リヤにスタビライザーを付ける準備
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
GG3など、ごく一部のスポーツワゴンには、リヤのスタビライザーが省略されているんですね。
けど、ハンドルを切るたびに実感するんです。
「スタビが欲しい」
そこで、DIYでスタビの取り付けに挑戦することにしたんです。
車の下に潜って見たら、スタビの支えになるブラケット用の取り付けネジ穴は、ちゃんと用意されています。
ここに取り付ければいいんだな、と思ったわけですが、残念、ラテラルリンクに、スタビを付けるための部分が省略されていました。
そこで、ヤフオクで、4600円+送料1100円で購入したのが、このラテラルリンクです。
(トレーリングリンクも一緒に購入したのですが、とりあえず不要。しかたないですけどね)
2
同じくスタビもヤフオクで買いました。
この車の場合、クロスメンバー部分は、旧インプや旧レガシィと共用なので、スタビ類は中古部品が選び放題です。そこで、あえてBG5用のスタビを購入したわけです。
直径は15mm。1.5リッターインプには、ちょうど合う穏やかさではないだろうかと思ったわけですね。
ヤフオクで、競争者もおらず、1500円+送料1100円で購入できちゃいました。
リンク類も附属していたので、お買い得だと思いました。
3
ちなみに、GG3インプの足回りのパーツですが、
GC8
GF8(ただし平成6~7年のもののみ)
BG5/BD5であれば、互換性がある模様です。
材料が揃いつつあるので、来週はいよいよハンドツールだけで、無謀な挑戦に挑みたいと思います。
とりあえず、スタビの錆びを落とし、錆止めとシャシブラックを吹きつけて、けっこういい感じになりました。
4
★追記。
オフ会で知ったのですが、FFインプの場合だと、ラテラルリンクの取り付け方がかなり違うようです。
ポン付け可能なものがあるのかどうか、ちょっと調べてみようと思っていますが、初代・二代目のFFレガシィと共通なのではないかな、と予想しています。
問題は、これらがスタビ装着しているかどうか、なのですが。
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