DIYでタイミングベルトを交換したよ
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ほぼ11万キロを走行した我が愛車。タイミングベルトを交換したいと思います。
タイミングベルトやVベルトは、アイドラーやテンショナー、ウォーターポンプとともに部品屋に注文。送料込みで27000円ほどでした。
さっそくラジエータを外します。面倒な点は、ただひたすらホース類が固着していて外れないって点だけでしょうか。
(2018.10追記・ホースプラッカーを使えば簡単なのですが、この投稿時代には存在を知らなかったので、苦闘したものです。詳しくは
https://minkara.carview.co.jp/userid/161350/car/122799/5009600/note.aspx
タコ焼きプラッカー。=100均グッズでホースプラッカー作成)
Vベルトに取りかかります。
おっとー。これはノイエ汁さんのWRXのベルトの崩壊状態と同じではないですか。危ない危ない。
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クランクシャフトプーリーの取外しは大変だという事前情報を得ていたのですが。
手持ちのハンドツールだけで、なんとかしたいというのが私の主義なので、なんとかしてみようと思いました。
SSTもない、電動工具もインパクトもなく、ジャッキアップも面倒なので車止めのコンクリートに片輪を乗せただけでの作業です。
そこで、クランクプーリの難物に22mmのソケットを装着し、パイプで延長して地面で受け、エンジンを瞬間だけ掛ける方法で、あっけなく外れてくれました。
これは想像していたのの100分の1ぐらいのあっけなさでした。
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さて、だいたいにおいて、取り付けても再度外して調整しなくちゃいけないのが、無経験素人の悲しさです。
せっかくの新品のテンショナーですが、ピンを外したあとになってから取り付けミスが発覚し、一旦取外しする破目に。
で、センターのバネをどう縮めたか……。
整備解説書には「1トン以下のプレスを使ってうんたら」と書かれているけど、そんなものを持っているはずもありません。
ちょっと頭を悩ませたのですが、結局、側溝のコンクリートにパンダジャッキをハめて、くにくに、で終了。
あっけなく終了しました。
(コンクリートでテンショナーに傷を付けないため、また圧力を分散し、側溝のコンクリートを破壊しないためにも、木片は必須ですぞ)
もっともピンを刺す時に表裏を把握せずに挑戦していたので、現車に取り付けようと思ってから、再度ピンを刺しなおしする破目に追い込まれたのは秘密です。
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オイルシールも、オイルでぬるぬるに濡らしてやって、にゅにゅにゅーっって感じで挿入。
SSTの代わりに、外した古いオイルシールを上に乗せ、奥まで叩き込む。これも想像以上に簡単でした。
オイルポンプの裏側のプラスネジは、まったく緩んでおらず、これも良好。
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でもって、完成です。
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しかし、DIY名物「なぜか余っているけれど、どの部品だったのかな祭り」が始まってしまいました。
これって、なんだろう。
ご存じの方、教えてくださいな。
いちおうサイズ1.5センチほどのゴム製品です。
1218追記
あかおやじさんから、これはカプラーの浸水防止パッキンではないかとの指摘があり、調べたところ、ラジエーターのファンモーターのカプラー内にピッタリ納まりました。
あかおやじさん、ありがとうございました。
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タイミングベルト自体には、まったく亀裂も何もありませんでしたが、Vベルトが切れかけていたので、今回作業を行って正解だと思いました。
ウォーターポンプは交換しましたが、交換部品は社外品だからなのか、ポンプのメカニズムが変わったみたいです。
少なくとも外形は同じでポン付けできたから、まあいいかって感じで気にしません。
作業する際には、マニュアルを熟読しておく必要はあると思います。
それと「みんカラ」でタイミングベルトをDIYで交換されたみなさんの経験談も巡回しておくと、いろんな豆知識が確実に役に立ちます。
エンジンを掛けた直後は、でっかい騒音が出るのでビビります。
オイル系統が空になっているのでこれは当然。
恐れないように、と自分に言い聞かせました。
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メモ)交換したもの
ウォーターポンプ、アイドラー、テンショナー、オイルポンプのシール類、エンジンオイル+フィルタ、LLC、タイミングベルト、Vベルト2本。
新品のタイミングベルトを張る時に大変だったら、向かって左側の下側のアイドラーを一時的に外してからセットすれば大丈夫。
タイミングベルトの交換をするだけなら、ラジエータを外さずに作業できるかも知れないぞ、とも思いました。
(このアイディアは、2017年12月29日のウォーターポンプ交換の際に試してみました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/161350/car/122799/4576513/note.aspx
ラジエータを外さずにうまくできたので、次回タイミングベルトを交換する際も、ラジエータを外さずにできると思いました)
今回はいろんなものを外したり交換したりしたので、何のお蔭なのかは分かりませんが、エンジンの震動がとても小さくなった……ような気がします。
(プラシーボ効果かも知れませんが)
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