• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

銀匙のブログ一覧

2021年12月25日 イイね!

再びシフトノブを作りました。

再びシフトノブを作りました。こんばんは、銀匙です。
メリークリスマス。

さて、今年7月にお迎えしたパジェロミニ君ですが、走行不能に陥ることなく距離を伸ばしています。

とはいえさすがに25年物の車。
先日は助手席側の窓を開けたまま走るとガラスが揺れてガタゴトと大きな音がするので、これに対応しました。

手始めに疑ったのはドアの窓ガラスを押さえるランチャネルというゴム部品。
税別4100円は高いなあと思いながら注文したのですが、届いた品物はうなぎの大物かと思うほどの長い代物で、そりゃあこの値段も仕方ないわなと納得。
取り替えながら昇降機構側の不具合だったら嫌だなと思ったのですが、交換によって不具合はぴたりと収まり、胸をなでおろしています。

交換のやり方はみんカラの先人達の整備記録などを拝見しましたが、私から言えるのは長めの内張はがしを持っておくと、ランチャネルをドア枠に押し込んでいくときに便利、という事ですかね。
あとは皆様の言う通りシリコンスプレーは必須。車体側のレール部に多めに吹いておきましょう。


さてさて。今回はその話ではなく。
以前にも紹介したシフトノブを再度購入したのです。


すりこぎじゃなく、トラック用のシフトノブです。
全長20cmの奴でアマゾンで990円。
しっかりした変換アダプタもついてるのに安いですね。
なぜか15cmの奴は2本でないと発注出来ないのは相変わらずのようです。

なぜ再購入したかというと、以前作ったシフトノブは静止状態で採寸して加工したのですが、あとちょっと長い方が左折中に3速に入れるとかがやりやすいなと気づいたのです。
長いなら切ればいいのですが短いのはどうしようもないので作り直そう、というわけですね。

ただ作り直すのも面白くないなという事で、100円ショップに売っていた水性ニスのメープル(かえで)風、というのを買ってきました。
前回は9.5cmで作ったのですが、今回はそれに2.5cm増やした12cmで作ってみます。
また、実際握る部分を前回よりもう少し角を落として丸みを増やします。

実際新旧を比べるとこんな感じ。


前回のを取り付けた感じ。


今回の感じ。


実際走ってみて、今回作った方が良いと思うので、またしばらく走ってみます。
なお、前回作ったシフトノブも現時点で全く不具合ありません。
MTのシフトは走行中操作し続けるので、やはりイモネジとか使わない、しっかりした金属アダプタ製の物が良いですね。

なお、メープルの塗料ですが、単に塗ると赤茶色の単色に塗りあがってしまいます。
じゃあどうやって木目を出すんだとなりますが、乾き始めたら、ある程度乾くまでの間、ずっと刷毛で上から下、下から上、斜め、直線、よじれ線などを描きながら撫で続けるわけです。
すると刷毛の毛の凹凸で、ちょうど雪道を車が走った時のわだちのように、塗料が筋状に厚みが変わるわけです。
この厚い所が色が濃くなり、薄い所は地の色が出るわけです。
今回使ったシフトノブは白木なので白っぽくなります。
こうして1度目を塗ったら重ね塗りしつつ刷毛で筋をつけて、というのを繰り返すと木目風になり、重ねるほど色が濃く暗くなります。
その後で透明ニスを上から重ね塗りして、塗料が剥げるのを防ぎます。
100円の割にちゃんと雰囲気も変わりますしなかなか良いですよ。



α7C-ColorScoper21mmF4


というわけで、これが恐らく本年最後のブログ更新かと思います。

読んでくれた皆様、本当にありがとうございました。
今はオミクロンだのなんだので明るい雰囲気を出しづらい世相ではありますが、これから皆様に良い事があることを願いつつ筆をおきます。

どうぞ、良いお年をお迎えください。
Posted at 2021/12/25 16:51:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | パジェロミニ | 日記

プロフィール

「COLOR-SKOPAR 28mmF2.8を買った話。 http://cvw.jp/b/161516/48454387/
何シテル?   05/27 21:52
BMW318、ギャラン、ボルボS80、アベンシス、BMW525、そして現在のスイフトと乗ってきました。 セダン好きと言い切っていたのですが、スイフトの性能と使...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2021/12 >>

   1234
567891011
12131415161718
192021222324 25
262728293031 

愛車一覧

スズキ スイフト スズキ スイフト
現在の所有車です。 前回のXSは1型(初期型)、今回のRSは3型(最終型)になります。 ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
24年落ち、12万5千キロ走行した中古車として購入。 もはやクラシックカーの域である。 ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
2016年10月まで約5年所有しました。 素の性能が良いので、細かい所だけ手を入れてまし ...
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
5シリーズです。 E39の最終型(03年式)で、当然中古車です。 Mもハイラインもない本 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation