• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カプリ子のブログ一覧

2009年11月04日 イイね!

第二回EVCテスト~

第二回EVCテスト~こんばんは、早々に帰還しました(わら

今日はHKSさんとお話しして初期設定のやり方を聞いたので試しました。
Ⅲ型同様に最大ブースト+20を足してセッティング・・・最大ブーストは実走で144(およそ1.44)

結果はオフセットの数値を上げて何とかかかるようになりましたが、通常のブースト制御に144(最小値)入力するも立ち上がり遅すぎ><

今度は初期のノーマルブーストを控えめに踏んで(適当)125に!
これに+20で145・・・これでオフセット弄っていい感じ。
これですと通常の制御数値に140とか入れたらビンビンに針がすぐMAXブーストに!
でもでもやはりハンチングはかなり@@

で、今度は 通常は設定する必要はありませんが・・・って記載されてるサンプリングタイム設定とやらを!
通常は4で1~5まであるっぽい、どれがどうかは書かれてないので一個ずつ試す。
僕のやった感じだとどうも数値が大きいほど過敏に反応するようですね。

で、いろいろ試した結果 僕は2にしました。
5にしたらそりゃ~まぁ凄いよ! 
超トロくしてちょうど良いタービンレスポンスって><



画像は3速で8630rpmまで引っ張った時のブースト(わら
恐らくじりじり天井知らずかもね~(爆
この際 ブーストが上がってしまうのは無視です!

HKS曰く 触媒含め排気系の抜けが良すぎる為スイングバルブの穴が足りてない?とかすでにアクチュエーターの制御粋を超えてしまってるのでは?って感じで 前向きではないですが低く安定させたいなら排気に抵抗を作りますか!ってー><

それは嫌ですね!
ってか関東のメカ先生に溶接してもらって作ったストレートサクション・50φインタークーラー配管・排気もJ-Worksさんにワンオフしてもらった60φのアウトレット&エキマニや自作した60φストレートマフラー全てがマッチした結果がこのようなブーストになってるのではないかと!

しかも最近気付きましたが、このタービンに交換した当初最大ブースト時にピーピー言ってたタービン音も今はなくなってるんです、こんなブーストも上がってるのに!
これはやはり関東のメカ先生のお陰だと思います♪
あそこかなり効くかもね@@

タービンに関しては知ってるとこでいろいろ酷使したテストされてるので僕レベルのブーストではへこたれんでちょー

↑やばいと思ったらお叱りください、手直し(マシンね)していきますので。

なんにしても面白い♪
31のこんなちっちゃなタービンで楽しめる~
スズスポタービンだったらとっくにインペラーひッくり帰ってヒィー②言ってるよね(わら



で、更に今日確信したこと!
純正のタコメーターは完全に500rpm進んでるね。
デジタルタコできっちり8500rpmまで回そうと思ったら結構怖い。。
純正だと9000rpmシフトかな!?ダッシュボードがビビリます><(近に増し締めするっす)

F-100Kitポン付けでセントラル34秒に入れた頃は9000rpmまでビンビンに回してたっけ。
エンジンやる時EXポートがアルミ地肌見えまくりでした。

今回ヘッドやる時は真っ黒だったよ><
カツを入れるべくきっちり回して踏み切り宣言します!(カプチにじゃなく俺にカツを入れなきゃね)
切れた走りを取り戻すべく精進しま~す(今は720のトルクに横着こいてると思う)

3速8600rpmでタイヤ補正入れた数値130
4速8600rpmでは174

計算上の数値と比べデジタルのタコの精度など検証し 自分のカプチをもっと知ろうと思います。



まだまだ結果出すまで時間かかると思いますが頑張ります!!





追伸

窓は閉まってると室内温かいですね♪

Posted at 2009/11/04 22:57:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | EVC5 | 日記
2009年11月04日 イイね!

カプチを引き上げにグッド(上向き矢印)

レギュレターでは無かったものの窓は閉まってるってことです。

ひらめきってことは夜のEVCテストに出れるってことでするんるん
今日HKSにTELして ヒントありましたのでグッド(上向き矢印)
まだ装着したばかり 何やっても結果出すのに時間のかかる男ですので 気長に見守って下さい。
僕は自分が信じて選んだパーツ…結果が出るまでやりきります手(グー)
Posted at 2009/11/04 18:38:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | カプチーノ | モブログ
2009年11月04日 イイね!

レギュレターじゃなかったげっそり

窓の修理に出してるカプチですがレギュレター交換しても動かないらしく…もう一台のカプチからスイッチ拝借したら動くそうひらめき

どうやら故障はスイッチだったようでして冷や汗2

板金屋曰く…金払てよexclamation×2

まぁ自分で作業してなくて良かったです、恐らくパニックになってたかとバッド(下向き矢印)
ってことで窓は閉めてもらってますが動きません。
多分 下りるけど上がらないのでスイッチ来るまでは開けないようにしよ。
Posted at 2009/11/04 16:34:31 | コメント(6) | トラックバック(0) | カプチーノ | モブログ
2009年11月04日 イイね!

先日のミッション

無事に道入りし積み替え完了されたそうです。

リフトの上で動作確認決定だそうです。
オク上で少し正体証したら「カプリコさんでしたか!」って、当ブログ見て下さってたみたいでするんるん

F4装着の180ps超の過激マシンのようで 今週末 十勝の5時間耐久に出られるそうで、我慢が出来なければリタイヤ必死みたいです冷や汗

なんとかミッション持ってほしいですね~ほっとした顔

オクでもこういった繋がりが出来るのも嬉しいです。
Posted at 2009/11/04 10:40:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | ミッション | モブログ

プロフィール

「お疲れさまでした(^-^*) http://cvw.jp/b/161595/28243181/
何シテル?   11/05 21:14
車に関しては少々の知識はございますが、ほぼ素人です。 温かい人たちに囲まれて、ほのぼのとしたカーライフを送っています。 カプチーノが好きです。 ち...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/11 >>

リンク・クリップ

いよいよ完成っ!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/13 23:42:45
感謝の気持ちと反省のK-CARミーティング2012 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/05 20:32:40
新しいムーミン列車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/04/12 00:10:00

愛車一覧

ホンダ フリード フリー子♡ (ホンダ フリード)
大きすぎるステップワゴンからの乗り換え、ダウンサイザーってやつですかね(^^; 派手にな ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
これがもう一台の愛車です!実は2代目カプ、1代目は廃車と相成りました(涙)。 エン ...
日産 180SX 日産 180SX
独身時代の嫁さまの愛車 この180-SX売ってJZX-81チェイサー購入しました。
日産 マーチ 日産 マーチ
カプリコが2台目に所有した車がこのマーチスーパーターボ。 世界初ツインチャージ!400 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation