• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

銀匙のブログ一覧

2007年12月02日 イイね!

遭難しかけた紅葉撮影

こんばんは。
今日は良いお天気だったので、本州最後の紅葉の地へ出かけました。

一人旅だったので久しぶりの重装備。
景色撮影だったのでマンフロット三脚、マミヤ一脚、カメラボディは2台とも、レンズはα50mmマクロ、ジュピター9、ミール1B、SuperTakumar24mm、フォクトレンダー90SL、予備バッテリに予備メモリ。
これに缶入りのお茶2本、携帯などなど持って行きました。
10kg以上あったんじゃないでしょうかね。

現地に着くと落葉した木もありましたが、多数の美しい木々が出迎えてくれました。


目的地は駐車場から山道の先にあるよと、小さな看板が告げてます。
延々と続く山道を下りながら、こんな急な道なら装備を減らすべきだったかなとは思いましたが、結構歩いてたので戻るのが嫌だったんですね。

小1時間かけて着いた目的地はさすがに良い所で、タバコを吸いながらしばし休憩を兼ねて写真をパシャパシャ。

やあやあ、良い写真が取れたなあと思いつつ元来たはずの道を戻ると・・
なんかおかしい。
行きは延々と山を降りる感じだったのに、渓流沿いに延々と平坦な道が続いてます。
たまに通りがかる人に尋ねようにも、どこへ向かう道か教えてもらっても正しいかどうか解らない。
下りきってタクシーで戻ろうかとも思いましたが、初めての地ですから駐車した場所の説明が出来ません。
第一タクシー捕まえられるのか?

ちょっと考えて、諦めて引き返す事にしました。
予想以上の山道を歩いてるので足元が危なくなってきたなと思った途端、こんな足場の所で躓きました。



ジーンズ履いてたのと最後に一脚で支えた為、怪我は無く膝の打撲で済みましたが、たまたま首から下げていたαは川砂まみれ。
仕舞っておけば良かったと思っても後の祭りです。
とりあえず砂を払えるだけ払いますが、疲れて手が震えて上手く出来ません。
メンテは後でする事にして、鞄に仕舞います。

ようやく登りのルートのふもとまで戻った時、時刻は15時を回っていました。
辺りは人通りも途絶えてました。

冷たい風が頬をなでた時、急に状況が整理されました。
日没まで後1時間半もありません。
行きの下りで小1時間かかってますから、帰りは元気でも1時間以上かかります。
ヘッドセット型のLEDライトは持ってましたが、無人の山の夜道なんて絶対迷うに決まってます。
そして薄いジャンパーの下は汗だくですから夜明かしは出来ません。
打撲した両膝は既にかなり痛みが広がってました。
これから登るのに既に肺はパンクしそうなほど息が上がっているし、一脚を持つ手はガクガク震えています。
ハイキングコースとはいえ携帯の電波も通じないし電灯もありません。
缶のお茶は飲みつくしてます。

それでも、日没より先に登らなきゃいけない。

一脚にすがるようにして登ります。
登る途中、ふとルート脇を見ると、ロープすら無い先に底知れぬ崖が口を開けてました。
少しでもよろけたら終わり。
おまけに足元はぬかるんでいてズルズル滑る。
日ざしは明らかに弱くなってきました。

それでも、日没より先に登らなきゃいけない。
日没より先に登らなきゃいけない。
日没より先に・・・
日没より・・・


・・・・。


駐車場に帰ってきたのは日没15分前でした。
通り過ぎる車はぼちぼちライトをつけ始めてる暗さ。
これほどエンジン音を聞いて嬉しいと思ったのは生涯初めてです。
車にリュックを放り込み、地面にへたりこんでしまいました。



そんな状況で撮ったとは、この写真を見ても思わないでしょ?(笑)
では、ごゆるりとご覧下さい。




































いや~、生きて返ってこれて良かった(汗)
装備は軽くしよう・・
というか、下調べはもっと念入りにやろう・・・

Posted at 2007/12/03 00:30:05 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「中国製レンズの「下取り」について(注意喚起) http://cvw.jp/b/161516/48711230/
何シテル?   10/14 10:53
BMW318、ギャラン、ボルボS80、アベンシス、BMW525、そして現在のスイフトと乗ってきました。 セダン好きと言い切っていたのですが、スイフトの性能と使...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2007/12 >>

       1
234 567 8
910111213 14 15
16171819202122
2324252627 2829
30 31     

愛車一覧

スズキ スイフト スズキ スイフト
現在の所有車です。 前回のXSは1型(初期型)、今回のRSは3型(最終型)になります。 ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
24年落ち、12万5千キロ走行した中古車として購入。 もはやクラシックカーの域である。 ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
2016年10月まで約5年所有しました。 素の性能が良いので、細かい所だけ手を入れてまし ...
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
5シリーズです。 E39の最終型(03年式)で、当然中古車です。 Mもハイラインもない本 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation