉音を低減させることで低周波の音をクリアにし、小型化されたマフラーと合わせて重厚で迫力ある排気音を生み出している。環境への配慮も徹底し、エアインジェクションとともに、エキゾーストシステムの各集合部には、3個のキャタライザー( 触媒装置)と2個のO2センサーを装備。さらに、高速巡航時の静粛性、快適性を追求し、6速ミッションを採用。ACジェネレーターは、各電装アクセサリー装着にも十分に対応できるよう、高出力タイプとしている。


自在に乗りこなす醍醐味を生むフレーム&サスペンション。

フレームはデュアルバックボーンを備えるダブルクレードル・フレーム。しなやかさとしっかりとした安定感を合わせ持ち、軽快なスポーツライディングと高速時の安定性を追求。また、シートレール部の補強や各部の剛性バランスの見直しにより、リアキャリアやトップボックス、パニアケースなどのアクセサリーに対応している。フロントサスペンションには、手応えあるハンドリングと適切なダンピング特性を実現する、極太φ43mmカートリッジタイプを採用。フロントフォークにはメッキ処理後にウルトラバフ仕上げを施し、低フリクションのダストシールとともにスムーズな作動性を発揮。また、ライダーの好みに応じて伸び側のダンピング特性を無段階でセッティング可能としている。リアは、アルミ製スイングアームと2本クッションを組み合わせ、スイングアームのアルミ鍛造製エンドピースは、アーム本体と斜めに結合することで高い剛性を確保。2段スプリングを採用したショックユニットは、ダンパーロッド径をφ14mmとし、伸び側15段、圧側4段のダンピングアジャスターを装備。好みに応じたセッティングを可能にするとともに、軽快なハンドリング性能と快適な乗り心地に寄与している。
前・後輪のロックを回避するABS。「走る」「曲がる」「止まる」性能をトータルに向上させる、充実の脚まわり。

ブレーキには、ABS(アンチロック・ブレーキ・システム)を採用。前・後輪に装備した車輪速センサーからの情報をもとに、走行中、自己診断機能付ECUがタイヤのロックを監視。ブレーキのかけ過ぎや急な路面変化によるタイヤのロック傾向を検知するとタイヤのロックを回避し、車体コントロールをサポートする。フロントブレーキ本体は、対向4ポットキャリパーを採用し軽量・大径のφ310mmフローティングディスクをダブルで装着している。リアブレーキは、φ256mmの小径シングルディスクに、キャリパーも軽量・コンパクトなシングルピストンとし、制動性能の前後バランスを確保した。フロントブレーキレバーは6段階の調節タイプ。小径マスターシリンダーとラバーホースにより、的確な制動をかけられるようにしている。ホイールは剛性バランスを追求した左右にクロスする新形状10本スポークホイールを採用。バネ下重量の低減にも寄与している。

※ABSはあくまでもライダーのブレーキ操作を補助するシステムです。したがって、ABSを装備していない車両と同様に、コーナー等の手前では十分な減速が必要であり、無理な運転までは制御できません。ABS作動時は、キックバック(揺り戻し)によってシステム作動を知らせます。


そんなわけで立ちコケ見たら笑ってやってください(=^・・^=)
Posted at 2015/11/22 08:56:05 | コメント(7) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2015年11月01日 イイね!

ハロウィン

東京都内は昨晩はハロウィン三昧です(*^_^*)
数千人規模から数万人規模(^_^;)





まったく平和な日本です(*^_^*)








大晦日より賑わってます(*^_^*)





やっぱり文化は若者が作ってゆくものですね(*^_^*)





晩御飯は池袋の某店で(^^)


追伸

そう言えばリコランドに珍しいバイクが^o^
わかる人はわかる、バイクで6気筒⁈




Posted at 2015/11/01 06:23:31 | コメント(7) | トラックバック(0)

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たぶん、祭りの後は寂しいものだと思います

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