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2022年12月25日

Eマウント純正レンズの使い方。

御無沙汰しています、銀匙です。

さて、タイトルの通り、Eマウントは初期のNEX-3からずっと使っているのですが、何台も使ってきたのはボディの方で、純正レンズの方はあまり使っていません。
なぜなら、

 性能対値段のバランスが悪すぎるから

です。

特にα7が出た後の、いわゆるFEレンズには泣かされました。
買う時の値段だけでなく、性能にも泣かされました。
それで買って1~2回使って出来にしょんぼりして売る、下手すると買う前の店舗内試使用で「あー・・」となって買うのを止めたのも1度や2度ではありません。

ただ、SONYだけが単独で自爆してるかというとそうでもありません。
ニコンもキャノンもオリンパスもパナソニックも、シグマやタムロンでもライカでもツァイスでもそう変わりません。

私はレンズには

 「持って外出出来なければ、肝心な時に使えなければならない」

それだけを基準に、持ち続けるか下取りに出すかを決めます。
前者は主に値段、後者は望む撮影状況下での応答と仕上がりです。

どんなに素晴らしい性能のレンズでも、30万40万する物を雨天の中鷲掴みにして無造作にカバンに突っ込むなど無理です。
その挙句、撮影して緑のゴーストが何重にもべったり貼り付いてたり、そもそもピントが迷ったり合わない合わせられないなどではお話にならないのです。

華やかな桜並木に僅かに乗る寂しさを緻密に切り取れるか。
夏のじめりとした蒸し暑い青空をその通り撮れるのか。
黄金の稲穂が一面の海となって見えた時、ゴーストなく撮れるか。
紅葉してる木を見上げ、逆光ごしに透ける葉脈を撮れるのか。
一面の銀世界で陰影と冷たくも柔らかな雪の膨らみ撮れるか。
満月にしっかりピントを合わせて画面一杯に大きく撮れるか。

 カメラを持つに値する出力か。
 撮りたいと思った時に、カメラはそこにあるか。
 スマホのように持ち歩けるか。


無論1つ1つの状況にそれぞれ適切なレンズを割り当てますから、上記を全て1本でやれとは言いません。
そんなレンズはありません。
それぞれそうおかしな要求では無いと思うのですが、FEレンズとして考えると叶えてくれるレンズはほぼありません。
そしてフルサイズレンズになると、それに加えてとても重く、かさばるようになります。
別に何本も携行しなくても、重さは単純に機動力を奪います。
持ちたくなくなるのです。
ミラーレスカメラは一眼並みの画質を、一眼より遥かに軽くコンパクトに持ち運べることこそ正義です。
重くてデカイので良かったなら、別にD3X辺りの一眼レフで良かったのです。


さて、そんな初心に帰り、じゃあEマウント純正レンズで使えるものは何もないのか。
そんなことはありません。
じゃあ例えば何を、どう使えば良いのか。

私が手元に残している3本を、ボディや使い方と合わせて紹介します。


1つめ。
SEL16F28 & NEX-5R


SEL16F28は、普通の呼び方で言うと16mmF2.8のレンズです。
APS-C専用レンズですから、35mm換算でいうと24mmF2.8です。
このレンズは、SONYがNEXというミラーレスカメラを売り出す為にNEX-3と同時発売した2本のうちの1つ。
極めてシンプルな5群5枚のレンズ構成、最短24cmから撮影可能、軽く絞っても円形を保つ円形絞り採用、
そして何よりも

 長さ2cm、重さ67gのAFレンズ。

という事です。

これをAPS-C系Eマウントボディの名機であるNEX-5Rに取り付けます。
電子水準器搭載、オールドレンズにも使える悪食受光部、レスポンスよく静かなシャッター、つるりとして服に引っかからないボディ。
そして極めつけは重量276gという軽さ。

 総重量、343g。
 幅11cm、高さ6cm、奥行6cmというサイズ。

現在のフルサイズ一眼ではボディどころかレンズ単体ですらこれより遥かに重く嵩張る物もザラです。
その用途は何か。

ずばり、昼間の風景、です。
スナップショットから朝焼けから夕陽まで、いわゆる明るいうちの風景を収めるならこれでいいのです。
散歩のお供でも良し、出張のカバンに放り込んでもよし、新しいレンズと比較するスタンダードレンズとしてよし。
機動力を阻害しない重さ、大きさ、その中で24mmという広い世界を適切に切り取れる能力。
このレンズはパンケーキサイズを得る為、パンフォーカスならF6.3かF8で撮影する事を求めます。
Pモードやカメラお任せモードで撮るとロクな結果が得られないのはレンズ特性とカメラプログラムの回答が異なるから。
なのでひと手間、人間が手間をかける必要がある。
かけた結果はそれぞれでご確認を。
カメラボディの世代的な問題とレンズのFの制約のせいで夜景や室内では無力です。
決して汎用とは言えないレンズですが、用途はあるのです。
ちなみに5Rのボディは中古で2万くらい、SEL16F28は中古で1万くらい。計3万で揃うのです。



2つめ。
SEL1855 & NEX-6


SEL1855は、普通の呼び方で言うと18mm-55mm F3.5-5.6のレンズです。
APS-C専用レンズですから、35mm換算でいうと27mm-82.5mmです。
このレンズは、SONYがNEXというミラーレスカメラを売り出す為にNEX-3と同時発売した2本の残り1つ。
最短25cmから撮影可能、軽く絞っても円形を保つ円形絞り採用、
SEL16F28ほどではないにせよ、194gという軽さと6cmという長さ。

これをAPS-C系Eマウントボディでファインダを持つ最小最軽量の名機であるNEX-6に取り付けます。
電子水準器搭載、オールドレンズにも使える悪食受光部、レスポンスよく静かなシャッター、SEL1855と組み合わせるとファストハイブリッドAFも使えます。
重さは5Rより少し重い345g。

このセットの総重量は539g。

つまりはミラーレスカメラの王道である、28-80というズームレンズをつけた一眼並みの性能を、掌のサイズと重さで実現した組み合わせです。

ファインダがあるので逆光に立ち向かったり、厳密なピント調整やフレーミングも可能です。

一方で、9群11枚というレンズ構成ゆえ、解放Fが3.5(5.6)まで下がること、そしてパンフォーカスならF6.3(出来ればF8)での撮影を求められます。
メーカーも気にして一応手振れ補正(OSS)はつけてくれましたが、それを加味してもSEL16F28より遥かにシビアな扱いが求められます。

ゆえにボディを両手と額で押さえられる、ファインダ付のNEX-6で扱うのがベストなのです。

では、用途は何か。
お供、です。

例えばdp0のような癖のあるカメラを主兵装として装備する時のサブとして。
例えば家族でちょっとしたお出かけして、どんな状況を撮影するか分からない時に。
例えばふらりとドライブに出かける時。

28mmという準広角から82mmという中望遠まで幅広いレンジで対応してくれるので、とりあえずの1台として頼みやすいのです。
それでいて雲を白1色のベタに写すような間抜けではありません。
こちらもカメラボディの世代的な問題とレンズのFの制約のせいで夜景や室内では無力です。
確かにRX100M3の290gよりは重いですし、嵩張ります。
でもファインダの質や、レンズの出力結果は格上です。
ミラーレスとはかくあるもの、そう一番純粋にSONYが表現した組み合わせだと私は思うのです。
なお、NEX-6のボディは中古で3万、レンズは中古で1万円位、合計は4万見ておけばいいです。


3つめ。
SEL1670z & NEX-6


SEL1670zは、普通の呼び方で言うと16mm-70mm F4通しのレンズです。
APS-C専用レンズですから、35mm換算でいうと24mm-105mmです。
このレンズは、1つ目と2つ目のイイトコどり。そしてツァイスブランドのレンズです。
広角は24mmから、解放Fは望遠側でも4を確保しており、なおかつ105mmまでズームできます。
円形絞りも採用しており、ファストハイブリッド、手振れ補正も対応しています。
ただし最短は35cmから、そして長さは7.5cm、重量は308gに達しており、上の2本よりも劣る面はあります。
なにより中古でもレンズだけで4万以上。新品なら7万以上です。

NEX-6の紹介は上でしましたので、総重量だけ言うと653g。

一眼でも28-80レンズの上位互換として存在していた、24-105mmレンズ版というわけです。
こちらはSEL1855よりレンズが重くなり、長さが長くなる分、SEL1855より手振れのリスクがシビアです。
ゆえにこれもボディはNEX-6が適切でしょう。
もちろんご予算があればα6600でも良いのですが、お値段以外にも重く、大きくなることを忘れてはいけません。

話を戻して、このセットの用途はというと、旅行です。
国内だろうが海外だろうが旅行での高画質で残したいほぼ全ての状況を網羅してくれるでしょう。
パンフォーカスならF5以上である方がより良いのですが、割とカメラのPモードなどに任せても追従してくれます。
旅において、意外と夜景の用途は少ないですからね。
ただし暗い室内の場合はF4まで絞りを開けても厳しいので、そういう時はスマホ使ってください。
お金を出しても全てを解決してはくれないのです。
とはいえ、慌ただしい旅行でレンズ付け替えるとゴミが入りやすいため、つけっぱなしでいけるという価値は思ったよりも高かったりします。
画角を割り切れるのであればSEL1855の方が壊れた時のダメージは少ないです。
それと、これは意外かもしれませんが、ツァイスブランドといってもSEL1855との「画質的な差異」はそうありません。

それだけSEL1855が優秀とも言えますが、このSEL1670zの投資額から期待しすぎてがっかりしやすいレンズとも言えます。
とはいえレンズで4万、NEX-6で3万の計7万ですから、上2つのセットを両方買えるのです。

このように、ソニーのEマウントレンズはほんの少しを求めるだけで急激に値段が跳ね上がるのですが、SEL1670zはまだ納得できる方です。
ちなみに、更なる広角を純正で求めるとSEL1018となりますが、あれはダメです。マゼンタフリンジや歪みが酷いです。
それならシグマのdp0か、フォクトレンダーのウルトラワイドヘリアーの12mmF5.6等を勧めます。
実は星景写真ならRX100M3が精度よく使えたりします。

とはいえ、この3つのレンズでは葉脈が見えるほどのマクロとか、画面いっぱいの人物や月面とかは撮れません。
マクロなら50mmF3.5マクロ、人物ならシグマの60mmF2.8Artを揃えておけば大体間に合うと思います。
月面クラスの超望遠を望まれるなら、SONYのRX10M3かM4、ニコンのB700かP1000など、1インチか1/2.3インチ受光部に専用レンズを組み合わせたコンパクトでないコンパクトカメラを勧めます。
何でも一眼でと考えず、適材適所で行く事が肝要です。
35mm換算600mm相当のレンズなんて、一眼フルサイズ用なら100万クラスになりますからね。

というわけで、純正Eマウントで残した3本のレンズの御紹介でした。


では、では。
ブログ一覧 | NEXとオールドレンズ | 日記
Posted at 2022/12/25 17:08:23

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この記事へのコメント

2023年7月13日 0:06
こんにちは、初めまして。私はカメラ素人ですが、山などで天の川の写真を撮りたくて、色々調べていたら銀匙さんのブログに辿り着きました!私も軽量のNEX6が気になっているのですが、今から中古で買うという選択はありだと思いますか?
勉強中の身で詳しいお話についていけないかもしれませんが、アドバイス頂けたら幸いです
コメントへの返答
2023年7月13日 9:30
結論から言いますと、夜景星景の用途ならNEX-6は止めた方が良いです。
なぜならこの頃の受光部は光の量が十分ある所での使用が前提となっているので、夜景だと大量のノイズが出てしまうのです。
具体的にはISO400までは大丈夫ですが、それ以上はダメですし、真っ暗な所を撮影すると緑のノイズが出てきますので、星なのかノイズなのか分からないのです。

じゃあどんなカメラが良いかというと、山という事も考えると、RX100M3となります。
意外かもしれませんが、まずRX100M3はマニュアルフォーカスモードがあるので、星空撮影に必要な∞でのピント固定が出来ますし、30秒程度のスローシャッターが出来ます。
次に受光部が夜景に強い世代になっており、具体的にはISO3200位まで実用に耐えます。
最後にレンズが35mm換算で言うと広角側が24mmあるので、天の川撮影にはうってつけでしょう。

難点は2つ。

1つは半導体不足と物価上昇で新品が値上がりしてます。私が買った時は新品で5.6万くらいだったのですが、随分上がりました。

もう1つは撮影の楽しさです。RX100M3はあくまでもコンデジですから、ファインダーも小さく、写りは生真面目で優等生。
撮った写真に面白みがあるかと言われると、そういうのはありません。
NEX6にオールドレンズくっつける方が当然面白いんですが、星空撮影には向かないのです。

いずれにしても撮影時はしっかりした三脚でカメラをがっちり固定してくださいね。
2023年7月13日 13:43
ご返信と詳細なアドバイスありがとうございます。コンデジでもいけるんですね!最近はapscのミラーレスで軽量なのがなかなかないようで困ってました。rx100m3、調べてみます。これから銀匙さんのブログを読み漁って色々とカメラの勉強させてもらいます、笑。どうもありがとうございます
コメントへの返答
2023年7月13日 20:50
ミラーレスが肥え太ってしまったのはとても残念な流れです。
実際の性能より、デカくて重くて高くて見栄えのするものが儲かるのでしょうね。

個人的にはα7Cにオールドレンズが一番面白いとは思いますが、お値段考えるなら中古のα7IIかα7RIIかなあ。どちらも初代は今から買うのはさすがにダメですね。

色々なジャンルの中で、夜景撮影は特に値段と性能が比例していない分野です。
奮発して購入してがっかりというのも割と多いですね。
それはコンデジでもAPSCでも、もっと言えばフルサイズでもそうなんです。
巷では夜に強いなんて言われるα7Sも、特に初代は全然良くないです。

私のブログはせいぜいα7C世代までと古くはなっていますが、企業から1円もお金を貰ってないですし、自腹ですから最新鋭の高い物でもダメなモノはダメと書いてます。
参考になれば幸いです。

楽しめる組み合わせが見つかると良いですね。
2023年7月13日 23:57
さらに詳しくありがとうございます!やはりカメラにとって星空の世界は魔境なんですね。まずは教えていただいたコンデジでチャレンジしてみて、ハマってきたら重さとの兼ね合いで色々考えてみます。登山で星空だとペンタックスのアストロトレーサーもシンプルでよさそうだと思いました。レンズなどが少なそうですが。。。
コメントへの返答
2023年7月14日 12:14
星を含む夜間の撮影が難しい理由として、そもそも光の量が少ないという事があげられます。
カメラは光が少ない場合、以下を組み合わせるしか対応方法はありません。
(1)レンズのF値を小さくして取り込み量を増やす
(2)シャッタースピードを遅くして露光時間を増やす
(3)ISOを上げて光に反応する感度を上げる
更に言えば、暗所でもピントを合わせられる手段が必要です。

しかしそれぞれ問題があります。
1は一般的にコストが上がります。ミラーレスやデジイチ用の28mm以下でF2より明るいレンズは一般的に高いですし、単焦点、つまり専用に買わねばなりません。

2はバルブ撮影とかになりますが、シャッターを開けている間絶対動かさないよう固定する必要があり、1分とか開けていると地球が自転する関係で星が同心円状の線になってしまいます。

3はNEX6で書きましたが、ノイズを増加させます。
そして地味ですが、暗い所できちんとピントを合わせられるAFレンズやボディは稀有な存在ゆえ一般的にMFで対処しますが、電動フォーカスレンズの場合MFにしても∞に合わせる事ができない粗悪品も多いのです。

従って実害が少ない設定としては、超明るいレンズでノイズが出ないギリギリまでISOを上げ、可能な限り短いシャッターを切る、という事になります。

なぜRX100M3を推すかと言えば、
1:ズームの広角側が24mmF1.8となっている
2:30秒までボディ単体で設定出来る
3:ISO3200までノイズ少なく対応出来る(可能なら1600で押さえた方が良い)
ピント合わせ機能についても暗所でも∞を出せますし、ボディとレンズが軽いので、支える三脚も無風なら1万円弱の普及価格帯モデルでどうにかなります。
なお、夜景を夜景らしい青みがかった色にするにはホワイトバランスを日陰などに設定するとよいですが、それも簡単に出来ます。

次に、星空でも難易度が2段階あります。
それは「星空写真」か「星景写真」か、という違いです。
星空写真は星単体または天の川のみなど、星だけを写す事。
対して星景写真は、例えば地上の湖や山々、街の光と星空を一緒に写し込む事です。
より難易度が上がるのは星景写真です。
何故なら対象となる光の強さが全く異なる2つを一度に写すことになるからです。
音で考えると爆竹が鳴らされてる会場でピアノソロの演奏を同時録音するようなものです。

ちなみにアストロトレーサーは長時間シャッターを開けても「星を」動かなくする代わりに、地上が動いてしまいます。
ですからアストロトレーサーは「星空写真」には対応できても「星景写真」には対応できないのです。

ペンタックスは高性能で小さく軽いレンズが比較的安価に揃いますが、警察&マスコミ御用達だけあって面白味はないのと、ボディ性能が他社より微妙か、重いか、高いです。
α系の良い所はマウントアダプタが豊富で他社レンズが使い放題な所なので、ペンタックスはレンズだけにして、ボディはα系にする事をお勧めします。
(ニコキャノ系はミラーレスでも大きく重いので、それでも良ければ、という感じです)

長文失礼。
2023年7月14日 0:03
ちなみにSONYの6000番台はどうなんでしょう?中途半端になっちゃうんですかね?
コメントへの返答
2023年7月14日 12:26
6000番台については、NEX6と比べれば、「十分光がある所でAFが爆速になった」のが特徴です。
α7系で評判だったメニュー体系になるなどもありますが、用途が星空または星景である場合、これらの差は全く役に立ちません。
唯一、NEX6に比べれば数世代進化した受光部と画像処理チップを持ちますので、ノイズは減るかもしれません。

情けない事に、SONYのEマウントレンズはFE系の相当高価なレンズでさえ暗所ではAFが合わず、また、電動ピントリング方式であるがゆえに∞が出せないか出しにくい、LED光源に非常に脆弱であるなど、粗悪な一面を持っています。

長時間露光や寒さなど、星空撮影はとにかくバッテリ残量との戦いになりますので、撮影の間もこまめに電源を切り、必要な時だけ電源を入れたいのですが、電動ピントリング方式は1度電源を切るとピント合わせ用のモーターがピントリングの位置に関係なく初期化され、再度電源を入れた時に元の位置に戻らず初期設定位置になってしまうので、イチイチ∞設定をやり直さねばならず、時間とバッテリを無駄に食うのです。

従ってノイズが乗りにくい事を期待して購入されるのは良いと思うのですが、重さも格段に増えているので三脚等のグレードを上げねばならない事、MF専用のレンズを使うなら結局最大の売りであるAFの高速化が無力化される事などを踏まえると、増える予算に見合った結果になるかという点で私は疑問視しています。

恐らくレンズと三脚だけでRX100M3が買えるかと。
2023年7月14日 15:57
電動ピントリングというので、使い勝手がそんなに変わってしまうのですね!大変ためになりました。となるとやはり軽量なα7cが良さそうですが、お財布にはとても悪いので、まずはコンデジで現像の腕を磨いてみます、^_^
コメントへの返答
2023年7月15日 9:52
これだけ書いておいて今更ですけど、月や星の写真はそこでしか通じない特殊なルールや専用の機材が沢山必要な分野なので、カメラを始めるのには不向きです。

どちらかというとカメラというより天文観測に近く、身の回りの装備にもそこそこ投資が必要なため、あっという間に数十万から数百万吹っ飛ぶ沼なので注意して頂きたいと思います。

適切に理解するポイントとしては、月面・太陽・星空・特定の惑星(星雲含む。太陽と月は含まない)・星景・夜景と細分化した場合、それぞれ機材もルールも異なります。
だから、最初はこの細分化した分野のどれをやりたいのか1つに決める事です。
複数同時に手がけると知識体系が狂い、余計な投資をしてしまいます。

正直言えばNEX6にオールドレンズ付けて、昼間に花や海などを撮影してボケを楽しむ方が、お財布にも知識を増やしていく順番的にも良いと思うのですけど、興味があるカテゴリでないと面白くないですものね。

分からなければ聞いてください。
知ってる事ならお話ししますので。
2023年7月15日 10:27
連日、アドバイスありがとうございます!素人の質問に丁寧に答えて頂き、本当にありがたいです!
元々、銀匙さんが3年くらい前の記事でNEX6とsamyang12mm f2で「対天の川作戦」と銘打っていらしたのに大変興味を持ちまして、お邪魔した次第です(^^)、予算的にも軽さ的にもバッチリで。しかしその後、色々調べていたら望遠鏡や専用カメラを使った撮影法などもあるようで、星空は本当に魔境だと思いました、笑。

ところで、教えていただいたrw100m3はやはり高騰中で、中古でもキタムラだと7万円くらいしちゃうみたいです。。。代わりに最近後継機が出たzv1が新品で同じような値段に下がりつつあるようですが、どうでしょうか?カタログ数値的には同等だと思うのですが動画用モデルということもあり悩んでいるところです。コントロールリングというのかがないようです。
毎日、些末な質問ばかりで恐縮です、、。
コメントへの返答
2023年7月15日 11:26
今、サムヤンの12mmが見つかるか、まずそれが心配ですね。
確かにF2なのでNEX6でも撮れる事は撮れるのです。
ただ、この組み合わせで散々苦労した後にRX100M3で撮ってあっさり成功しちゃったんですよね(苦笑)
撮影範囲はサムヤン+NEX6の方が明確に広いのですが、NEX6の実用ISO限界が800というのが辛かった記憶があります。
そういう意味ではもっとISOを上げられるα6500辺りにサムヤンというのは1つの回答かもしれません。お高いと思いますけど・・

さて、zv1に関してはすみませんが私は扱ったことがありません。
ただ、実際に天の川を撮影した方の下記ブログによれば、MF調整、シャッタースピード、ISO、ホワイトバランス等設定出来るようです。
示されてるパラメータもそうだろうなあと思うものですし、レンズはRX100M3とほぼ同じスペックですから、似たような扱いが出来るかと思います。

https://note.com/akahoshitakuya/n/n05bffe7dacb6

確かに動画特化マシンの印象が強いzv1ですが、値上がりしてしまった古い機種より、数多のユーチューバーが手放して値落ちした直近の機種の方が良いでしょう。
星空撮影ならファインダーなんて要りませんしね。

あと、気にされていたコントロールリングですが、あれは実はRX100系の弱点なんです。
よく壊れますから無い方が良いです。はい。

なお、本当に身も蓋もない事を書きますと、AndroidスマホにProCamLiteという無料のカメラアプリを入れて、ガッチリした三脚を中古で買い、スマホホルダと小さなLEDペンライトを大型の100円ショップで買いますと、最低限のコストで星空撮影できたりします。
専用機材でも何でもないのですが、実は最近のスマホは明るいレンズを持ってたり暗がりで撮影できたりするので、「パンフォーカス撮影」である限り、結構侮れなかったりします。
実際、惑星の撮影でも物凄く大きな望遠鏡にスマホを括りつけて撮影というのはトレンドの1つだったりします。

プロフィール

「COLOR-SKOPAR 28mmF2.8を買った話。 http://cvw.jp/b/161516/48454387/
何シテル?   05/27 21:52
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