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2018年11月24日 イイね!

改造カーオーディオアンプ検証3

改造カーオーディオアンプ検証3
前の続きです(;^_^A
文字数オーバー3000文字以内に収めろの、みんカラ!制約で3回に渡っての投稿です(;^_^A責て5000文字くらいにならないものかと(;´∀`)

車の後部座席の後ろにアンプ類は格納されてます、捲っていくとカロのハイレゾアンプ('◇')ゞ
この下にはサブウーハー用アンプも有ります、今は使ってませんがそのまま放置(-_-;)
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 今回はハイレゾ用パッシグ素子もそのまま使用
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 ヒューズを外しサイドの安全カバーを外し配線1本1本を確認しながら移設
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カロのアンプと今回のアルパイン3555改造アンプは電源とスピーカー配線が逆になります、RCAは、そのままの位置リモートコントロール線も反対になります電源線は取り敢えず細めの仮配線(;´∀`)
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スピーカーケーブル類はカナレ4S8BLKとRCAケーブルはモガミを、そのまま使用。
ミッドスピーカ左右ツィータ左右1ヶ1ヶ確認音出し交換完了です。
交換して30分軽く音出し(;^_^A
此れだけでも全然クリアー感、音圧感、ボリュームもかなり絞らないとパワーが全然違います、しばらくはエージング、調整の日々です(=^・^=)(;^_^A
 
Posted at 2018/11/24 07:57:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | カーオーディオ | 趣味
2018年11月23日 イイね!

改造カーオーディオアンプ検証2

改造カーオーディオアンプ検証2
前の続きです(;^_^A
アルパイン 3555 4ch固定、フィルターレス、電解コン追放、チュー
説明の続きコピペ
★外装


かなりの汚れがあったので念入りにクリーニングして研磨、塗装しました小傷もできるだけ取りましたが取り切れていない部分もあります塗装は全体足付けミッチャクロン艶消し黒ですラッカーを吹いただけよりはるかに強いですが純正ほど強くはありません元からあった青のプレートは磨いてクリアー塗装しています。


端子類は、しっかりしていて問題なしです。


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★内部


どなたかがチューニングしたアンプの修理と再チューニングで入庫した個体です。チューニング済みでしたが、その作りは余りにもひどく、すべてを作り替える必要がありました特にハンダが汚く、イモハンダだらけ案の定、故障原因もハンダ不良でした故障個所以外にも一度すべてのハンダを除去し付け直しています。

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部品選択も良くありません異常な数のパスコンや信号系に積層セラミックコンデンサをバンバン使っていました。すべて元に戻したり良品に交換したりで、いつものチューニングメニューになりました。ただ2次電源回路の平滑コンデンサはいいものでしたのでそのまま使用しています。


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今回はフィルターレス4チャンネル固定ですスイッチをショートしただけではなくブリッジ用反転回路も除去や内部配線の整理により非常にシンプルな構成になりました。



製造時に付くフラックスの除去や付けすぎの放熱グリスをさし替え、新品以上ではないかと自負しております、さらに不要な部品や配線も除去しています非常にキレイですっきりとした内部です。



ついに信号系から全ての電解コンデンサを追放しました、すべてのカップリングコンデンサはもちろん
唯一残っていたフィードバック回路内もすべて無くしました写真で見えている電解コンは電源回路と保護回路用です。

電解コンデンサは容量が大きいので、フィルムコンデンサには単純に交換できません回路そのものや回路定数を変更して最適化しています、しかし計算上では成り立ってもいざ実装してみると発振で異常発熱したり、ノイズが乗ったりします。しかしこれらを解決して試聴してみても、か細くダイナミックさに欠ける音になり、まるで使い物になりませんでした相当に苦労しましたが試行錯誤の末、安定度、音質ともにベストな数値を発見しました。


特に音に影響するのがフィードバック回路内のコンデンサーです。ここは入手可能なコンデンサーの中からヒアリングにて高分子薄膜フィルムコンデンサーの採用を決定しました。




オペアンプをソケット化しました当方では回路をすべて解析してソケットにする箇所を決めています。必ず信号が通過する回路に限定することで高価なオペアンプに交換するときに費用を抑えることができます。


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交換したオペアンプは「NJM4580DD」です、これは低価格ながらバランスもよく変な癖のない非常にコストパフォーマンスにすぐれています。

お好きなオペアンプに交換して音の変化も楽しんでいただけます。



チャンネル1と2に不要な回路が入っていましたチャンネル1、2の信号をチャンネル3、4にも回すための回路ですが、これによりチャンネル毎に音が違うという回路でした、これを整理しオペアンプ1個とコンデンサー2個を除去できたので、さらに音質アップしています高性能オペアンプと言えど基本的には無い方がはるかにいいです。




この時代のアンプには車用、家庭用を問わず最終出力段にコイルと抵抗が入っていることが多いです、超高域での発振防止ですがオーディオ帯域では必要なく逆に著しく音を悪くしますコイル独特の音が幽霊のようにまとわりつき、ゆるくだらしない低音キレのない高音・・・耐えられないので除去しました、たったこれだけで音楽がよみがえります。


もちろん電気的に問題ないことは測定器にて確認済みです。




オペアンプ電源用パワートランジスタを移動しました、かなりの熱源であるこの部品と電解コンデンサーが至近距離にあるため故障が発生しやすくなっています何台も手がけましたが必ずここがいかれています設計ミスなのかメーカーの陰謀なのかわかりませんが移動して放熱板を追加しました、これでもう大丈夫です。




                     車載へと続きます(=^・^=)(;^_^A

Posted at 2018/11/23 10:10:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーオーディオ | 趣味
2018年11月23日 イイね!

改造カーオーディオアンプ検証

改造カーオーディオアンプ検証
着弾したスペシャル改造アンプの検証と取り換え(=^・^=)購入したアルパイン3555  4ch固定、フィルターレス、電解コンデンサー追放、チューニング、オーバーホール済み確認作業検証です!

自分自身でアンプ開腹確認作業してみました(;^_^A

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以下購入時の説明
★オーバーホール、改造内容


・全バラシして各パーツを洗浄


・外装を再塗装


・4チャンネル固定


・フィルターレス


・電解コンデンサをすべて交換


・信号系から電解コンデンサを追放


・余計なカップリングコンデンサを除去、バイパス


・残ったカップリングにフィルムコンデンサを使用


・アイソレーター回路、バッファ回路のオペアンプ4か所をDIP8ソケット化


・ソケット化した個所はNJM4580DDに交換


・出力コイルと抵抗を除去、バイパス


・余分なアイソレーター回路を除去、バイパス


・チャンネル3、4の切り替えスイッチをバイパス


・ACOUSTIC COMPENSATION回路を除去、バイパス


・オペアンプ電源のパワートランジスタを移動


・すべて再ハンダ


・パターン浮きチェック&修正


・設定スイッチ分解清掃して動作チェック


・ボリューム動作チェック&修正


・基板清掃(フラックス除去を含む)




この時代のアンプには車用、家庭用を問わず最終出力段にコイルと抵抗が入っていることが多いです。超高域での発振防止ですが、オーディオ帯域では必要なく、逆に著しく音を悪くします。コイル独特の音が幽霊のようにまとわりつき、ゆるくだらしない低音、キレのない高音・・・。耐えられないので除去しました。たったこれだけで音楽がよみがえります。


もちろん電気的に問題ないことは測定器にて確認済みです。




オペアンプ電源用パワートランジスタを移動しました。かなりの熱源であるこの部品と電解コンデンサーが至近距離にあるため、故障が発生しやすくなっています。何台も手がけましたが、必ずここがいかれています。設計ミスなのかメーカーの陰謀なのかわかりませんが、移動して放熱板を追加しました。これでもう大丈夫です。




 ★動作について


卓上のテストベンチで全チャンネル同時に5時間音出し、機能チェックの後、1週間ほど車載で最終確認を行いました。その間、非常に安定して動作し、問題どころか絶好調でした。







内部も外部も整理されスペシャルに改造されてると思います車載に続きます(=^・^=)(;^_^A

Posted at 2018/11/23 09:21:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | カーオーディオ | 趣味

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お疲れ様(=^x^=)

妄想と現実とカスタム考えて調べるだけで楽しいものです(=^x^=)

タービン製造販売してる所、取り付け工賃を頂ける所、そして最大は貴殿の思いっきり踏みつけた時の右足が喜ぶと思います(^◇^;)笑」
何シテル?   02/20 06:25
音楽はあくまで個人の趣味です、それぞれのジャンルで楽しく良い音で聞きましょう。 車バイクの点検整備、カーオーディオ取り付けDIYでやってます。 ...

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