目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
なんか、ちょっとイメチェンしたくてフロントグリルをちょっと塗ってみました。
アフターパーツでいろいろあるけど、何となくピンと来なかったので、純正パーツをベースに塗り替えとありがちなモールの追加です。
グリルのエンブレル横はボディー色で。メッシュ及びその裏はつや消し黒。最後にグリルにモール取付です。
2
板金は苦手なので、soft99が仰るとおりに。です。
左から樹脂用のプライマー、ぼかし材、プラサフ、塗料、ウレタンクリアです。
3
まずは、ヤフオクで中古品を購入。8000円でした。
グリルは分解できます。本体?とメッシュ、メッシュ裏とエンブレル横のひげ?に分解します。
今回塗るのはエンプレル横のひげです。
まずはペーパーで塗装を落として、表面を軽く荒らしました。
それから、プライマーを塗ってからプラサフを重ね塗りします。
私はいつも3回塗り。1回目は軽く、2回目は本塗り、3回目は軽く仕上げ塗り。
プラサフを塗ったら、表面をコンパウンドで磨いて平滑にしてあげます。ちなみに1500番でペーパーをかけたらあえなく下地が・・・。
それと、今回は発色が良くなるかな?と思って白のプラサフにしました。
4
で、いきなりの完成。
メッシュ部はつや消し黒で引き締めたつもりです。尚、STIのエンブレルはちょっとうるさく感じたので外しました。
ボディーと同色にしたひげはやっぱりと言うか、ボディー色より若干明るいです。もともとボディーに吹いても明るくなるので、塗料の問題なのかな? もしかしたらプラサフをねずみ色にしたらもうちょっと良くなるかも? しれないです。わかんないです。
尚、塗料をスプレーする前後でぼかし材を吹きまくりました。当然液だれしない程度にですが。
それと、ウレタンクリアの説明で塗料を塗ってから乾く前にそのままクリアを塗るってあったのその通りにしました。
が、確かにクリア層は平滑なんですが、微妙に塗料面がでこぼこしてるのがわかります。なので反射がイマイチ。
やっぱり、塗料を塗って一旦コンパウンドで磨いた方が良かったかも。
5
グリルはバンパーを外すこと無く脱着できます。
指さしの所のクリップを外して、バンパーとラジサポの間から手を突っ込んでグリル下部のねじを外します。
次に指さし下側のグリルとバンパーとグリルを止めているクリップを外します。
が、取り外しは良いけど取付はイマイチ。チリがあわずに結局バンパーを外してからバンパーにグリルを取り付けました。
6
7
モールは写真左側のモールです。
3Mの両面テープが別になっています。結構しっかり固定されると思います。ただ、グリルからメッシュを外した状態で取り付けないと綺麗にできないかもです。
8
今更ですが、もともとのグリルです。
グリルはボディーからにかかわらずコレなので、ある意味無難な配色なんだとおもう。そう言う意味ではよく考えられている。
でも、やっぱりそれだと物足りなく感じてしまう。
ちなみに、板金が苦手なので失敗したとき用にグリルを8000円で入手。各スプレーの購入で計5000円くらい。微妙な色合いと小さな埃跡等々を考えると、ひげ?だけ外してshopで塗ってもらった方が同じくらいの費用で良い品質が得られるかも。
お手製で塗ったという自己満足か完成度の高さか・・・
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