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くろいぬ0012の"紺さちゃん" [マツダ CX-5]

整備手帳

作業日:2019年8月9日

シグネチャーウイングをいじっている

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
シグネチャーウイングは
新生マツダにとっては神であり象徴であると
僕は勝手に思っていたので

これをいじることは絶対的にタブーだと思っていた


ところが

MAZDA3のファストバックが
黒メッキ風にこれを仕上げて市販してきたのを見て

メーカーが黒塗りしたんだから

もうこれをなんかしてもいいんだな(・∀・)

って認識が僕の中でなされた

2
とりあえず復元できることを前提に
スモーククリアの
ライト用のラッピングシートを購入して

シグネチャーを脱脂して

ヒートガンで加熱しつつ

貼り付けてはみたのだが

形状が複雑すぎて気泡が残るのと

シワを伸ばせば伸ばすほど
裏面が透けて見えてカッコ悪いので

小一時間ほど闘って

あっさりと素人には無理だと判断した
3
ならば塗るしかあるまいとは思うが

メッキの上に塗装して長持ちするとは思えない

ならば剥がさねばならんとは思うが

これだけ綺麗にメッキかかっているものを
ひとつ間違えたら
(っていうか失敗する可能性の方が高い)

ダメにするおそれのある作業に
取り掛かって良いのか?という葛藤がおこる


しかし今さらのKFなので
人と同じことしてはダメだと勝手に考え

耐水ペーパーで足つけして


キッチンハイター3倍溶液に突っ込んでみた
4
2日くらいったら

銅メッキまで侵食したところは緑青が発生し
メッキが取れない部分はしっかり残り

表面には謎の黒い物体がびっしりと付着し

阿鼻叫喚この世の果て状態となっていた

僕はこの無謀な取り組みをしたことに対し
激しい後悔の念をもつのであった

とりあえずキッチンハイターに見切りをつけて

カビキラーをかけまくり
ティッシュコーティングしてさらに一晩放置
5
カビキラーはがんばったけど

やはり2割くらいメッキが残っていたので

会社にたまたまあった
処理してなかった中古のエッチング液?に
浸しつつ100均ステンレスブラシで
ひたすら擦りまくった後


あっさりエッチング液が飽和したので


もはやこれまでと思い

オービタルサンダーに布ヤスリつけて
メッキを撤去するという暴挙に出た

100%の撤去は無理だったが
99.5%はひっぺがせたし

残っているのは銅なので
多分大丈夫と勝手な判断をした

この後は表面慣らしてサフだな



やばい納期が迫っている

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