• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年12月21日

いろいろ洗浄!

今日はいろいろと洗ったりしてみました。
ヘッドカバーです!
シンナーで汚れた油を落としてみたのですが、このまま組むか再塗装するか思案中です。


ヘッドカバー裏!
F6Aはこのカバーの中にカムが入ってまして、ここに刺さってるだけです。
ですのでカムカバーって言うのかな!?
状態はまぁこんなもんでしょう。。


ウォーターポンプです。
こちらもキレイに洗いました。
普通こうしてエンジンバラしたりしたら交換するパーツなのですが、カプリコはとりあえずこのまま再利用です(爆)
漏れてから交換しようと思ってます。


裏側はこんな感じ!
この羽根でクーラントをラジエターへ送ってるんですね。
休まず回って働き者です。


オッちゃんは今日もポートを削ってましたが、カプリコはゴシゴシと各パーツを洗ってまして、なんだか掃除婦になった気分でした。
オイルポンプは汚れが酷く(汗)持って帰ってきましたので、明日会社でシンナーに漬けて洗ってみようと思ってます!
ブログ一覧 | カプチーノ | クルマ
Posted at 2006/12/21 00:15:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【シェアスタイル】創業祭モニター募 ...
MiMiChanさん

不適切!? 不謹慎ですが! 頑張れ ...
ウッドミッツさん

過剰なおせっかい
パパンダさん

旅行に行きたいなぁ🌞
mimori431さん

街のゲーセン
Team XC40 絆さん

8月5日・23:35頃のお月様
どんみみさん

この記事へのコメント

2006年12月21日 1:27
改造にメンテ、車三昧♪
組み上がりが楽しみです(^^♪

油圧機器や機械部品の整備はバラシテ、洗い油に漬けて注油して組んで、
それだけでも絶好調になったりしますね!

うちの職場、
昔、人体に怖ろしい溶剤だともしらないで
綺麗になるからと、鉄板洗浄に使ってたテトラクロロエチレンたっぷりの
トクソパークロで汚れた工具や手を洗ったりっ!
危険だと分かってからは、防毒マスクや完全防備で取り扱い(^_^;)
コメントへの返答
2006年12月22日 6:11
ホント車三昧です(苦笑)

何でもキレイにするって大事ですね!

>テトラクロロエチレン・トクソパークロ・・・なんか難しそうですねぇ(汗
知らないって怖いですね。。

カプリコは会社で使ってるシンナーで洗ってます。
毎日これで革の色合わせてますので、日々ラリってます(爆
2006年12月21日 21:42
こんにちは。
整備やバラシ、結構ディープなことまでご自分でなさっているようでたいへん感心しております。
お近くでしたらいろいろ頼みたいぐらいですよ~☆
コメントへの返答
2006年12月22日 6:17
遅レスです(汗)

>整備やバラシ、結構ディープなことまでご自分でなさっているようでたいへん感心しております。

いえいえ、今回は見てるだけが多いですよ(汗)
ただこうして外したパーツえをじっくり見て触ってると何がどう付いてるのかなどいろいろ理解出来てきてますので今はオッちゃんのお手伝いですが、次回は自分でやれそうな気がします♪

これまでも最初はショップなどに頼んでその作業をじっくり見せてもらって次からは自分で!ってパターンでしたので、序々にやれることの幅を広げてます。
2006年12月22日 13:41
いやぁ~そろそろ組みつけが楽しみですね。
液体ガスケットはどんなの使う予定ですか?
ヘッドとブロックは使わなくてもいい場所が多いですが、オイルパンのところは使うじゃないですか?
色も考えるとちょっといいかもです。自分は朱色のものを使ったのですが、黒い方がよかったと少し考えることがありました。密着性のいいものの中でちょっと選んでみてください。統一感が違ってくると思います。
細かいとこですがね(笑)
コメントへの返答
2006年12月22日 19:54
雑貨屋さん こんばんはぁ~♪

組み付けは年内に出来るかどうか?ってとこです。
まだオッちゃんポート磨いてましたので・・・しかもエンジン組むのはSUZUKIのメカニックであるオッちゃんですので液体パッキンは同じ朱色だと思います。
カプリコはガソリンなどに強い黄色っぽい液体パッキンと普通な灰色持ってますが、黒色は持ってないですねぇ。
あれってオイル漏れが分かりやすい為の朱色なんですかね???
どぉなんでしょう!?

2006年12月25日 19:15
塗りムラとかわかりやすさからですかねぇ?

判りません(汗)
コメントへの返答
2006年12月26日 22:34
謎が多いですねぇ~
ただ用途はいろいろ細かく分かれてるみたいなので適材適所ってとこなのでしょうかね。

プロフィール

「お疲れさまでした(^-^*) http://cvw.jp/b/161595/28243181/
何シテル?   11/05 21:14
車に関しては少々の知識はございますが、ほぼ素人です。 温かい人たちに囲まれて、ほのぼのとしたカーライフを送っています。 カプチーノが好きです。 ち...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

いよいよ完成っ!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/13 23:42:45
感謝の気持ちと反省のK-CARミーティング2012 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/05 20:32:40
新しいムーミン列車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/04/12 00:10:00

愛車一覧

ホンダ フリード フリー子♡ (ホンダ フリード)
大きすぎるステップワゴンからの乗り換え、ダウンサイザーってやつですかね(^^; 派手にな ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
これがもう一台の愛車です!実は2代目カプ、1代目は廃車と相成りました(涙)。 エン ...
日産 180SX 日産 180SX
独身時代の嫁さまの愛車 この180-SX売ってJZX-81チェイサー購入しました。
日産 マーチ 日産 マーチ
カプリコが2台目に所有した車がこのマーチスーパーターボ。 世界初ツインチャージ!400 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation