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銀匙のブログ一覧

2016年11月06日 イイね!

アライメントを調べに行ったら色々教えてもらった件。

アライメントを調べに行ったら色々教えてもらった件。










こんにちは、銀匙です。

さて、まだ納車して500km位しか走ってないスイフト君ですが、実は納車直後にちょっとした問題がありました。
それは「妙に左に寄る」ということ。

ハンドルを明らかに右にするほどではないのですが、気が付くと左に寄っている。
それは40kmくらい出す町中だと1ブロック走って白線1本分くらいですかね。
高速だと500mくらい直線が続くと修正舵を入れる感じ。
XSではこんな事なかったよとディーラーに行ったら、

メカさん「サイドスリップを右に若干入れときました。ただ・・」
私「ただ?」
メカさん「うちアライメントテスター無いんで細かい数値は解んないんですよ。正直な話」

実に正直な告白だけど正直知りたくなかった(汗)

その後300km位走った結果、現象は気にならないレベルになったのですが、現象よりも、そもそも処置としてサイドスリップ調整で正しかったのか、後は解らないと言ってたけど他におかしな所があったらどうしようと気になってきたわけです。

で。

そういうものは設備を持ってるところに行かないと解りませんから、4輪アライメントの設備を持ってるお店に行ってきました。
測定は小1時間くらいでしたかね。
結論から言うとスイフト君は異常なし、大丈夫とのこと。

 店員「むしろ新車の中でも良い方なので、これでおかしいなら車のほとんどがNGです」
 私「さよですか」

応対してくれた店の人は話好きだったらしく他にも色々教えてくれたんですが、自分が持ってる知識やネットの情報と結構違ってたので驚いたわけです。

例えば。


1~2インチ程度インチアップしても接地面積は広がらない。

えーホンマかいなーと。
扁平率が下がってサイドウォールが角張るから広がるんじゃないのーと思ってたんですが、それは例えば185幅のタイヤを235とか極端に拡大すればの話で、例えば165をインチアップして175や185に広げても接地面積はほとんど変わらないんだそうです。
じゃあ何が変わるかというと、接地する形。

よく、タイヤの接地面積は1本辺りはがき1枚分っていうじゃないですか。
極端に言うと、細いタイヤは進行方向に長辺のあるはがきの形に接地し、太いタイヤは左右方向に長辺のあるはがきの形に接地する、ってことだそうです。
こんな風に。



それはインチアップによってサイドウォールが角張る事とも関係してるそうですが、接地する形は変わるけど、より接地するわけじゃない。
とはいえ、そもそも175と185では1cmしか変わらないんで、気にするほどの差ではないですけどね、と。

 私「じゃー何が違うんですか」

 店員「見た目ですね(きっぱり)


えぇー・・・それだけなんですか・・・
じゃあスタッドレスにする時に細いタイヤでインチダウンした方が良いというのは・・

 店員「インチダウンすると総額が安くなりますね。

雪道で強くなるとか、轍に取られにくくなるとかは・・

 店員「ほぼ気のせいですね(きっぱり)

えー・・・

 店員「あ、雪で縁石が見えないままヒットした場合、高扁平の方が縁石にぶつける確率が僅かに下がるかな。

それくらいですか・・

なお、スイフトが最初からつけてるブリジストンのTURANZAというタイヤですが、こやつは(レグノ+ポテンザ)÷2といいつつ走りを重視する人向けで、レグノ並みの静かさは無いが、スイフトのサイズや性能を踏まえて供給してるのでタイヤが勝つようなオーバースペックではないそうです。
500km走った感想もまぁそんな感じですね。安物じゃないけど超良いタイヤというほどでもない。中の上くらい。
ただし1度手放してディーラーで再注文した場合、純正部品扱いでめっちゃ高いそうなので、使ってから履き替えれば良いじゃなーいと言われました。

まぁそのようなわけで、まずは一安心です。
そして、しばらくは標準装着のTURANZAで行こうかと思います。
確かにRSのTURANZAは欧州仕様のコンパウンド入れてるよとか、他のパーツと同列に説明されてましたからね。

車買って財政状況も厳しいし(←理由の85%はココ)

ただなぁ・・
XSの頃に履いていた185/60R15のミシュラン・エナジーセイバーの乗り心地は良かったんですよね。
真面目な話、600km位連続で乗っても腰に来ないんです。
雨にも横風にも高速にも田舎道にも強かったし。
カーブの途中に鉄板があるような所では盛大に滑るって欠点がありますけど、安価なエコタイヤですからあれこれ求めても仕方ない。

もうちょっと乗って、どうしても直進安定性が気に入らなかったらTURANZA放り投げて、XG純正サイズの175/65R15のエナジーセイバーにしようかな。
その方がRS純正と外径の変化が少ないし、175でも185でも変わらんときっぱり言われたし。
185/55R16のタイヤ4本と175/65R15のタイヤホイールセットって実はそんなに値段変わんないしね・・・

糸目だらけの予算だと色々悩まざるをえませんわぁ。
とはいえ、アライメントという基本が狂ってない事が分かったのでタイヤだけの悩みになったのは一歩前進ですかね(苦笑)

ではでは。
Posted at 2016/11/06 17:16:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | スイフト関連 | 日記

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