• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のりえこのブログ一覧

2018年01月02日 イイね!

あけましておめでとうございます

2016年は原因不明のエンジン不調(エアフロ交換で治ったつもり)

2017年は初体験のエンジンブロー!

しかし,エンジンブロー後しっかり修理をしてもらいましたので,これでしばらくの間は順調に走行できるでしょうか。

SUGOのイベントも平日開催ですと,なかなか都合が合わないことも多いのですが,CGや耐感など今年も参加していきたいと思いますので,よろしくお願いします。

天気も良かったので,新年早々,ブレーキパッド&フルード交換をしました。
キャリパー,ローターをビッグサイズにしたおかげで減りも遅いようで,このキャリパーでは最初のパッド交換でした。
純正サイズのM4キャリパーに比べると,2倍以上長持ちしている気がします。

ただ,リアのローターが純正サイズのままでアンバランスなので,それを何とかしたいところです。
(サーキット走行後,リアローターのほうが熱いという・・・)
Posted at 2018/01/02 08:05:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月09日 イイね!

紅葉狩り

ゲート付近は色づき始めですが


第1コーナー上辺りはもう終わりかけですね・・・


ということで,半年ぶりのSUGO走行に来ました。


天気は良いですが風が強く,バックストレートのイン側など落ち葉だらけ。
エンジンOH後の初走行,久しぶりのサーキットということもあり慎重に走行しましたが,特にトラブルの兆候もなく,問題はなさそうです。
タイムを追い求めるのも一興ですが,楽しく無事に帰還できるのが一番ですね♪

次はレース・・・楽しみです。
 

Posted at 2017/11/09 22:20:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月08日 イイね!

エンジンブロー

5月のSUGOサーキットゲームの際のエンジン不調の原因は,まさかの(いや,やっぱり?)エンジンブロー!

ということで,エンジンを分解してもらい,摘出されたピストンがこちらの写真。


左から1,2,3,4番シリンダーで,今回の主犯が右端の4番!
ピストンが破損し,破片によってバルブも破壊されたとのことでしたが,ブロックのダメージは最小限で,ターボが無事だったのは不幸中の幸い。

すでに17万km走行しているため,エンジンOHが頭をよぎっていたところでもあり,エンジンのみの修理作業で済んでリフレッシュできたということで良しとしましょう。

走行距離のわりには汚れが少ないほうかと思いますが,どうでしょう??

オイルはMOTULで,約5000kmごとの交換です。
Posted at 2017/10/08 16:36:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月18日 イイね!

消化不良のサーキットゲーム

消化不良のサーキットゲームSUGOで開催される草レースイベントのサーキットゲーム,4月の第1戦,昨日の第2戦と参加したわけですが,どちらも中途半端になってしまいました。
両日とも天気が良く,ほどほどの気温で,コンディションは良かっただけに残念。

第1戦は,新しいタイヤのおかげで走りが好調で,スピード1クラスの上限タイムを若干上回るくらいでしたが,午後から出勤しなければならず,予選のみの走行でレースは出走できず・・・。

昨日の第2戦は,予選の走行中,バックストレート走行中に突然エンジンの吹け上がりが悪くなり,エンジンチェックランプ点滅・・・。ピットに戻ってくるとエンジン音がおかしく,かつてのGCの不等長エキマニ時代のようなドロドロ音(懐かしい・・・)。エンジンの振動も明らかに大きい。
ついにエンジンブローか?と思いましたが,白煙を吹いたり,オイルにクーラントが混じったような様子もなく,エンジン自体は無事のように見えます。

いちばん怪しそうなのは,17万km走行した現在まで一度も換えたことのない,点火コイルの劣化かな・・・と考えています。こんなこともあろうかと,今年の初め頃に新品コイルを入手していたので,週末に交換してみて様子をみようと思います。ついでにプラグも交換!
Posted at 2017/05/18 21:58:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月22日 イイね!

ハウマッチ

今週,日・月と出張のため残念ながらSUGO180min不参加となりましたが,今日はその振替休日ということで,たまたま日程の合ったハウマッチに行ってきました。

交換したてのこのタイヤの皮むきを兼ねて・・・


Z2starspecと比べると,街乗りの乗り心地が良い,走行開始後の温まりが早い,走行中のヨレが少ない,という感じでしょうか。Z2のときは,もう少しキャンバーが欲しい感じでしたが,Z3ではちょうどよさそうです。
Z2同様に摩耗は少なく,コスパも良さそうです。グリップは,比較対象が無いのでよく分かりませんが(汗),0.5秒ほどベスト更新できたので,悪くはないはず^^;

改修されたこの辺や


この辺を攻略すれば


もっとタイムアップするはずですが・・・・・・・ワタシニハムリ

行ったついでに,サーキットゲームの申し込みをしてきました。
スピード1クラスは毎回カオスなので冷や汗が出ますが,参加の皆様,よろしくお願いします♪



Posted at 2017/03/22 20:18:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@TKPn さん 2018年もよろしくお願いします。今日も寒そうなので風邪などひきませんように~」
何シテル?   12/31 22:52
もう10年以上前、GC8D型、GDB初期型と乗り継ぎ、仙台ハイランドを中心に、サーキット走行にはまっていました。ミニバンに乗り換え、卒業したつもりでしたが・・・...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
中古で入手したGRB C型 specCです。しばらくぶりにインプレッサが欲しくなり、どう ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
GRBを通勤とサーキット走行で酷使したのが祟り,メンテや修理に要する時間と経費がうなぎ上 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.