• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カプリ子のブログ一覧

2007年10月25日 イイね!

ギヤ比

先日セントラル走行して完全ドライでストレートもキッチリ踏めたはず!?なんですがトップスピードはエンジン製作前とほぼ変わらず169㎞でした(汗

1コーナー脱出後に4速にシフトアップする位置が先になってたりと、要するに吹けなくなってる(汗
720ccはマストだったかもしれません。。
とは言っても始まらないので方向を変えてみようかと・・・

セントラルクラスのサーキットに的をしぼってファイナルの交換を企んでみようかとシュミレーションしました。

回転数(8000rpm)÷ギヤ比÷ファイナル×60×タイヤの外径(0.575)×円周率(3.14)÷1000=車速

ノーマルデータ 
1速   3.478
2速   2.021
3速   1.352
4速   1.000
5速   0.790

ファイナル5.125

このデータでタイヤ185-60-14(575㎜)で計算すると

1速   49km
2速   84km
3速   125km
4速   169km
5速   214㎞

4速で計算上の数値が169㎞ってことは8000rpm回ってるってことですが、カプリコ号はダイナパックのデータ見るに7000rpmでパワーは落ちてるってことなので回ってるだけかも。。
これなら5速に入れた方が車速伸びるかもしれないですね!
ただギリギリで5速に入れるのではあまり意味を成さないような・・・

そこでファイナルを6.142に交換した場合の計算ですが

1速   41㎞
2速   70㎞
3速   104㎞
4速 141㎞
5速 179㎞

↑これだとうまくいけばセントラルを5速吹け切りで1コーナー終了すること出来るかもしれませんね!!
6速導入したような感じだと思いません!?ちと大げさ(わら
街乗りも179㎞出れば十分だし♪

ただこれはまだまだ妄想ですので あしからず~

P.S
ファイナルに関してはお友達にデータ頂いておりまして それを元に算出しております。
Posted at 2007/10/25 22:47:04 | コメント(5) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記

プロフィール

「お疲れさまでした(^-^*) http://cvw.jp/b/161595/28243181/
何シテル?   11/05 21:14
車に関しては少々の知識はございますが、ほぼ素人です。 温かい人たちに囲まれて、ほのぼのとしたカーライフを送っています。 カプチーノが好きです。 ち...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/10 >>

 123 456
7 891011 12 13
141516 17 1819 20
21 2223 24 25 26 27
2829 3031   

リンク・クリップ

いよいよ完成っ!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/13 23:42:45
感謝の気持ちと反省のK-CARミーティング2012 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/05 20:32:40
新しいムーミン列車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/04/12 00:10:00

愛車一覧

ホンダ フリード フリー子♡ (ホンダ フリード)
大きすぎるステップワゴンからの乗り換え、ダウンサイザーってやつですかね(^^; 派手にな ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
これがもう一台の愛車です!実は2代目カプ、1代目は廃車と相成りました(涙)。 エン ...
日産 180SX 日産 180SX
独身時代の嫁さまの愛車 この180-SX売ってJZX-81チェイサー購入しました。
日産 マーチ 日産 マーチ
カプリコが2台目に所有した車がこのマーチスーパーターボ。 世界初ツインチャージ!400 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation