• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カプリ子のブログ一覧

2009年08月04日 イイね!

夜遅くに試乗

昨晩は某ガレージでデフをごにょ

そこを出たのは23時前でしたが ちょいと自動車専用道路にひらめき

先日出来上がったサクションパイプの変化を見る為にね。

ブーストのつきってか立ち上がりは良くなってる感じします。
音もちょっと変わったかなexclamation&question カッコいい感じのやる気出る音~

ただ気になるのは1.4設定で1.0 設定1.0で0.5のハーフアクセル時にシュシュシュシュシュって音に連動して針がハンチング…これがサージってやつなのでしょうか?
サーキットでもたまになる現象で ちょい気になります。

後はファイナル5.3…5速が簡単にレッドゾーン突入しそうですわーい(嬉しい顔)
まぁ僕は最高速するわけでもないのでいいのですが、サーキットももうちょい走らせてみて検討してみます。
Posted at 2009/08/04 11:23:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | カプチーノ | モブログ
2009年08月02日 イイね!

初EA21ミッション交換

初EA21ミッション交換先ほど引き渡しオーナーさん喜んで帰りました。


今回初めて後期のEA21カプチのミッション交換でしたが自分の前期車両のようには作業進みませんでした。
かなり時間かかりました。

画像の部分ミッション上部のボルトにアースが落ちてたりします。
これエンジンとドッキングした状態だとボルトは緩めること出来ますがボルトが長く抜くことが出来ません=アースの配線が外れない><
完全に緩めた状態でミッションを後方にずらしたとこで抜くことになります。

あとはミッション上側の頭14㎜のボルト2本が上からアクセス不能。
ヒーターホースを外すと出来るかもしれませんがここ外すと水漏れの原因になるので厄介です。

で、超長いエクステンションでミッション真後ろからの作業で飛躍的に時間短縮できるかと・・・次回は!
ただこの方法だとギヤシフトレバー関連のパーツを外す必要性有り(これまでは付けたままミッション下ろしてました)ます、その代わりにバッテリーを下ろすこともありませんし前期の車両でも同じく作業効率あがるかも@@
何回やってもいろいろ発見があり まだまだ精進しなければ。

1000㎜ほどのエクステンションを購入しようと思います~
Posted at 2009/08/02 12:29:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | ミッション | 日記
2009年08月02日 イイね!

納車前洗車

納車前洗車最終チェックして小雨降ってましたが先ほど洗車終了~

昼一くらいに引き取りにこられるそうです。
短い間の付き合いでしたが また違ったカプチを味わえました♪
やっぱり僕はカプチーノが好きです。

預かった時に試乗しなかったのでミッションの入り具合は確認してなかったのですが、オーナーさん凄く入り良くなってるって言ってましたので良かった♪
ただクラッチはここに来たとき既に限界近くまで磨り減ってるのがガレージ内の移動だけですぐに分かりましたが、外したディスク見てビンゴ!

もの凄く減ったクラッチから新品+強化カーボンに変わったことで1~2日ほど慣れるのにかかるかもしれませんね。
なにせ繋がる位置が凄く手前から奥に変わりますのでそこが一番 乗りにくく感じるかと思います。
まぁでもこれが正常ですので~



それと昨晩遅くに お友達がオク情報を私信くださり、またしてもそそのかされ?ミッション購入してしまった(汗
これでOH用のミッションは計4機に・・・具合の悪い方一方ください いつでもあると思います(わ
Posted at 2009/08/02 10:07:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記
2009年08月01日 イイね!

試乗

19時くらいに来客カプの全作業が終了し21時からオーナーを誘い試乗に出かけてきました。

途中 小雨降る中 二度ほどワイヤーの調整しましたが、満足いただけたようでするんるん
スコスコ入るミッションに感動していただき僕も苦労した甲斐有りですほっとした顔

ワイヤーは前期と後期で長さが違い後期のが数センチ長いです。
取り付けは室内・バルクヘッド・ミッション側全て同じですので取り付けましたが問題なさそう。
わざわざ真似はしないようひらめき
明日 最終チェックして引き渡しです。

画像はちょうど良いとこでオーナーさん見学に来られたのと 自分のあまりの汚さにカメラを手に出来ませんでした冷や汗2
Posted at 2009/08/01 23:19:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | カプチーノ | モブログ
2009年08月01日 イイね!

デフ

今日は午前中に代替えのデフのバラし作業しました。

ピニオンナットは恐ろしく固く凹みました。
またフランジも更に固く抜けるか心配でしたがフランジとピニオンベアリングを個別に作業したら何とか抜けましたが、スプラインに錆びが出てたのが原因だったみたい。
全部掃除したらカプチのフランジはすんなら入るようになり一安心ほっとした顔

5.3はやはりケースに当たりますひらめき
逃げ加工してピニオンのみ組みましたが締め付けはまた来週からの作業です。
Posted at 2009/08/01 23:07:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | カプチーノ | モブログ

プロフィール

「お疲れさまでした(^-^*) http://cvw.jp/b/161595/28243181/
何シテル?   11/05 21:14
車に関しては少々の知識はございますが、ほぼ素人です。 温かい人たちに囲まれて、ほのぼのとしたカーライフを送っています。 カプチーノが好きです。 ち...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/8 >>

       1
23 45 6 7 8
910 11 12 1314 15
16 1718 19 20 21 22
23 24 2526 2728 29
30 31     

リンク・クリップ

いよいよ完成っ!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/13 23:42:45
感謝の気持ちと反省のK-CARミーティング2012 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/05 20:32:40
新しいムーミン列車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/04/12 00:10:00

愛車一覧

ホンダ フリード フリー子♡ (ホンダ フリード)
大きすぎるステップワゴンからの乗り換え、ダウンサイザーってやつですかね(^^; 派手にな ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
これがもう一台の愛車です!実は2代目カプ、1代目は廃車と相成りました(涙)。 エン ...
日産 180SX 日産 180SX
独身時代の嫁さまの愛車 この180-SX売ってJZX-81チェイサー購入しました。
日産 マーチ 日産 マーチ
カプリコが2台目に所有した車がこのマーチスーパーターボ。 世界初ツインチャージ!400 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation