2018年09月23日
前回のブログではインプレッサのパンク事件を書いたばかりですが,今度はスイフトでも。
何となく右フロントの空気が少なそう・・・と思い,エアを測ってみると1.1!
タイヤを外してみたら折れたネジがきれいに刺さっていました(画像なし)。
インプレッサと違って最小限のダメージだったので,パンク修理で間に合いました。
まあ,スイフトのタイヤもかなり溝が減っていたので,エア漏れするようなら冬タイヤに換えてしまいます。
今年は平日なかなか自由に休みが取れず,CGはもちろん,ハウマッチにもなかなか参加できていませんが,とにかくタイヤがないと走れません。
どのタイヤにするか悩みましたが,前回のZ3とは別のタイヤにしたかったので,久しぶりのBS,71Rに決定!
評判どおり,Z3のタイムを更新できることを期待しましょう。
あとは,しばらくぶりにオイル交換をしておこう,ということで,いつものT店に。
リフトで上げて,いつものように下廻りを点検してくれたのですが・・・
・・・
・・・
・・・
「オイル漏れてます」
・・・!?
ターボ下側のオイル出口から下のゴムチューブの辺りまでオイルでべっとり。
ダダ漏れではないのが救いですが,レベルゲージの半分くらいまでオイルも減った様子。
よく見ると,オイル入口のほうも若干にじんでいるような。
ということで,SUGO走行よりも先に修理をしないとダメなようです。
2年くらい前にも同じような症状でガスケットやホースを交換したのですが,うーむ。
ブーストはかかるのでターボ自体は無事のようですが,約10万kmのときに新しいターボに交換し,今はもう18万kmに達しているので,いっそのこと・・・とも思うのですが。
エンジンブローから始まっていろいろと出費が続いているので,悩むところです。
(T店で長老様の残りオイルを200ccくらい?拝借してしまいました。勝手にお世話になりすみません(汗))
Posted at 2018/09/23 21:42:55 | |
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