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銀匙のブログ一覧

2020年05月11日 イイね!

2020年5月時点でオールドレンズ母艦に最適なボディは何か?

こんにちは、銀匙です。

本日は自宅待機日なのと、タイトルにあるようにオールドレンズに適したカメラボディについて実際に試した結果を示そうかと思います。


まず結論から言いますと、コスパバランスまで考えれば圧倒的に

 中古のα7Ⅱ

となります。ただし、例えばUWH等のレンジファインダー系超広角レンズといったキワモノまで視野に入れるなら



これ、つまり中古のα7RⅡ
またはNEX-6(α6xxxx系)という事になります。

ただ、NEXや4ケタαボディはAPSC受光部なので、レデューサーレンズ付きのマウントアダプタでフルサイズ化するか、APSCの写る範囲のみを撮影するかどちらかとなります。


・・・え?
SIGMAのfpはどうだったのか、ですって?



・・・・うーん。



正直言いますと予想以上に期待外れでした。
最初からファインダーがない事、ベイヤーセンサーであること、ローリングシャッターが起きうる電子シャッターオンリー等の欠点は飲み込んだうえで買いました。(迷いましたけど)

しかし、dpクアトロ系、そして取り寄せたDP2メリルとも比較して解ったのは

 fpはFillLightで美味しい所を出せる範囲が極端に狭い

という事でした。
効果が薄いというよりは、効果が変な方向に出てしまうので、それが出ないようにしようとすると、せいぜい -0.2~0.3の範囲であり、せっかく+-5.0まで設定できてもその意味がないのです。
例えばdp0なら状況次第でFillLightを+0.9等まで乗っけまくれます。
DP2メリルでも+0.5は余裕で、状況によってはdp0を食う程の先鋭な画像を残してくれます。
ところがその先鋭さでもfpはdp系に明らかに負けている。
それなら中古の実売で7万円台まで下がっているα7Ⅱの方がEVFもあるしより高いパフォーマンスが出せる。
さらにいうとfpはUWH等の超広角レンズを使うと4隅にシアン被りが出る。
これはまるでα7に近い。悲しい事に。
ちなみにα7Ⅱでは単に暗くなる(黒被り)なので補正が要りません。
そしてα7RⅡでは更に暗くなる度合いが少ない。
新品実売でもfpとα7RⅡはほぼ同じ約20万円。
α7RⅡならα7ⅡよりしっかりしたEVFがついてきます。

つまりは35mmフルサイズのスチル目的ならα7RⅡ、更にコスパを重視するならα7Ⅱで良い、となってしまうのです。

ここまでは言葉で書きましたが、実例をお見せしましょう。
まずはFillLightの適用結果を比較してもらうため、fpとDP2メリルで雲と遠景を同時刻に写したものを並べます。

1例目。
fp


DP2メリル



2例目
fp


DP2メリル



3例目
fp


DP2メリル



ちなみにfpは「散々時間かけて調整しまくってもこれが限界」で、DP2メリルは「ちょっと弄っただけ。もうちょっと追い込める」です。

DP2メリルの方が全体的に先鋭かつ不自然な色が少ないと思いませんか?
私はそう思いました。
確かにfpに付けていたレンズはフォクトレンダーノクトン40mmF1.4であり、シグマ純正レンズではありません。
しかし、このレンズはα7Ⅱでは大変良い結果を出しているレンズですし、α7Ⅱと比べても偽色がバンバン出て来る事やFillLightの有効バンドの狭さなど、やっぱりSIGMAはフォビオンの方が良いのかなと思ってしまうのです。

そして先程書いたUWHを装填した場合ですが、

こうなってくるともうどのように補正すればいいのかなと、げんなりしてくるんです。まだWX500とかのコンデジで気軽に取ったショットの方が修正なしで見られます。

色々と試していた時に頭をよぎったのが、α7S、ライカLマウントのGR28mm、SEL1635zなどです。
高い値段を出したのに致命的な問題があると解って、それでも何か解決策がないかと足掻くけど、無い事がだんだんと解ってくる、あの感じです。

そう。
金をドブに捨てる、とてつもない嫌な感覚です。

一心不乱に数日間試しましたが、結局ダメでした。
そして高い新品をすぐに手放すと売買価格差が高すぎて泣けてきます。
新車を翌日に売っても2/3の買取価格にしかならないって言うじゃないですか。同じ感じです。
追い打ちをかけるように1万円以上払った幾つかのマウントアダプタも「まとめて500円」にしかなりませんでした。
使い道ないのは確かですが、ひどく買い叩かれた気がしてがっかりです。
とはいえ中古でさえ30万以上するライカSLとか買えませんからね。
リサイクルショップとか委託で・・SLマウントはマニアックすぎるか。

さて。
ここでfpの名誉の為に書いておくと、オールドレンズや広角レンズは受光部に優しくはありません。
ただ、受光素子の製品によってはオールドレンズでそうした色被りが起きにくい物があります。これは高い安い古い新しいは関係ありません。
例えば初代α7とα7Rでは、平凡なスペックに抑えたα7の方がマゼンタ被りなどの被害が出にくく、オールドレンズ向きだったのは有名な話です。
そして今までは圧倒的にNEX-5R,5T,6で用いられていた素子が良かったのですが、これは残念ながらAPSCサイズでした。

フルサイズとしてNEX6の次に良かったのがα7Ⅱに使われている素子だったのですが、今回fpを手放し、α7RⅡを迎えて確認してみました。
これは日没直後にUWHを装填した撮った写真です。


特に四隅に注目してください。色被りは皆無です。
手持ちかつF11で撮影したのでちょっとブレてるのは勘弁してください。
でも、色被りを起こしていないのは解ると思います。
これはNEX6と同レベルです。

受光素子泣かせで有名なのはSuperWideHeliarの初代か2代目というのは言うまでもありませんが、UltraWideHeliarもα7Rはおろかα7でも条件によっては四隅にマゼンタ被りが出ていましたので優しいレンズではないのです。
α7RⅡは4200万画素という超高解像度の受光素子を持ってますが、オールドレンズのひねくれた光線を受け止める器量があるという事です。
フルサイズの悪食受光素子発見は嬉しい。

更に言えば、α7RⅢやⅣはどちらかというと連射性能やAF性能向上がメインであり、その為にバッテリも型番が変わり、重く大きくなっていますのでMFとシングルショットが基本となるオールドレンズの母艦としては過剰スペックです。

以上から、私としてはα7Ⅱ、癖の強いレンズまで考えるならα7RⅡを母艦とする方が良いという結論に至りました。

ちなみにα7Ⅱでも問題はありませんよ。
例えばライカLマウントのJupiter3(50mmF1.5)を付けて撮った例ですが、


こんな感じに綺麗に写せます。
300mmクラスの望遠レンズでも手持ちでピッタリ止めて見せる手振れ補正がついたフルサイズ一眼で、しかも7万円台で買えるんですから充分コスパは高いと思います。
物凄く悪い環境の中でUWHを使うといった状況下であればマゼンタ被りがまれに出るかもしれませんが、それは運が悪かったと諦められる確率だと思います。
それでも私がα7RⅡに手を出したのはバッテリーがα7ⅡやNEXと同じNP-FW50であったことと、fpからの買い替えという突発事象があったことで、どうせなら試してみようと思っただけです。

α7RⅡも全てα7Ⅱより良いわけでもなく、例えば4200万画素のデータを保存するのはjpgでも結構かかります。
α7Ⅱでは保存時間など気にせず再生ボタンを押せましたが、α7RⅡでは「保存中です」と断られてしまう場面が増えました。
(SONYのボディは現像機能も優秀であり、わざわざ自宅でRAW現像してもあまり差異を感じないので、初めからエクストラファインのjpgで保存してます)
とはいえ、細部までちゃんと撮りたい時には高画素で撮るしかないので、これはこれでありだと思います。

あくまで私の考えですが、参考になれば幸いです。
Posted at 2020/05/11 16:45:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | カメラ関連 | 日記
2020年04月09日 イイね!

私がSIGMA fpを買った訳

今も通勤電車が混んでいて、それだけで毎日恐怖を感じるので有給を頂いた銀匙です。
うちは時差通勤すると著しく働く側が不利になるし・・

さて。

前々回のブログでSIGMA fpについて悩みに悩んでると書いたのですが、結局買いました。





今回は荻窪にあるカメラのさくらや、通称おぎさくさんに通販をお願いしました。

あのブログでお前散々問題点を書いてたじゃないかと言われると思います。
今もその不安は消えてませんし、そこに何かの解決策を見出したわけでもないのです。

ではどうして購入したかというと、シグマという会社を支える為です。

今回のコロナ肺炎の影響は今後、恐らく東日本大震災を超えてくる程の景気後退を日本に、世界にもたらすと思うのです。
地元の店どころか、タクシー会社とかANAとかハウステンボスと言った名の通った所が会社を畳んだり巣ごもりに入っている。しかも収束時期も見えない。
震災は特定の地域でした。
リーマンショックも無関係な業種はいつも通りでした。
しかし今回の厄災はほぼ全ての会社に影を落としています。

そんな時に食料とか日用品ならともかく、高額なカメラを我先にと人々が買うことは無いでしょう。
でも私は、dp2xとか、dp0Qとか、シグマさんのカメラがあったからこそ写真の趣味を続けられた。
そういう休日を楽しみにしていたからこそ仕事に耐える事が出来た。
ならば今は、今だからこそ、シグマさんの製品を買って応援すべき。
シグマさんがこの災難を乗り切って、生き残って欲しいから。
そう思って、新品を買いました。

でも貯金無いから、ボディだけなのは勘弁してつかぁさい。
オプションすら買えなかったです。
バッテリーがdp0Qと共通で良かったです。
レンズについては手配したものが届いてから追記するか、別の日記に起こします。

冗談ではなく、皆さんも残って欲しいお店があるならそこで物を買ってあげてください。どうせ政府はあてにならないから。
出前とか、通販とか、混んでる時間を避けるとか、何かしらの方法があれば、ぜひそうしてあげてください。
Posted at 2020/04/09 15:56:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | カメラ関連 | 日記
2020年03月28日 イイね!

SIGMA fpで悩みに悩みまくる。

こんにちは、銀匙です。

今までのカメラ関連ブログは「買ってから結果を書く」パターンだったのですが、今回は、買ってません。
しかも写真もありません。文字オンリー。
ですので「それはないわ・・」って方はブラウザバックしてくださいね。


さて。
タイトルにも書きましたけど、うんうん悩んでるのが

 SIGMA fp

というカメラでございます。

fpは「Fortessimo Pianissimo」の略だそうですが、最近勢いに乗りに乗ってるSIGMAさんが、ライカのミラーレス規格であるSLマウント(正式名はLマウントですが、これだとライカのスクリューマウントたるLマウントと分からなくなるのであえてSLと書きます)を採用したカメラです。

機能としてツボを押さえており、シグマのdp0でも良くお世話になっている「FillLight」パラメータをボディ内で設定可能としていたり、dpメリル系のころんとした真四角ボディだったり、フルサイズなのに軽かったり、ああいいなぁ、おっ良いねさすがだね、と、購買意欲も高まってたんです。

高まってたんですが・・

まぁざっくり言って20万という値段は簡単にポチれません。
そして、「おっ良いね!」の真逆である「ゲッなんで!?」という点が幾つかあるのが、このfpの残念な、迷いに迷う所なのです。

私がfpを買った場合、間違いなくその用途はオールドレンズ母艦、つまり今でいうNEX6やα7Ⅱの代わりです。
NEXやα7系の良い所は幾つかありますが、撮影を支えてくれるのはしっかり正確なフォーカスが出来る環境と受光部です。
dp0で言えば遅いけど成功率の高いAFとフォビオンセンサーです。
手振れ補正は無くてもよろしいが電子水準器は必須です。

ではfpでオールドレンズを積んで同じことを求めるならば何が必要かと言いますと、フォーカスはMFになりますから「肉眼で確実なフォーカスをすること」であり、具体的には高精度EVFになります。
ところがfpはdp0と同じく、なぜか背面液晶を光学レンズで拡大するという方式を再採用してしまいました。
2つの間に作っていたSDクアトロはEVFにしてたのに・・どうして後退してしまったのよシグマさん。EPSONからEVF買おうよ・・
同じライカSLマウントのパナソニックはEVF積んでるんだから出来ないとは言わせないぞ・・

そしてもう1つは、受光部がフォビオンではなくベイヤーセンサーである事。
これについては今年フォビオン版を出す予定だったのですが、少なくとも2020年内にフルサイズフォビオンの生産目途が立ちませんでしたと清々しいニュースリリースが出てしまったので、当面はfpしか選択肢がありません。

fpでも綺麗な絵であることはYoutubeなんかで流れてます。
ただしそれらは「動画」なんです。
静止画ではフォビオン系程には突き抜けた絵になれないんじゃないかというのが私の印象です。

そう。
fpの主たる想定顧客は静止画(スチル)ユーザーではなく、動画(シネマ)ユーザーなんです。
だからこそプロ向け機材を装備出来るようにボディは立方体になり、シネレンズ装填を想定していたり、シネマDNGに対応していたり、直近のファームアップで動画の様々なアスペクト比を表示する等の機能強化が図られる予定だったりするわけです。

私・・動画やらないんですよね・・

そして動画をメインとしたがゆえにさらに問題があります。
それは電子シャッターのみという事です。
電子シャッターオンリーだと何が起きるかというのは、私はPENTAXのQにDレンズを付けていた時に体験しています。
ローリングシャッター問題です。
一般的には高速で走ってくる電車とかを撮影すると、その車体が斜めに歪む現象として知られ、「こんにゃくシャッター」とか呼ばれますが、自分が動いている、つまり走行中の車窓などから景色を取ると景色全体が斜めに歪むのです。
これが私がPENTAXのQシステムを手放した理由でした。
Qは大変コンパクトだったがゆえに、懐に入れていつでも取り出してささっと撮影する役割が多かった。しかしレンズ側にシャッターがついている標準ズームなどを除き、電子シャッターオンリーとなるレンズでは頻繁にローリングシャッターの犠牲になってしまった。
そしてfpもコンパクトなボディを生かすとすれば、小さなカバンにdp0と一緒に入れておき、とっさの1枚を任せる事を期待してしまいます。
2万程度のQでさえがっかりしたのに、20万のfpでこんにゃく写真を連発されたら発狂してしまいます。
α7SやGRの時もそうでしたけど、大枚はたいて買ったものほど致命的に自分の用途と合わない点が見つかって売り払う時の心理的ダメージと経済的ダメージは大きいのです。

だから自分が主たる想定のユーザーではなく、主たる機能を死蔵し、ローリングシャッターが出るというレビューを見ているにもかかわらず、ベイヤーセンサーでEVFのないカメラに20万突っ込んで良いのかなあと悩むわけです。

なんか久しぶりにシグマが悪い意味でやっちゃった感がするんですよね・・

そりゃまぁパナソニックの30万だ50万だのラインナップに比べれば破格ですし、これがCANONとかオリンパスが出したのなら最初から気にしません。
まぁ世の中そういう需要もあるでしょうから頑張ってくださいねで終わりです。

しかし!
あのシグマが・・dp1xやdp2sやdp0であれだけ私を魅了したFillLight機能が使えてレンズ交換できるフルサイズセンサーを持つコンパクトなカメラを無視するのは・・無視するのは・・

まぁそういうわけであれは絶対嫌だけどこれは欲しくてたまらないという、私にとっての強烈な光と影を持つfpは悩ましくて仕方ないのです。
SDクアトロがSAマウントじゃなく、SLマウントならねぇ・・

改めて考えるとNEX6やα7またはα7Ⅱは操作系が洗練されてます。
オールドレンズ母艦の二つ名を他メーカーが奪えない理由は、こういう所なんだと思います。
(α7ⅢやR・S系はオールドレンズ運用母艦としては何かしらの大問題を抱えてるので除きます)

シャッターを押すまでの意思決定に対する機械的支援の的確さ、迅速さ、撮影者のリズムを決して狂わせないレスポンス、マゼンタ被りの許容範囲、ボディサイズ、総重量、そしてコストパフォーマンス。すべてが許容範囲。
素晴らしいの一言です。
dp0の操作性は良いとは言えません。
特に撮影リズムはカメラ主体にされますし、あの大きな光学ファインダーを外に持ちだす勇気もスペースもありません。

しかし、出来上がりの写真を見る段になると様相が逆転します。
例えば風景においては、α7RⅣであってもdp0の描写には勝てません。
α系はあくまでも、見た通りです。肉眼で見える世界を100とした場合、どこまで100に近づけるかにすぎません。
一方でdp0は簡単に200の世界に飛び込んでいきます。
予想を、現実を、やすやすと超えていく。
現像結果が信じられなくてぽかんと口を開いてしまう。
そういうカメラです。
フォビオンとFillLightはそれだけの威力を持ってるんです。
一見すると地味なスペックで妙に嵩張る14mmF4も意味があるのです。
そういうカメラを送り出したシグマだからこそ、恐ろしい欠点があってもfpに手を出すか悩みに悩むのです。

SLマウントで、静止画専用で、フルサイズフォビオンで、1/1000程度までの静かな物理シャッターつけて、EVF付きのライカM3、いや、M6でも良いからああいうボディ作りませんかシグマさん・・
動画機能無くても、手振れ補正無くても、MFオンリーでも、FillLightはSPP現像のみであっても、20万出しますから・・ほんとに・・
Posted at 2020/03/28 13:47:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | カメラ関連 | 日記
2019年09月17日 イイね!

カメラ用インナーケースを作ってみました。

カメラ用インナーケースを作ってみました。








こんばんは、銀匙です。

去る9月11日にようやく富士山スカイラインの2合目から5合目の夏季マイカー規制が解除されましたので、5合目からちょっと夜景と朝日でも見てこようかと、9月14日の深夜に出かけました。

ところが。

同じこと考える人が実に多かったわけです。

到着した深夜2時には既に5合目の駐車場は満杯。
私は100m位下った駐車場に入れられましたが、その後も来るわ来るわ。


Sony WX500
空に見えてるのは太陽ではなく月です。すなわちまだ夜明け前でこれ。
皆さん山頂から日の出を見る為に上っていくそうな。

私は5合目からでしたが、結構良い景色を見る事が出来ました。

Sony NEX6 + Carl zeiss Distagon T* 25mmF2.8(Y/C) + KIPON BAVEYES


Sigma dp0

広角で風景撮りたい時、dp0は相変わらず良い仕事をしてくれます。

で。

富士山といったちょっと遠い所に向かう時は、あれこれカメラを持ち出したくなるのですが、少し気になっていることがありました。

これは私が作った鞄に機材を入れている様子です。


レンズ装填済のミラーレス2台にdp0までは入るのですが、カバンには余裕があるのにコンパクトデジカメ2台を入れる場所が無いのです。
さらにいうと、カバンを肩から掛けた状態だとカメラの出し入れがやりにくい。



その理由は一番のお気に入りであるインナーバッグの中のスポンジが劣化し、ふにゃふにゃになっていたためでした。

数年前から解っていたので買い換えようと色々な店やamazon等で探したのですが、どうにも寸法が合わない。
少なくとも今出来ていることは継続したいわけですが、主に奥行きが足りないのでカメラを奥行き方向ではなく幅方向に並べないといけない。
それでもと思って幾つか買ってみたのですがどうにも塩梅が悪い。

そして富士山の帰りに立ち寄った100円ショップで見つけたのが、これ。



床に敷いて子供の足音を階下に伝えないようにする為の衝撃吸収マットですが、曲げや引っ張りに強く、自立する程度に固い割には折れにくい。
元々衝撃吸収目的ですからクッション性もなかなかある。


無いなら作ってしまえというわけで、家にあった布とか活用してみました。

そうして縫い上げた物の外観がこちら。


それと、中の仕切り板もこんな感じで。


これらの中には先程のマットが入ってます。
これをこんな風に組み合わせます。




マジックテープを内側にぐるっと1周貼っているので、仕切りは好きな場所に貼り付ける事が出来ます。


ちなみに、ご存知でしょうがマジックテープの縁って固いのです。
なのに市販品のインナーケースって、大抵直線縫いで縁の少し内側を縫ってあるから内壁に沿って手を突っ込むと爪と肉の間にマジックテープが刺さって痛い思いをするわけです。
私はそれが嫌なのでジグザグ縫いを採用し、縁を糸で包むように縫っています。
ミシン万歳です。

出来たインナーケースを自分が縫ったカバンに入れてみます。

当たり前ですがピッタリですね。左側に余裕があるのは持参する薬とか折り畳み傘とかブロワとか突っ込むスペースです。

では、カメラを入れてみます。

今度はコンデジ2台も含めて入れる事が出来ました。

なお、今回は仕切り板に工夫をしています。
それは「高さの差」です。
インナーケースの高さに比べ、仕切り板の高さを低くしているのです。
何故かというと、こうする方がカメラを出し入れしやすいのです。
横から見てみましょう。


こう、ちょっとだけカメラが仕切りから顔を出すけどぶつかりはしない。
仕切り板自体が1cm厚みがありますからね。


ミシン買って2年が経ちまして、まぁずっとではなく他の趣味の合間にやってるわけですけど、それでもカバンを10個以上、財布や小銭入れは30個以上、その他1回限りの小物とか縫い続けて、やっと自分と手持ち機材で出来るかどうかの判断は出来るようになってきました。

ただ・・
1cm厚のEVAを内包するケースをミシンでDIYするのは面倒くさいです。
ファスナー押さえとか使ってもあまりギリギリを縫えないんですよね。あちこち引っかかっちゃって。完成に近づくほど縫うのがしんどかったです。
そしてDIYといいつつマジックテープが500円くらい、EVA板が100円、布と糸は在庫を使いましたけど多分500円くらいなんで、原価で1000円は超えてるんですよね。

私の場合は妥協出来る市販品を見つけきれなかったので仕方ないんですが、2千円くらいで気に入った物があるのなら買った方が良いです。
鞄もそうですけどね。

あれですよ、ミシンを買ってもそれなりに数をこなさないと使えないってことです。
特に安物ミシンは機能も性能もへっぽこなんで上級者でも厳しいと思います。
お子さんの居るご家庭だと学校から雑巾とか縫って持たせろとか言われるそうですが、正直大変ですよ・・ミシン・・
出来るようになると市販してないものも作れるようになりますけどね・・

では、では。
Posted at 2019/09/17 20:38:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | カメラ関連 | 日記

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「COLOR-SKOPAR 28mmF2.8を買った話。 http://cvw.jp/b/161516/48454387/
何シテル?   05/27 21:52
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