• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年03月10日

自動車用 吹き付けコーティング メンテ4

自動車用 吹き付けコーティング メンテ4 神奈川は、そろそろ春の気配ですが、車を綺麗に乗りたい方には埃っぽく微妙な季節・・・・

花粉症で目がウルウルで、外に出るのは本当に嫌です!!

しかし車もほっとけば、花粉に黄砂にあれこれと染みの原因で塗装に悪い・・・これが又以外に始末に悪い・・・

洗車するタイミング外せば、ガッツり塗装に食い込むからです。。。


エレガンスロイヤルコート最大のピンチ!!


先週から、洗わなきゃ洗わなきゃと微妙に伸ばし伸ばしで気がかりでしたが、今日時間が出来たので洗車しました!!






花粉がドッサリ積ってます・・・ 天気に救われ雨などに当らなかったのが良かったかも・・・


花粉に水分が掛かると、途端に塗装が侵される心配がありますが、やや助かったかもですね!




水圧で埃を良く飛ばした後アワアワでの洗車です^^ アワアワ洗車だとビジュアル的にも気持ちいい!!


しかーし、洗車後水を流しながら塗装面を撫でるとザラザラと、どうやら花粉がこびリ付いてしまったようです。。。

トップ面は二回泡に漬け込みましたが、やや改善ていどでザラツキは取れませんでした・・・・
花粉が落ち着く頃までは、洗車の間隔を短くし、ザラツキが減る事に期待しましょう。



見た目は、ツルピカの良い艶が出て相変わらずで、嬉しい限りです!!


ちなみに、コーティングをされてる車で塗装のザラツキを感じた場合は無理に擦らず、数回の洗車で様子見をするのがいいですね。
メンテナンス剤として、もらった謎の液体でのクリーニングもお勧めしません、なぜならそのメンテ剤に研磨成分やコーティング成分などで、使えば使うほど塗装面のコンディション維持にメンテ剤が手放せなくなるからです。つまり薬中???って奴ですね。



ザラツキ落とすなら、専用酸性洗剤での洗車が一番です。

コーティング表面を、粘土やクリーナーで物理的に落とすのではなく、洗い落とすのでコーティング層にとても優しいからで、コーティングを溶かしてしまう心配もありません。

ただし、使い間違うとガラスなどを溶かしてしまう為に、びびって酸性洗剤を使わない磨き屋さんも以外と少なくないので、個人での入手だと、どこの磨き屋でなら手に入るとは分かりずらいかもですね。。。

なので、個人がコーティングを依頼する時は、どんなコーティング剤を使うのかを知るのも大切ですが、どのようなメンテ(再コーティングの事ではない)をされるのかで、そこの磨き屋さんのレベルがわかるかも知れませんね。 



さて、私のホムペですが、すこしづつ内容が出来上がりアップしております。なにせ文字が出て来ない状況で原稿がまとまりません。。おまけに誤字脱字があちらこちら・・・・

頑張って更新完成させるぞ!!ここリンク→カービューティシャインちょっと着せ替えでトップページがイメチェンしてみました。。。 まだまだ見苦しいですが、ホムペの方も宜しくお願いします。


ブログ一覧 | コーティング関連 | 日記
Posted at 2013/03/10 23:48:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

グローバル化と差別
THE TALLさん

富士山の見える場所で遊ぶ
ドウガネブイブイさん

父さん、撫でて♪ #猫 ...
どんみみさん

久々のクルマ活動
灰色さび猫さん

中国・四国地方で城めぐり(1日目) ...
JUN1970さん

ハスラーのミニカー
avot-kunさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

平成3年に、自動車リフレッシュ業を開業。 日進月歩のディテール業界ですが、眉唾物も多く存在し末端目線で本物のコーティング剤を発信していければと、『みんカラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

推奨慣らし運転ガイド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/04 18:16:12

愛車一覧

トヨタ スターレット けーぴー (トヨタ スターレット)
トヨタ KP61スターレットに乗っています。 ミニサーキットで、走るのが楽しみで所有し ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation