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銀匙のブログ一覧

2013年11月15日 イイね!

α7を買って、一通り操作してみた印象とか。

こんばんは、銀匙です。

今日は待ちに待ったα7の発売日。
早速受け取ってきましたよ。

私が購入したのはα7ボディと保護フィルム。これに5年保証も付けて13万丁度。
予備バッテリーや充電器はNEX用にamazonで買った互換品がありますので不要ですのでね。
もう一息は値切りたかったですが、今日発売ですから値切れただけ御の字なのでしょう。


で。
ハード面で少々言いたい事アリですね。
事前情報通りストラップ取付金具が前過ぎて指のハラに当たります。
MENUボタンと拡大ボタン(C2)が少し遠い。特に拡大は別のボタンに割り当てたいなあ。
ソフト面ではAWBが若干不適切です。個別に光源を指定してあげた方が吉。
この辺はNEX6の方が良いですね。

でも、悪い点はこれくらいしかありません。

素晴らしいカメラですよ、これ。
従来のαやNEXを使ってたユーザーなら操作系はすぐ馴染めると思います。
ファインダーを使ってMFのピント合わせをするのはNEX6より楽でビシバシ合わせられます。
例えば下の写真で、Qに付けたレンズの「ZUNOW」の文字は実際には1mm位の大きさしかありませんが、ここにピントを合わせるのもサクサクです。



上の写真はフルサイズの10Mのjpg、エクストラファインで撮ったものを幅1024で縮小し、さらに保存時に再圧縮をかけたものですが、写りの良さはこれでも解るかと思います。
ファインダー覗くのが楽しくなります。
やっと楽しくピント合わせが出来るEVFファインダーが出てきましたね。


ボディの大きさ、重さ共にオールドレンズ、特にMF一眼レンズに丁度良いです。
XDとか、往年のMFカメラを思い出します。レンズの操作性も全く悪くありません。
幾つかサンプルを載せます。

コニカAR40mmF1.8装着(AR-NEXアダプタ)




リコーリケノン50mmF2装着(PK-NEXアダプタ)




ヤシカML35mmF2.8装着(ヤシコン-NEXアダプタ)




ライカLズマロン35mmF3.5装着(ライカL-NEXアダプタ)




シャッター音も好みです。
NEX6はどちらかというとレンジファインダーっぽい軽い感じでしたが、α7は如何にも一眼レフの「キュイッ!」という音です。やる気にさせます。

また、露出補正がハードウェアダイヤルになったので、電源を切ってても解る/再設定できるのは非常に良いと思います。
カスタマイズ出来るボタンも多く、ピント拡大などの機能を割り当てられるので、自分で押しやすい位置にあるボタンに割り当てやすいです。

後、NEX6で地味にイヤだったSDカードの装填位置や方法がとても良くなってます。


私はしばらくFEレンズは買わないので、MかAモードオンリーの使い方になるでしょうが、これはレンズをつけるのが楽しみですね。

カメラボディを新品で、それも10万オーバーなんてトチ狂った金額を支払ってしまいましたが、これはオールドレンズ母艦として楽しめそうです。

惜しい所もあるにはありますが、NEXで色々情報収集してたんだと解る出来の良さ。
痒いところにかなり手が届くカメラになってます。

なにより持ち出すのを躊躇わない大きさと重さ。
良いカメラでも大きかったり重ければ持ち出すのが億劫になりますからね。
これは重要ですよ。
NEX6に標準レンズ(18-55OSS)をつけたのと比べたら解ります。



いやぁ、早く外に連れ出したいですね。
予想通り、大当たりと言って良いカメラではないでしょうか!



うちの関連日記・・よろしければこちらもどうぞ。
α7とα7R、オールドレンズ向きの母艦はどちら?

α7にお勧めオールドレンズ

α7を操作した第一印象

α7のレビュー編その1

α7のレビュー編その2

番外編:引き伸ばしレンズについて

α7とオールドレンズ(インダスター50とカールツァイスプラナー編)

α7とオールドレンズ(再びカールツァイスプラナーとXRリケノン28mm)

2014/4/20追加
α7とオールドレンズ(LEICA引き伸ばしレンズ、FOCOTAR)
Posted at 2013/11/15 18:36:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | α7とオールドレンズ | 日記
2013年11月06日 イイね!

α7とα7R、悪食オールドレンズ向け母艦はどちらか?(情報収集結果)

こんばんは、銀匙です。

私は現在、色々なオールドレンズをマウントアダプタ経由でNEX-6に付けて遊んでます。
オールドと言っても第2次世界大戦前から1980年代まで幅広いわけですが、全てMFである点は共通しています。
オールドの代表格であるM42やライカLを始め、PENTAX-K、ローライQBM、新・旧コンタックス、キャノンFD、コニカAR、ミノルタSRなどなど。

マウントアダプタに関しては実店舗のカメラ屋よりもamazonやヤフオク、そして通販で探すと結構あるものです。
たとえばローライQBMを直接Eマウントにするアダプタや、ニコンSマウントと旧CONTAXの内爪/外爪両対応でEマウントに直接付けられるアダプタなんてものも存在してます。
いずれもヤフオクで買えましたよ。
ライカLはamazonで安物を数点購入し、歪みの少ない個体を加工して使ってます。
お金のある方はKIPONとかの方がハズレは少ないでしょう。
あくまで「少ない」であってハズレる事はあるので油断出来ませんが。


さてさて。
「悪食」オールドレンズとは何ぞや、という事をまず説明します。

私が保有レンズを充実させられたのはヤフオクのおかげです。
ただし、その活用の仕方は悪食です。

私が買い求めたレンズの程度は、いずれも正直言って悪いです。
到着した時点ではレンズの墨が剥がれてたり、ヘリコイドが硬くて回らなかったり、使い込まれて鏡筒全体が傷だらけだったり、カビが生えてたり、工具でエグった跡をマジックで塗って誤魔化していたりという物ばかりだからです。
しかし、出品者説明にはそんな事は書いていませんでした。
むしろ「美品」「外観極上」「程度良好」といった文字が並んでたりしました。

何故そんなレンズが来るかというと、カメラ屋の店頭販売値どころか並品の買取額未満で競り落とせるものに絞って落札しているからです。
安く落とせた物はほぼ全部ダメでしたね。
こういう探し方をすると、1円入札開始で最落なしなのに、締切時間直前でも希望値段にならないと見るや「出品者都合でキャンセル」する事を頻繁に繰り返す出品者にもよく出会います。
ライカ/ツァイス/コンタックス系のカテゴリでその傾向が顕著であり、よく聞く噂の通りです。


しかし、これを逆手に取り、本来馬鹿みたいに高い相場のライカのズミクロンとかツァイスゾナーとかFDの17mm、果てはDマウントのズノーやケルンといったレンズを余り懐を痛めることなく招聘したわけです。
そんなもの落として使えるの?という問いに対しては、そのままではゴミ箱行きと答えます。
レンズが白く見えるくらいのカビが生えてれば、どんなに優秀なレンズだろうとトイレンズ以下の写りになりますから、普通は違約金として落札金額の5%とか払って返品するでしょう。
うがった見方をすれば、その違約金目当ての出品かもしれませんね。

しかし、私は返しません。
分解して程度を見て、軽度のカビやバルサム剥がれ、墨剥がれ、ヘリコイドトルクのムラ、フィルタ枠の歪み程度なら治してしまいます。
その為の特殊な工具や機材も揃えましたし、リサイクルショップで何本もジャンクレンズを買ってきては練習したので、自分で使う程度なら満足するレベルまで大概戻せるようになりましたし、治せるかどうかのアタリも分解する前に判断出来るようになりました。
とはいえ、オークションの出品写真は程度の悪さを隠すように上手く撮ってますから、写真から解るようってケースはほぼ皆無です。書かれているテキストや過去の「良い以外」の評価を見て、そういうレンズを売りそうだなというのは解りますが、解ってて買うわけです。
これが悪食といった理由です。

さすがに部品全体の変形や破損や欠品があるとどうしようもないですが、その場合はバクチが外れたと思ってパーツ取り用に分解しています。
極小のクリックボールとかイモネジとかスプリングとかは単体で入手しにくいですし、ロクでもないものを再流通させるのも悪いですからね。
そこまで酷かったのは2~3本程度ですが、取った部品はしっかり再利用しましたよ。

そんなわけで、レンジファインダーや一眼レフの、古今東西入り乱れ、程度も悪い再生品が多く占めている私のレンズシステムですが、現在はNEX-6が一手にその母艦を担っています。

NEX-C3はさすがに音を上げましたが、6は偉いです。
ちゃんとレンズの特徴が解るように写しますもの。
Eマウントの純正レンズなんて滅多に付けないし、ソニーの技術者が一体どんだけ悪食させるんだと夜中にわら人形で釘打ち込まれても仕方ないくらいなのですが、とにかく6は懐が深いです。
α7が来ても残しとこうかな・・・・


では、話を本題に戻します。

ありがたい事に、α7/α7Rにまつわる情報が海外からやってくるようになりました。
アジア、ヨーロッパ、アメリカと色々発信源はありますが、特に欧米方面でオールドレンズの程度の悪いものや、UWHやビオゴンといったNEXや本家ライカでさえ色被り問題を起こした性悪レンズ達をα7/α7Rにつけて撮影したサンプルとかが載り始めてます。

そう。
こういう情報こそ待ちに待っていたのです。
だって、ピカピカ新品のFE35mmゾナーを付けてプロが撮ればそりゃα7Rに軍配が上がるに決まってますが、そんな情報は中古かジャンクしか買わないBCグルメ級のレンズしか持たないへっぴり腰のおじさんには参考にならんのです。

さて、トーシロが変なレンズや程度の悪いレンズを喰わせて良く見えるのはどっちだったか?
結論を先に書けば、α7です。

特にUWH(ウルトラワイドヘリアー)、SWH(スーパーワイドヘリアー)といった、焦点距離28mm以下の超広角レンジファインダーレンズを持ってる人はα7の一択です。
実写結果を見る限り、α7Rで上記レンズを使うと色被りが出ますが、α7では周辺光量落ちが見られる程度でケラレもなく充分使える状況でした。
Gビオゴンについてはマウントアダプタ次第で、例の接触問題が出るそうで、ジュピター12とかが使えないのも相変わらずです。
そういう訳で限定解除レベルではありますが、フルサイズでやっとUWHまで喰える母艦が出てきたって事です。
α99で実績値のあるCMOSに新エンジンをぶち込んで改良したα7の方が、悪食耐性は強かったというわけですね。
α99とα7はNEXでいうC3と6の関係に近いのかもしれません。

私は超広角は一眼のMFレンズで揃えたのでレンジファインダーレンズよりは色被り問題を回避出来ているハズですが、レンズの程度がアレなので、耐性が高いに越した事はありません。

尚、余談として某プロの方からα7とα7Rの差異について、よく解る説明を頂きました。
α7はISOやシャッターでフォローすれば、手持ちか三脚かの差は後で見ても解らないそうですし、今までのカメラと比べたらしっかり写ってるなあと感心するそうです。
一方で、α7Rは手持ちはおろか、三脚をしっかり固定しないと後で後悔するそうです。
なぜなら、しっかり固定してないとドット単位でブレが解ってしまい、解るがゆえに悔しいのだと。
もちろん解像度が高い証でもあるのですが、それゆえに、特にα7Rで風景を撮るなら、撮りたいポイントに行き、一休憩して、丈夫な三脚を構えて、しっかり狙って撮るという従来のフィルムカメラや中判カメラの作法が解っている人に向いてるだろう、との事。

というわけで、ジャンクレンズ遊びをしている私はα7で充分でございます・・・・
はい。


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α7とα7R、オールドレンズ向きの母艦はどちら?

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α7とオールドレンズ(インダスター50とカールツァイスプラナー編)

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2014/4/20追加
α7とオールドレンズ(LEICA引き伸ばしレンズ、FOCOTAR)




Posted at 2013/11/06 22:08:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | α7とオールドレンズ | 日記
2013年11月02日 イイね!

α7にオススメのオールドレンズ(用途別)

こんにちは、銀匙です。

さて、先日からα7をポチるかα7Rをポチるか悩みに悩んでいたわけですが、結局α7をポチる事に致しました。
前回のブログでも既に大変な様子だったわけで、ポチったカメラがいつ入荷するのか解りませんが、まあ待ってみようと思います。

どうしてα7か。
世間的にはα7Rが圧倒的に人気のようなのですが、私が使う用途はオールドレンズ。
それも状態は低ランクから数えたほうが早い奴が多いのです。
ジャンクレンズを買ってきて自分で直して使うケースも多いですからね。
画素数的にも2400万でさえ使いませんし、ローパスレスだとレンズの内面反射やコーティングの傷みによる乱反射にもシビアであると思われます。
なので、私はチューニングカーと評されるα7Rより市販スポーツカーであるα7の方が相性が良いだろうと思ったわけです。

で。

折角様々なマウントが使えるEマウントなのですから、手持ちのレンズとαのカメラ数台、NEXでは3、C3、そして6で今まで行った経験を元に、状況別でα7を目一杯活用出来るレンズシステムを考えてみましょうという訳です。


被写体には街並み、山々、草花、朝焼け日没、星空、人物、乗り物と色々なジャンルがあります。
それらをそれほど高くなく、用途にあったオールドレンズを求めるとしたらどのあたりか。

レンズに求める基準や個人的な好みは勿論人それぞれあると思いますし、私も今まで触ったことのあるレンズを中心にして私の主観で書いていきますので、1人の意見として参考にしてもらえれば幸いです。


それでは始めましょう。


まず街並みですが、撮る時立ち位置が選べない、人混みだと大振りのレンズは目立つ、被写体がその場全体など広範囲になりがちである事などを考えますと、焦点距離レンジは28mmから50mm程度までの小型レンズが主役でしょう。
身も蓋もない事を言ってしまうと、街角スナップならQにDマウントシネレンズをつけるか、GRデジタル2か4とかを買ったほうが良いです。ヤツラはこういう時使いやす過ぎるといっても良いので。
で、α7に付けるレンズという事で考えるならば、まず上がるのは焦点距離と取り回しのバランスから言って
 ・PENTAX35mmF3.5等のM42系準広角レンズ
 ・コニカAR40mmF1.8等の標準域パンケーキ
このあたりでしょう。
もう少し予算があるなら、レンジファインダー系のレンズで、
 ・ライカのズマロン35mmF3.5
 ・キャノンのセレナー35mmF3.5
といった35mmレンズが良いでしょう。物凄くコンパクトなレンズですし、モノクロで撮ると特に面白いと思います。
変り種としては同じくレンジファインダー系のレンズで、
 ・ゾナーのコピーであるロシア製ジュピター8(50mmF2)
 ・ライカのエルマー50mmF3.5
という選択も面白いです。
同じく50mm系なら
 ・M42のPENTAX55mmF1.8
 ・M42のヤシノンDS50mmF1.9
 ・ローライQBMマウントのプラナー50mmF1.8HFT
 ・ライカRマウントのズミクロン50mmF2
 ・PENTAX-KマウントのXRリケノン50mmF2
このあたりも操作性が良く、写りもそれぞれ上質な個性があって良いと思います。
都会の街並みに限れば
 ・M42-ペンタコンオート50mmF1.8
も合うと思います。物凄く硬い描写をしますから金属やコンクリに向きます。これはE16mmF2.8+ワイコンも同じです。


次に、山々や草原など。
この場合は空の描写もセットで考える必要があり、対象のスケールが一層大きくなりますので、街並みよりも一回り広い広角レンズ、焦点距離は24mmから35mmあたりでしょう。
ここでもGRデジタル2か4は強さを発揮します。ほんとに一眼キラーなんですよね、GRデジタルは・・・・
で、α7の場合ですが、探しやすさから言うと
 ・キャノンFD、newFDマウントの28mmか35mmレンズ
 ・M42マウントのPENTAX28mmか35mmF3.5レンズ
とかのレンズがコスパも良いと思います。他にはちょっと見つけにくいかもしれませんが、
 ・ミノルタ(αAではなくSRレンズ)の24mmF2.8
あたりでしょうか。
このレンズはライカのエルマリートR24mmF2.8の元になったレンズであり、夕日などの繊細な色描写に優れています。
同じくミノルタSR系ならば28mmF2.5や35mmF3.5も良いと思います。
ミノルタのレンズ世代は後々のメンテナンスを考えればMC世代が良いでしょうけど、MD世代は比較的安価ですし、コーティングも強くなってますから、状態が良ければ買いでしょう。
ただし、MCもMDもタマ数がキャノンFD系に比べると少ないです。
超広角という事であれば、FDには17mmF4というレンズがあります。ただ、オールドレンズ全般そうですが、28mmより広角のレンズはタマ数が少なく、面白みが減り、高くなります。


次は草花です。ただし、紅葉や桜並木などの遠景は上の「山々や草原」と同じで良いと思います。
ここで私は引き伸ばしレンズをイチオシしたいです。
前回、引き伸ばしレンズのご紹介をしましたが、引き伸ばしレンズを上手く使うと75mmクラスでも5円玉を目一杯大写しに出来るくらい寄れます。
別に植物図鑑を作りたいわけじゃないと思われるかもしれませんが、草花において「寄れるか否か」というのは画角以上に必要となります。
多少望遠域の画角でも寄れるレンズの方がはっきり周囲をボカせるので良いのです。
タムロンの90mmF2.5(52Bか52BB)や、ロシア製のジュピター9(85mmF2)といった中望遠レンズでも良いですし、ボケ具合が良いローライQBMのHFTプラナー50mmF1.8やキャノンFL50mmF1.8等の標準域でもいいです。
ただ、M42のペンタコンオート50mmF1.8は33cmまで寄れるのですが、描写が硬いので図鑑っぽくなるかもしれません。


次は朝焼け日没です。ダイヤモンド富士もここに含みます。
太陽を大きく撮ると言う事であれば、100mmクラスの中望遠を使うと良いでしょう。
 ・ロシア製のジュピター9(85mmF2)
 ・ミノルタSRマウントの100mmF2.5
 ・タムロンの90mmF2.5(52B,52BB)
 ・キャノンの100mmF2.8かF4マクロ
この辺りですね。出来れば奇数の絞り羽か円形絞りを進めます。
135mmだとちょっと長いので、ケースを選ぶと思います。
風景全体を撮るのであれば、「山々や草原」で紹介したレンズが良いと思います。


さて、頭を悩ませていた星空です。
以前、ここでSONYのE16F2.8にワイコンをつけて・・と書きましたが、あれはダメでした。
なぜなら、E16mmF2.8はピントリングに距離目盛が無く、対象物が暗くて見えない夜において、MFでもAFでも無限遠を出す事が出来ないのです。
従って、例えばDMFでシャッター半押しにしても無限で止まってくれず、どこにもピントがあってない所で止まってしまうと、そのままシャッターが切れてボケた写真になってしまいます。
これは非常に痛い。対象が見えなければ無限位置で止まってくれれば問題なかったのですが、盲点でした。
というわけで、星空は距離目盛があってMFで無限設定が出来るレンズでなくてはなりません。
 ・キャノンFD17mmF4か20mmF2.8
 ・PENTAX16mmフィッシュアイ
あたりですかね。見つからなかったら
 ・ミノルタ24mmF2.8
 ・キャノンFD24mmF2.8
位の焦点距離も良いかもしれません。28mm以上だとさすがに狭いです。
私はカビ有りですがFD17mmF4SSCを安く買えたので、自力でカビを取ったうえで使う事にしました。


次は人物です。
出来れば人物は動くのでパンフォーカスか高速AFがあるほうが良いんですよね。
高速AFは純正Eレンズしかなく、オールドレンズではないのでここでは書きません。
オールドレンズという事であれば、パンフォーカスで歪みが少ないか、前後ボケの綺麗なレンズが候補になります。
パンフォーカスで歪みが比較的少ないとなると
 ・ミノルタSR28mmF2.5
 ・キャノン28mmF2
あたりでしょうか。
ボケの綺麗なレンズとなると以下がオススメです。
ただし、焦点距離が伸びるほどMFを確実に行う必要がでてきます。
 ・M42PENTAX50mmF1.4(8枚玉model1)
 ・M42ヤシノンDS50mmF1.9
 ・ローライQBM50mmF1.8HFT
 ・リコーリケノン50mmF2
 ・ロシア製ジュピター9(85mmF2)
 ・タムロン90mmF2.5(52Bか52BB)
 ・ミノルタSR100mmF2.5


最後に乗り物です。
例えば飛行場でジャンボジェットの離着陸を撮る場合は最低でも250mmは必要です。
例えばサクラメインで飛行機も、というならともかく、135mmや200mmでは明らかに「もっと寄りたい!」となります。
この場合は
 ・キャノンFD300mmF4
等の超望遠単焦点を買いましょう。
ただ、超望遠ならPENTAX-QにM42の150mm程度のレンズをつけるほうが軽くて便利です。
車(レース)の場合は流し撮りがしやすい200mm程度でF5.6未満のレンズを買うといいでしょう。Qに50mmレンズをくっつけてもいいと思います。
ただ、M42PENTAXの200mmF4は薦めません。あれなら150mmF4で頑張るほうが結果は良いと思います。
なお、止まっている車両で、近くから撮れる場合は
 ・M42のペンタコンオート50mmF1.8
もカッチリとした良い描写をします。


如何でしたでしょうか。
色々ジャンルがある中で、これとこれは自分も撮るぞというジャンルがありましたら、そこに共通するレンズがあれば検討されても良いかと思います。
上で書いたレンズは現在、あるいは過去持っていたものですから、実際に撮影した経験があります。
ただ、今まではAPS-Cでしたがα7はフルサイズですので、焦点距離係数の変動を含めて再考しています。
また、ライカの数本のレンズを含めて、1本4万以上で買ったレンズは紹介していません。
特にFDレンズは並み程度の状態でも数千円から大概手に入ります。
ミノルタSRレンズも入手しにくいですが、値段はこなれています。

なお、オリンパス、ニコン、Y/Cのコンタックス、そしてレンジファインダーのズミクロンといった有名どころが出てこないのはコスパの問題です。
既にお持ちなら使えば良いと思いますが、これらのオールドレンズは値段が下がってないのでオススメできません。
値段が下がらないのは人気があるという事ですから、良いレンズも沢山あるとは思います。
更に、レンジファインダーレンズやコンタックスG等の広角レンズでは色々問題もありますからネットで情報を集めてから買いましょう。
知られているのはNEX-7で強い色被り問題を起こしたコンタックスGのビオゴン21mmや、後玉が飛び出しすぎていてNEX系Eマウントには装着出来なかったが、α7(R)系のフルサイズEマウントには装着出来るJUPITER-12などですね。

末筆ですが、旧コンタックスマウントのツアイスオプトンゾナー50mmF2と、そのコピーであるジュピター8を撮り比べると、ジュピター8の方が順光でも逆光でも芯のある良い写りをしたり、レンジファインダー系でそれなりに知名度があって、それなりの値段で買ったレンズも「なんだこりゃ」というような物もあったりして、実際触ってみるとネットで飛び交う情報や通説が必ずしも自分の好みに合う訳じゃないんだなという事を痛感しました。
オールドレンズは最新レンズグルメと異なり、財政傾けてまでムキになる程の事はないというユルさが良いと思うので、安くて良い物を紹介出来ればと思って書いてみました。
お役に立てば何よりです。

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α7とα7R、オールドレンズ向きの母艦はどちら?

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2014/4/20追加
α7とオールドレンズ(LEICA引き伸ばしレンズ、FOCOTAR)
Posted at 2013/11/02 17:31:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | α7とオールドレンズ | 日記

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